スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

成長だけど大変!(1Y11M)

2007.07.13(15:32)
ブログではママっていう表現を使っているけど、実は、ナッツには「おかあさん」と呼ばせようと思ってます。
いままでは、「たーたん、たーたん」って言ってくれて、超かわいかったのですが、最近、「かーちゃん!かーちゃん!」って。。ちょっとイヤ!
なんとか「おかあさん」へ進化してくれるといいのだけれど。。

昨日、ナッツを寝かしつけようとして「おかあさんは、もう寝るね~。ナッツも一緒に寝ようよ~」って言って、オータムだけ布団に横になっていたら、
「かーちゃん、おきて!かーちゃんおきて!」って、2語文になってる~~!!
ナッツ、はじめて2語文話しました。
これから、どんどん言葉をしゃべるようになって、意思疎通ができるようになるんだよね、オータムはナッツと会話できるのを楽しみにしています。

でも、楽しみもたくさんありますが、けっこう大変な時期に突入しつつあります。
ナッツは一時期のかんしゃくがちょっとおさまってきたかな~とほっとしていたら、最近また、私の言うことを素直に聞いてくれなくなってきちゃいました。
着替えをさせてくれなかったり、歯磨きを嫌がったり(今にはじまったことではないけど)、チャイルドシートに乗ってくれなかったり。
いよいよ本格的なイヤイヤ期かしら~?
ナッツとしても、親だからってオータムになにもかも管理されるのは嫌なんだろうけど、オータムだって親として着替えや歯磨きはキチンとして生活習慣を身につけさせてあげたいし、ちゃんと社会のルールは教えていかなきゃって思っているのですが。。
こちらの言ってることは、ずいぶん理解しているようなので、目を見て、わかりやすい言葉で伝えようと思うのですが、なかなか難しいですね。
つい、「何が嫌なの!いいから早く着替えてよ!<`ヘ´>」とか、「チャイルドシート乗らないと、おかあさん一人で帰っちゃうよ!ナッツはここでバイバイね!」なーんてつい意地悪言ってしまうことも。。反省(-_-;)
これじゃあ、反抗もするよな~って我ながら思います。
私ってばもっと言い方考えなくっちゃ(-_-;)。

つい、自分の都合にあわせて子どもを支配してしまいがちな気がするのですが、そうならないように一呼吸おいてナッツの都合も考えつつ、甘やかさないように、っていうのが理想なんですけど。
大切なことだけどなかなか難しいです。

私の実母は、そういう私の態度をみて甘い!って言います。
ちゃんと子どもが自分の言うことを聞くように、主導権は親にあるということを分からせないとあとあと大変だよ、なんて言われましたが。

うーん、その教育方針ってどうなの?
って、私ってそうやって育てられてきたのー?ってなんかフクザツ。
人の顔色を伺って、自分の意見を素直に言えなくて、結局損をするって私の性格は、この教育方針から育ったのかしら。
とりあえず、母の意見は聞き流すとして、自分のやり方でがんばっていきたい。

ナッツは私のマスコットではないので、私はナッツを尊重しつつしつけをしていきたいと思ってます。
理想論かなぁ?


 ランキングに参加しています。クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪

スポンサーサイト
<<うふふなエステ体験 | ホームへ | 食育ってむずかしい(1Y11M)>>
コメント
うちの子はまだしゃべらないので、ママって呼ばれることを考えるだけで、、甘美な響きです!(アホ)
2語を発してスゴイですね!嬉しいですよね~。

イヤイヤ期は、成長の大事な過程なんでしょうけど、考えると怖いですぅ~。
何とかして乗り切らなければいけませんね。

管理じゃなくて、愛情故のしつけだと子供に伝わるまでは長い時間がかかりそうですが、根気強く丁寧に接していくしかないんでしょうか、って、自分がその時を迎えたら、そんな余裕はなさそうです(汗)
【2007/07/13 16:34】 | マイキー #75aqOQRs | [edit]
家もママパパからおかーさんおとーさんにチェンジしていこうと思っているのですが、やはりママパパのほうがいいやすいみていでなかなか難しいです。
しつけ難しいですよね~
怒るときもあるしうっとおしくなるときもあります。でもまあ親も人間なんです仕方ないですよね~、
最後は広瀬香美じゃないですけど
愛があれば大丈夫♪
で行きましょう
応援ポチ
【2007/07/13 16:38】 | ぷぅ父 #- | [edit]
教育方針は人それぞれですよね^^
だからオータムさんのやり方は信じてやっていっていいと思います☆
理想は大切だと思います!!
【2007/07/15 12:00】 | まんじゅ #- | [edit]
マイキーさんへ♪
イヤイヤ期、誰もが通る道なんでしょうけど、やっぱりイライラしちゃうときもあります(^_^;)でも、0歳には0歳なりの、1歳には1歳なりの大変な時期があって、気がついたら大変な時期はいつのまにか終わってたってこともありますから、2歳もなんとかなるだろうって、大きくかまえています。

ぷぅ父さんへ♪
親も人間・・・そうですよね、いつも仏のようにしてはいられないですよね、人間なんですから。お互い、わが子への愛を信じてがんばりましょうね~(^^)

まんじゅさんへ♪
励ましありがとうございます!そういっていただけるととっても心強いです。
【2007/07/16 23:01】 | オータム #- | [edit]
私~ このイヤイヤ期の乗り切り方で、随分、その後の育児や、子どもも違ってくるように思います!! とにかく、子どもは大人と違って 見通しが利きません。大人は夕飯の支度があるから早く帰りたくとも、子どもはイヤイヤ!とか、お風呂も、大人が寝る時間を逆サンしての事では? 結果として、見通しが聞くように、なるように~とにかく話して聞かせながら一つひとつ乗り越えていって下さい。何回も何回もです。でも、決して子どもの下手に出なくてもいいと思います。だって、全ての判断を1歳の子に任せるの早すぎますからね! 人生の先輩として、時にはピシッと物をいう時があってもいいのではないでしょうか~v-218 子どもなりに 葛藤して大きくなっていきます。この葛藤が多ければ多いほど、成長していきますよ。
 
【2007/07/17 02:21】 | きゃさりん #- | [edit]
きゃさりんさんへ♪
子どもにとっても親にとっても大切な時期なんですね~。繰り返し言い聞かせることが大切なんですね。なかなか大変だなって実感しています。子どもも葛藤で大変でしょうが、親も日々葛藤ですね。
【2007/07/17 14:09】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/152-f4bf9f40
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
