スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

散歩にて(1Y10M)

2007.06.30(00:31)
1週間ほど前から、風邪気味のナッツ。
とはいっても、ひきはじめに半日だけ発熱したけど、その後はまあまあ元気。
でも、今週にはいって咳が出始めて、それがなかなかおさまらなくって。
今週1週間は、ママ友との約束もキャンセルして、家でナッツと2人でまったりと過ごしました。
そんなにひどい風邪ではないので、遊びに行ってもナッツは大丈夫そうなんですが、お友達にうつしちゃったらかわいそうだからね。
まあ、ナッツは元気なので、スーパーに一緒に買い物に行ったり、近所を散歩したり、普通に生活しているんですけどね。

それにしても、最近、暑い日が多いですよね。
散歩をする時間が限られるのは、なかなか大変。
ナッツは、だいたい朝7時30分ごろ起きるので、朝食を食べたり着替えをしたりしていると、朝の9時~10時のあいだぐらいしか外に出られません。
夕方は、うちのまわりはとても蚊が多いので、外に出られないのです。
ナッツはもうすでにこの夏、何箇所か蚊に刺されてしまったのですが、パンパンに腫れてしまいました。

今日は、いつものようにナッツと近所をフラフラしていたら、畑仕事をしていたおばさんに声をかけてもらって、とうもろこしをいただいちゃいました。

初めてお話した方だったんですけど、オータムとナッツが散歩をしているところをよく見かけてくれてるそうです。
近所の方が、私達のことを気にかけてくださるのは、うれしいですね。
子育て中は知らない人とでも意味が通じる会話ができるということは、気がまぎれますから。
近所づきあいが希薄になっているといわれていますが、実際、子育てする前は、ほとんど近所の人と話す機会もなかったし、それについてなんとも思わなかったのですが、子育てをしていく上で地域とのつながりって大切だなって思うようになりました。

とうもろこしをいただいて、ナッツに「ありがとう言おうね」って行ったら、小さくペコって頭を下げました。
そして、何を思ったのか、自分が手に持っていた「ねこじゃらし(そのへんに生えている雑草)」をどうぞって・・・
おばさんが受け取ってくれたら、私が手に持っていたねこじゃらしもあげるように言ってきます。
御礼のつもりなんでしょうか。。笑ってしまいました(^_^;)
おばさんは、快く受け取ってくれ、「家に帰ったら水にさしてかざっておくね」って言ってくれましたが。。

とうもろこしの調理法も教えていただきました。
はさみで、上のほうのひげの部分を切って、2~3枚汚れている皮だけをとって、皮付きのままラップをしないで電子レンジでチンするとおいしいとのこと。
600Wの電子レンジで6~7分がちょうどいい感じです。

いつもとうもろこしはゆでていたのですが、電子レンジのほうが簡単だし、さっそくやってみたら、甘くておいし~い。
とれたてのとうもろこしだからおいしいのか、電子レンジで調理したからおいしいのか分かりませんが。

でも、ナッツ、なぜかあんまり食べませんでした。
おいしいのになんでかな~?
というわけで、ほとんどオータムが食べてしまいました。
おばさん、ナッツのために分けてくれたのに、ごめんなさーい!!

とうもろこし

いただいたとうもろこしと、庭の畑でとれたトマト(義父母作)


クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪




スポンサーサイト
<<散髪してみました(1Y10M) | ホームへ | また1つ・・・>>
コメント
うちの娘も、蚊にさされまくって、いっぱい赤くなってます(^_^;)
うん、僕もね、娘がいなかったら、今ほど近所付き合いもなかったと思います。
ご近所さんってなかなか気が合わなかったりするんですけど、
娘のおかげで、なんか仲良く出来てるのかなって思ってます(^_^)
応援ぽち2
【2007/06/30 21:48】 | m.まーくん #- | [edit]
蚊はやはりおいしい血のところにいくんですよね。
近所付き合い、うちはなかなかないですが子供がいると、少し会話ができるのがいいですね
【2007/07/01 12:55】 | ぷぅ父 #- | [edit]
へー・へーv-222って感じ。
目からウロコですよ。そうなんだぁ~
とうもろこしって チンで、できちゃうんだぁ~ とうもろこし買ったら、絶対にやってみます。ありがとうございます。
 私も、子育てを始めて、ご近所さんと仲良しになれました。今では、大切なご近所サンです。そういう周りの目がありがたく思えます。
【2007/07/03 00:48】 | きゃさりん #- | [edit]
まーくんへ♪
やっぱり子どもを連れていると話しかけやすいっていうのがあるかもですね。あんまり親しくするのも疲れそうな気がしますが、子どもがもっと大きくなって1人で外に出られるようになって、危ないことをしていたり、困っているときに声をかけてもらえたらありがたいなって思います。

ぷぅ父さんへ♪
子どものお肌、見るからにおいしそうですもんね~。30すぎた私のお肌なんて蚊にさえも振り向いてもらえません。私の血ならいくらでもあげるから、ナッツは刺さないで~。

きゃさりんさんへ♪
電子レンジでやると早いし、洗い物も少なくなるので便利~ですよね。子どもを育てていく上で地域の方に見守っていただけると心強いですよね。
【2007/07/03 14:02】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/146-8e357d62
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
