スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

イヤイヤ歯磨き(1Y11M)

2007.07.22(00:19)
歯磨きを嫌がるのは今にはじまったことではないのですが、最近になって激しく泣いて歯磨きを拒否するようになってしまいました。
今までは、ナッツのお気に入りのDVDを見せながら、テレビに気を取られているうちに磨くっていう感じで、なんとかやってきたのですが。
急に、DVD作戦が効かなくなってしまって、ほんとに困っていたんです。

だって、親なら誰でも思っていると思うのですが、ナッツには絶対に虫歯になってほしくないので。
乳歯で虫歯になったら永久歯も虫歯になりやすいというし、小さいうちから歯の治療をさせるのはかわいそうだし、ちゃんと治療できるのかも疑問。
虫歯になったら、オータムはちゃんと歯磨きしてあげなられなかった自分を責めることになるでしょう。

以前、歯科衛生士さんから歯磨き指導を受けたとき、「無理強いはしないでね。」とアドバイスを受けていたので、2~3日は様子見でちょっと歯に歯ブラシをあてるぐらいで、歯磨きはお休みしてみたんですが、さすがにあまり長い間休むわけにもいかないと思って、作戦変更。

「オットが寝転んで「アーン」とやって、オータムがオットの歯を磨くのをナッツに見せる作戦」(長い作戦名だな~)
ナッツは面白がって喜んでいたので、これは好感触と思い、
「次はナッツの番ね~」って言ったら、
ナッツは、お父さんの歯を磨きたいけど、自分はやらせない。。って、作戦失敗。

次は、「ナッツとオータムが向き合って、お互いに歯磨き作戦~」
ナッツは、一瞬喜んで、10秒ぐらいアーンしただけでした。
しかも、向き合って歯磨きは難しくて、ぜんっぜんダメでした。

で、次の作戦は「足でナッツの腕を押さえつける、無理強い作戦~」
結局、泣き叫ぶナッツを無理やり押さえつけて歯磨きすることになってしまいました。
大きな口を開けて泣くので、しっかり磨けます(^_^;)

しかし、無理強い作戦の次の日から意外な展開が!
「ナッツ~、歯磨きしようね~」って言っただけで、「ウワ~ン」と大泣き。
でも、なぜか泣きながら自らごろーんと歯磨きの体制になるのです。
オータムには逆らえないと、降伏したみたいに!
で、歯磨きしている間も、激しく泣いているのですが、なぜか抵抗しないんですよ。
その様子がなんだか健気でとってもカワイイんです。

歯磨きが終わったら、泣きながら私にギュッと抱きついてくれるんです。
私も、「ナッツ、歯磨きがんばったね、えらいね。」ってギュッってしてあげると、指を吸いながら「うんうん。」とうなずくナッツ。
もう、ナッツったら、ほんとにカワイイんだからぁ~

ナッツ、明日も歯磨きがんばろうねっ(o^-^)尸。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





 ランキングに参加しています。クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪

スポンサーサイト
<<婦人科検診行ってきました | ホームへ | ブルーベリー狩り(1Y11M)>>
コメント
うん、親子愛ですね(^_^)
ナッツくん、偉いわ~

うちはね、しまじろうのビデオで勝手にするようになりました(^_^)
ただ、自分でするするって聞かないので少々、やりにくいですけど 笑
応援ぽち2
【2007/07/22 07:31】 | m.まーくん #- | [edit]
気持ちすごく判ります!!!!
ぼくも歯のことに関してはかなり熱いです。ぷぅ母にひかれてけんかになることもしばしば。

最近は短時間ですがおとなしく磨かせてくれます。
なんとか自分で磨くようにしたいんでうすがなかなか・・・・
まあ気長にがんばります

お疲れ応援ポチ
【2007/07/22 21:42】 | ぷぅ父 #- | [edit]
こんにちは~。
うちの子は10ヶ月なんですが、歯が生えてきたのが先月!
遅かったので助かりました。
でもさすがに2本しっかり生えているので、昨日歯ブラシを買って初トライ!
案の定、大泣きで全然ダメでした(;;)
私が虫歯が多いので息子は絶対虫歯にしたくないんですが、、、
どうしたらよいやらです。
↑しまじろう、やっぱりいいんですね。。
【2007/07/23 10:29】 | マイキー #75aqOQRs | [edit]
まーくんへ♪
あーちゃんこそ、えらいですね。自分で歯磨きするなんて。生活習慣を身につけさせるのは、何事も大変ですよね。

ぷぅ父さんへ♪
自分が小さい頃から虫歯があって、いろいろ苦労したので、ナッツにはそういう苦労は味あわせたくないです。
歯磨きについては、いつまでも過保護のままでいいらしいです。小学校に入っても仕上げ磨きしてあげるぐらい。お互い、がんばりましょうね。

マイキーさんへ♪
もう歯ブラシ使っているのですね。私は生え初めの頃はガーゼ磨きしてました。しまじろうは初めの頃は効果がありましたが、毎日見せてたら飽きちゃったみたいです。うちは、歯磨きとはぜんぜん関係ないDVDで気をひいてます。
【2007/07/23 23:31】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/155-f53c89ba
  • 【健康な歯をめざして】
    歯磨き歯磨き(はみがき)とは、歯や歯茎に対してブラッシングを行い、歯垢などの汚れを落とす作業のこと。歯磨きとは言うものの、実際は歯を磨いているわけではない(歯を磨くことが目的ではない)ため、歯科領域ではブラッシングと呼ぶことを推奨している。歯磨きに使う練
【2007/10/04 10:59】
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
