スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

トイレトレ1ヶ月(1Y11M)

2007.07.26(00:41)
正確にはトイレトレをはじめて1ヶ月半経ちました。
かなり成功率は上がってきています。

特にうんちについては食後にもよおすことが多いので、食事が終わったら必ずトイレに連れて行くようにしているので、ほぼ毎回トイレでできます。
たまーに、もよおしたら教えてくれることもあるんですよ。
おしっこも、トイレに座らせればそれほどもよおしていなくてもとりあえず出してくれるので、こちらも成功率が高いです。
夜をのぞけば、1日にまったくオムツを汚さない日もあるぐらい。
オムツ代が助かるし、ゴミも減りました。
まだオムツをつけているので、私のほうも気楽にできるし。

育児サークルで保育園のトイレ(子供用の洋式トイレ)にも行ってみたのですが、難なく成功!
小さいトイレが2つ並んでいて仕切りがないので、隣でお友達と一緒にトイレできるのですが、付き添いのお母さんたちに、
「今何歳ぐらいなの~?」と声をかけられるのですが、「1歳11ヶ月です。」って言うと、「もうトイレできるんだー、早いねぇ」って言われます。
ナッツは座らせれば出るので、トイレトレ真っ盛りの3歳前後のお友達よりも上手だったりします。
1歳代でトイレトレはじめるのは少数派なのかな?
でも、ナッツは、トイレが怖いとか、オムツじゃないとできないとか、トイレに対する恐怖とかこだわりがないので、そのへんは小さいうちからはじめてよかったかなと思います。
私が小さい頃は、家のトイレ以外は怖かったり、幼稚園のトイレでも、ココのトイレの一番奥の個室以外ではしたくないとか変なこだわりがあったので。

あっ、でも、家のトイレでは、ナッツのお友達(おもちゃ)をトイレに並べてあげると落ち着くみたいです。
↓このコたちがいつもナッツのトイレを見ています(^^)
トイレトレ



まだまだ布パンツにする勇気もないので、トレパンマンでも使ってみようかなーと思うのですが、オムツのストックがたくさんあるので、もうしばらくオムツで過ごすことになりそう。
ちょっと買いだめしすぎでした。
しかもテープ型オムツなので、いちいち面倒くさい。
トイレトレはじめたら、パンツ型派になりました。

そうそう、最近のナッツ、オムツの絵柄を選ぶようになりました。
マミーポコのミッキーとグーンの動物柄が気に入っていて、トイレに行く前にオムツの箱の前で選んでいます。
まるで女の子が洋服を選ぶみたいに。
気に入らない絵柄が残っちゃうのは困りモノですが。。


 ランキングに参加しています。クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪

スポンサーサイト
<<スルメに挑戦!(1Y11M) | ホームへ | 婦人科検診行ってきました>>
コメント
ナッツ君、ホント偉いよなぁ(^_^)
うちなんか相変わらず、ダメですよ(^_^;)
何回か成功はしたことあるんですけど、
補助便座で遊んでばっか(^_^;)
遊ぶためにトイレに行ってるみたいなもんですわ(^_^;)
応援ぽち2
【2007/07/26 21:35】 | m.まーくん #- | [edit]
トイレトレ、一般的には3歳くらいなのですか??
ゆっくりなんですね~。
うちはもうすぐ11ヶ月ですが、先月からトイレですることが多くなってきましたよ~。
本人も、トイレでした方が気分いいみたいで、にこって笑ってます(笑)。
早すぎない?なんて言われることがありますが、やってみて早い方がいいような気がしています。
オムツも保育園では布にしていまーす。お洗濯が大変ですが、このこともあってトイレの感覚が分りやすくなってるのかな?って感じます。
でも、自分で行けるようになるまではまだまだ遠い道のりなんでしょうね。。。
気長に、焦らずですね~(^^/
【2007/07/27 14:01】 | マイキー #75aqOQRs | [edit]
まーくんへ♪
うちもとにかくトイレにナッツのお気に入りのおもちゃを置いたり、プーさんの絵葉書貼ったり(ディズニー好きなので)、かわいいタオルをかけてみたり、トイレに誘うの苦労しています。座ってしまえば、おとなしいんですけどね。。

マイキーさんへ♪
一般的な年齢は分からないですけど、私のまわりや保育園のサークルなんかでは3歳ぐらいが多いですね~。11ヶ月でトイレできるのはすごいですね。私はその頃、トイレトレのことなんてぜんぜん考えていませんでした。はじめる時期は早い遅いじゃなくて、その子にとっていちばんいい時期があるのではないかと思います。ナッツは今いい調子なので、はじめるにはちょうどいいのかなと思っています。でも、まだ小さいので、自力で家のトイレに座れるのはまだまだ先ですね。保育園の小さいトイレなら座れるけど。。
【2007/07/30 14:30】 | オータム #- | [edit]
ナッツ君、凄い! きっともうすぐ、身軽にどこへでも外出できる、パンツ様ですね。・・・っていうより、オータムさんの成果だと思いますよv-238

保育園では大体、お座りができるようになると、”おまる”に座らせます。そこから、スタートです。
【2007/07/30 17:55】 | きゃさりん #- | [edit]
きゃさりんさんへ♪
保育園では、トイレトレは早いうちからはじめるのですね。保育士さんってスゴイわ~。そう考えると、保育園に行っていない子のほうが、オムツとれるの遅いかもしれませんね。
パンツ様、この夏なれるといいんだけど~
【2007/07/31 23:56】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/157-b2b39c62
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
