スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

散髪してみました(1Y10M)

2007.07.02(00:37)
1週間も前の話なんですけど(しかも月までまたいじゃってるし。。)、ナッツの散髪に挑戦してみました。
今までもちょくちょく、前髪と耳の上の髪は、寝てる間に切ったりしていたのですが、後ろの髪が多くなってきて、後頭部から首にかけてあせもができちゃってかゆそうなので、全体的に短くしたいなぁって思って。
床屋さんに連れて行こうかどうか迷っていたんですけど、暴れて嫌がるのは目に見えているし、思い切ってパパと2人がかりででやってみることに。
失敗したら、床屋さんに連れていくつもりで。

オータムが髪を切る係で、パパはナッツの気をそらす係です。
ドラッグストアで買った、子供用の散髪用のケープをかけて、ハイローチェアにベルトで固定。
で、ナッツのお気に入りのDVDを見せながら。
はじめはDVDに集中していたんですけど、10分ぐらいで、なんか自分がいじられていることに気づいたみたいで抵抗してました。

今回、使ってみたのはコレ!
ヘアカッター


100円ショップで買ったヘアカッター。
これ、はじめて使ってみたんですけどなかなか優れものでした。
髪を少しとって、指ではさんで痛がらない程度にピンと伸ばして、くしをいれるようにシャッとすると、髪をすくことができるのですが、それを何回も繰り返すと、意外なほどにキレイできちゃいました。
で、えりあしとか、前髪とか、普通のハサミでちょっと切りそろえれば、プロが切ったみたい。(←ちょっと言いすぎ?)
このヘアカッター、あんまり、ザクっと切れないんですよ。
1回シュッっとくしをいれただけでは、ほんの少ししか髪がすけないんです。
だから、何回も繰り返さなければいけないんですけど、ちょっとずつちょっとずつ切れるので、あぁ~切りすぎた~ってな感じにはなりにくい気がするんですよね。

100円ショップ、よく利用するけど、失敗も多いですが、今回のヘアカッターは大ヒットでした。
ナッツの散髪風景、写真に撮りたかったんですけど、そんな余裕ありませんでした。
ちなみに散髪後のナッツの襟足。 
散髪

ナッツ、もうすぐ2歳なのに、髪は少なめでまだまだ赤ちゃんみたい。
だからうまく切れたかも。

そうそう、義父母家の語り草なんですけど、パパが小学生のとき、お風呂場でお父さんに髪を切ってもらったらしいんです。
お風呂から出たパパは自分の姿を鏡で見て唖然、前髪だけ異常に短くなっていたんだって、前髪以外はそんなに短くもないのに。
お母さんもそんなパパの姿を見て、爆笑。(お母さん、フォローしてあげなよ~って、フォローできないぐらい面白い髪型だったらしい)
「い~けるけぇ~」(な・な・なんじゃこりゃ~みたいな意味です)とパパは号泣。
困ったお父さんは、知り合いの床屋さんにたのみこんで、夜なのに修正してもらいに行ったんですけど、プロでも直しきれなったらしく、やっぱり変な髪形だったそう。

散髪の話が出ると、うちは毎回この話で盛り上がります。
まあ、ナッツの場合、まだ失敗しても気に入らなくて泣くことはないですけどね~

クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



スポンサーサイト
<<プール初体験(1Y10M) | ホームへ | 散歩にて(1Y10M)>>
コメント
すみません、やっと遊びにこれました(^_^;)
オータムさんも知っての通り、うちの娘も後ろがかなり長いんですよね(^_^;)
くくればいいんですけど、少しぐらい切ってやりたいんですけど、やっぱり素人なんで、なかなか(^_^;)
そのハサミ良いですね~
うちもちょっと探してみよう(^_^)
応援ぽち2
【2007/07/02 22:21】 | m.まーくん #- | [edit]
素晴らしいぃ~上手ですよ。GOOD
 男の子って、耳にかかってくると 切てあげたくなっちゃうから、お手入れが大変ですよね。でも、襟足も上手v-218
 100円ショップで、売ってるヘアカッターも、感激です。私も見てみます!
【2007/07/03 00:43】 | きゃさりん #- | [edit]
まーくんへ♪
子どもの散髪、難しいですよね~。失敗して妙な髪形になってしまうのもなんだしね。ブログのネタにはなると思うんですけど(笑)

きゃさりんさんへ♪
そうそう、男の子は難しいです。女の子はのばしっぱなしでも、ゴムでくくってあげればキュートだからいいな~。
【2007/07/03 13:56】 | オータム #- | [edit]
ぷぅ髪の毛少ないんで
いまだ散髪していません・・・
早くきりたいです。
僕やりたいんですけど
ぷぅ母がやりそうだな~
【2007/07/03 15:02】 | ぷぅ父 #- | [edit]
ぷぅ父さんへ♪
ぷぅちゃんの散髪したら、また漫画にしてくださいね~楽しみ~。
ぷぅ母さんの目を盗んでやってみたら?怒られるかな?
【2007/07/04 23:58】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/147-531e133f
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
