スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

食品の裏側

2007.08.14(00:55)


久々に活字ばかりの本など読んでみました(笑)
すごく分かりやすい言葉で書いてあるので、どんどん読み進めることができました。

加工食品に食品添加物はつきものだとは知っていましたが、量も種類もはるかに予想を超えていたことを知り、ショックと反省で考えさせられます。
食品添加物って、見た目をよくしたり、味に旨みを持たせたり、長期間保存できるようにしたり、消費者にとって便利なものだと思っていました。
でも、質の悪い野菜や肉をキレイによみがえらせたり、製造過程の苦労を減らしてコスト削減のために使われたりもしていて、製造側や販売側にとっても便利なものだったんですね。

いちばんショックだったのは、私が大好きな明太子は添加物の塊だったということ。
この本を読んだら、ちょっと食べられないなぁ。。

今までは、食品添加物って体に悪そーというイメージだけはあったものの、いまいちピンときていなかったのですが、食品添加物って化学物質の薬(本書にはこういう表現はありませんが)なんだなって認識できました。
そんなものをバンバン使った食べ物を今まで食べてきたと思うとちょっと気持ちが悪いです。

とはいっても、これから食品添加物を一切口にしないということも無理。
とにかく、加工食品には何かしら食品添加物は入っていますから。
でも、この本に、食品添加物との上手な付き合い方を教えてもらいました。

なかなか、食事を3食キチンと作るのって大変ですよね。
オータムも朝食と昼食はかなり手抜きしてるなって思います。
最近よく食べる冷やし中華、冷蔵庫に入っていたので裏の表示を見てみたら、麺にもタレにも添加物けっこう入ってました。
ナッツにも普通に食べさせていました。。ちょっとショックです。

これからナッツに食べ物の大切さを教えていくには、もう少し手間ひまかけて、なるべく加工食品に頼らない食生活にしなければと、反省。
子どもには変なもの食べさせたくありませんから、親もある程度知識を持つことは必要だなって思いました。


 ランキングに参加しています。クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪

スポンサーサイト
<<スランプ、トイレトレ。。(2Y0M) | ホームへ | お絵かきデスク(2Y0M)>>
コメント
これ、怖くなりますよね~。
必ず原材料チェックはしますが、現代社会に生きていて、完全に添加物抜きの生活はできないですものね、、、

そうそう、魚卵系は添加物パラダイスらしいですよ。美味しいのに残念!
お肉も、成形肉は注意です。凝固剤でくず肉を固めるのですが、その技術が凄くて、今どきはどんな肉でもステーキが作れるらしいです。
何が入ってるか分らんですね(怖)。

やっぱり、自分で作るのが何がどれくらい入ってるか一番よく分かって安心ですね。
とはいえ、野菜なども農薬がかかってますが、、、
【2007/08/14 10:25】 | マイキー #- | [edit]
すみません(^_^;)
日付変わっちゃいました 涙

ちょっと今日は疲れたので、お休みさせてくださいm(__)m

応援ぽち2
【2007/08/16 01:53】 | m.まーくん #- | [edit]
マイキーさんへ♪
マイキーさんも読みました?私はいつもスーパーで値段か質かで「うーん」と悩んでいたのですが、これからは迷わず質を選ぼうと心に決めました。
野菜の農薬も気になりますね。といっても、有機野菜は高いし。。でも、私は野菜は国産しか買わないようにしています。
外国産に比べれば、農薬が少ないかなと思ってね。

まーくんへ♪
いつも忙しいのに、ご訪問ありがとうございます。
【2007/08/16 23:24】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/165-bd3b8eff
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
