スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

婦人科検診行ってきました

2007.07.23(17:23)
ずーっと行かなきゃと思って気になりつつも、先延ばしにしていた子宮ガン検診と乳がん検診に思い切って行ってきました。
オータムは子宮に持病があって、1年に1回は婦人科検診を受けるように妊婦検診を受けていた病院から言われていたのですが。。
以前、検診を受けたのは妊娠が発覚したとき、2年半以上ぶりです(汗

といっても、子宮筋腫と言われたり、子宮腺筋症といわれたり、婦人科検診を受ける病院によって所見が違うので、自分でも子宮に何かあるらしいということは分かっていたけれども、それがいったい何なのか確信がありませんでした。
それに、どちらの病気にしろ妊娠を望んでいる間は、そうとう悪化しない限り治療はできないのでほうっておくしかないそうなのですが。。

なので、いろんな先生の意見を聞いてみたいということもあり、妊婦検診を受けていた病院とはちがう病院に行ってみました。
オータムは婦人科ジプシーなのです。

それともう一つの目的は、「不妊相談」。
実はナッツは不妊治療(人工授精)をして授かった子です。
以前の不妊検査では、オータムにもオットにも両方に原因があり、自然妊娠でも望みはないわけではないけれど、妊娠しにくいかもという微妙な結果でした。

なので、第2子は不妊治療はせずに自然妊娠できたらラッキー、できなければ一人っ子でもいいかな~と考えていたのですが、やっぱりナッツの兄弟が欲しくなってもう一度不妊治療してもいいかなと。


**初診の検査の内容**
子宮ガン検診
乳がん検診
超音波検査
内診
基礎体温表判定(4周期分の基礎体温を持参)
不妊相談
(すべて保険外診療で¥5,000でした)


超音波検査の結果、子宮腺筋症があると言われました。

「子宮腺筋症」とは
子宮内膜症の一種で、子宮内膜が子宮の筋層内にもぐりこんで、それが硬くなって子宮がだんだん大きくなる病気。


ナッツを妊娠したときの超音波写真を持参して比べてもらったのですが、大きさは同じぐらいでした。
子宮腺筋症は妊娠出産することによって、病状がよくなることが多いらしいですが、私の場合はそうでもありませんでした。
といっても、悪化してなくてよかった。
子宮腺筋症が不妊の原因になることはあるけれども、一度妊娠出産しているので、そんなに問題はないでしょうとのことで、ホッとしました。

他にもいろいろ検査をしないとなんともいえないけれど、今の段階で言えることは、男性不妊もあって以前人工授精で妊娠できたのならば、すぐにでも人工授精をしたほうが妊娠への近道ですよということでした。

乳がん検診の結果は異常なしでした。
が、オータムは昨年12月断乳をしたのですが、いまだにしぼると少しですが母乳が出ます。
そのことを先生に相談したら、「母乳が出るうちはまだちょっと妊娠しにくいかもしれませんねぇ。」とのことでした。
来週、血液検査をして判断するそうです。

基礎体温表は、なんとなく低温期と高温期が分かれているので大丈夫そう・・・ということ。
というのも、基礎体温って、毎朝同じ時間に、起き上がる前に測らないといけないのですが、ナッツと一緒に寝ているので、朝方ナッツが早く目を覚ましてしまったりするとあやしながら測ったり、体温計を口から抜き取られたりしょっちゅうしているので、なかなか正確に測るのが難しいのです。。
なので、かなり数値が乱れているので、先生も判断が難しいようでした。

残りの検査の結果は次の診察のときに教えてもらえるそうです。

初めて行った病院だったけど、先生がとても優しく上品な感じでで安心しました。
以前、不妊治療をしていた病院は先生と相性が合わずとってもストレスだったのです。
説明もとても丁寧にしてくれるし。
不妊治療にも力を入れている病院なので、しばらく治療をがんばってみようと思います。

これから、治療の日記も時々アップすると思いますが、応援していただけると励みになります!

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



スポンサーサイト
<<トイレトレ1ヶ月(1Y11M) | ホームへ | イヤイヤ歯磨き(1Y11M)>>
コメント
不妊治療かぁ...
オータムさん大変だったんですね。
実は妹がそんな感じで、辛さは十分わかってるつもりです。
っていうか、妹はたぶん無理とか言われてたんですけど、三人子どもがいますからね 笑
もう、神の領域ですよ、これは。
だから、オータムさんも頑張ってくださいね(^_^)
医学では語れない事も実際、このように起こったりしますから(^_^)

応援ぽち2
【2007/07/23 22:58】 | m.まーくん #- | [edit]
この度は似顔絵応募ありがとうございました。
抽選の結果オータムさんに決めさせていただきました。

早速制作に入りたいのですが
モデルを誰にされるか確認したいので
メールでもブログでもいいんでご連絡の方よろしくお願いいたします。
ぷぅとツーショットとかきましたが2人~4人くらいでもOKです。

見させていただく写真ですが、ブログの写真で描かせてもらってもいいのですがはっきりお顔が見えない感じなのでもう少しお顔がはっきりした写真をメールで送ってもらえたら助かります。転用などは一切ないようにしますし、ご希望なら似顔絵制作終了後すぐ削除いたします。
僕の似顔絵なのでいつもの漫画程度のものだと思ってください。
なので顔出し嫌がっておられても問題ないと思いまーす。


ご連絡の方お待ちしております。

                                    ぷぅ父
【2007/07/24 13:37】 | ぷぅ父 #- | [edit]
今は治療する方が多いのですね。
私の友人も治療の末子を授かりました。
双子になっちゃったので今は壮絶な育児に追われていますが。。。
とても辛いと聞いていますが、命を授かるんですものね。望まれて生まれてくる子は幸せです。
頑張ってくださいね。応援しています。
【2007/07/24 16:02】 | マイキー #- | [edit]
今日は時間がないので応援だけさせてくださいm(__)m
応援ぽち2
ぷうさんのイラスト当選おめでとう!!
【2007/07/24 23:14】 | m.まーくん #- | [edit]
まーくんへ♪
妹さん、すごいですね~。
そういうの聞くと、励みになります。
でも、私の場合、高度不妊治療まではしていないし、排卵誘発とかもしていないので、みなさんが思っているほど、つらい治療をしているわけではないのですよ。
精神的にはつらい時期もありましたが、今回はナッツがいる(妊娠の実績がある)ので気楽にかまえています。

ぷぅ父さんへ♪
このたびはありがとうございました。
似顔絵楽しみにしています。
写真は先ほどメールで送らせてもらいました~
ナッツはもうすぐ誕生日なので、いい記念になりそうです。
ぷぅ母さんの妊娠菌ももらえそうだし~

マイキーさんへ♪
双子は大変ですよね~。
でもね、治療して子どもに恵まれるのは幸せです。
治療する人、ほんとに多いです。
私の友達でも、けっこういます。
生活習慣とか食生活が影響しているのですかね。
子どもができにくい人が多いと、日本の将来大丈夫か?って思っちゃいます。
【2007/07/26 13:43】 | オータム #- | [edit]
不妊治療って、とても大変ですよね。お稽古事で知り合ったお友達がそうでした。肉体的にも大変ですが それ以上に精神的にも大変だと、お察しいたします。でも、子はかすがいです!どうか、チャンスは最大限に使って下さい。そして、第2子に恵まれますよう~ ほんとうに心から願っています。v-20
【2007/07/26 20:24】 | きゃさりん #- | [edit]
きゃさりんさんへ♪
励ましありがとうございます。
2人目も不妊治療することには躊躇していましたが、治療をすれば妊娠の可能性がグンと上がるので、チャレンジすることにしました。年齢のこともありますし、あまりのんびりはしていられないので(^_^;)でも、今回はナッツがいるので、以前よりは心強いです。
【2007/07/27 00:16】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/156-cac9f26b
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
