スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

スランプ、トイレトレ。。(2Y0M)

2007.08.17(00:14)
トイレトレーニングをはじめて2ヶ月たちました。
調子よく進んでいるかと思われたトイレトレですが、最近は成功率が下がってきています。。
ナッツがトイレトレに飽きてきたみたいです。
ナッツをトイレに誘うと、とりあえず「イヤイヤ」とか「モウナイ」とかって、拒否られます。
自分からトイレを教えることも、最近ないなぁ。。

今日なんて、朝イチで誘ったら嫌がるので、お気に入りの絵本でつって、トイレに座らせて1冊読んであげました。
座ればだいたい成功なんですけどね。

そうそう、この「モノでつる作戦」は今のところオータムの必殺技です。
「チッチしたらバナナ食べよー」とか、「チッチしたらおじいちゃんのところに連れて行ってあげる」とか言うと、サーっとトイレに移動してくれます。
もちろん、言ったからには約束は守りますけど。
でも、このやり方って、いいのかな?

紙のトレパンも試してみました。
がっ、効果なし。(←あくまでナッツの場合です。)
オータムはけっこう、トレパンに期待していたんですがね。
トレパンはおしっこをすると濡れた感じがするということだったので、気持ち悪がるかな~と楽しみに(?)していましたが、なんのことはない、濡れても全く気にならないようで、知らんぷりで遊びに没頭。
どういう神経してんだか。。
ほんとに濡れた感じがするのかなーとさわってみたんですが、確かに紙おむつと比べると濡れてましたけど。

しばらくオムツのまま、根気よくトイレに誘って自分からトイレに行くというのを待つか、思い切って布パンツにして失敗しながら学ばせるか、悩むところです。


 ランキングに参加しています。クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪


スポンサーサイト
<<近況報告 | ホームへ | 食品の裏側>>
コメント
きっといい時とできない時と、波があるんでしょうね~。
大人になってもオムツしてる人はいないと思って、気長に!ですね。

トレパンてどんな物かな?って思ってたのですが、濡れた感じがするのに漏れないんですね。優れもの!

うちは保育園で布オムツにしてて、夜は紙にしてるんですが、最近パンツ型に変えました。
オムツ換えがものすごく楽でびっくりしましたよ~!
それにしても汗かいてる割におしっこの量が減りません。むしろ増えてる?オムツの洗濯が大量ですよ(;;)
天気良くて乾くのがせめてもです。

応援ポチッ!
【2007/08/17 10:11】 | マイキー #- | [edit]
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
うちも最近トイレトレーニングしてるんですが、失敗率が高くなってます。
オムツに戻しちゃったんですが、
まずいのかなぁっどうしようって思ってました。
応援ぽちヾ(^o^)
【2007/08/19 18:59】 | 美肌コスメ #- | [edit]
マイキーさんへ♪
まだ2歳になったばかりなので、そんなにあせりはありませんね。早めにはじめるのも、親がのんびりかまえられるので意外といいのかもしれません。
うちは、外出のとき以外はテープ型です。値段が安いので(^_^;)
でも、パンツ型って、ほんとオムツ替えラクですよね~

美肌コスメさんへ♪
トイレトレって、なかなか親が思うようにはすすめられなくって大変ですよね。子どものペースでと思いつつ、今トイレ行ったらぜったい出るよってときだと、つい無理にでも連れて行きたくなっちゃいますね。
お互いFightですね!!
【2007/08/21 00:31】 | オータム #- | [edit]
実は うちの場合、お姉ちゃんは、1歳で布パンツにして夜は紙 下の子は、ほとんど、紙おむつから、終了。だったと思います。
 終了は 2人とも二歳前。
紙でも、布でも・・・ 根気欲く誘ってあげる。・・・とママだから解かるタイミングが大切かな? 大人がいいにしちゃえば、子どももよくなっちゃうし~。 以外と子どもも解かってるから~ 自分も疲れたときには、「ごめんねぇ ほんとうは、おしっこはトイレだけど、オムツにしてくれるぅ~」なんてのも、逆に効果ありだったるする。ときどきは、休もう~v-218
【2007/08/21 00:44】 | きゃさりん #- | [edit]
きゃさりんさんへ♪
紙おむつから終了って、理想ですね。休むことも大切なんですね。休むとまたトイレですることを忘れちゃいそうな気がしてたんで。。もう少しこのまま様子をみて、根気よくトイレに誘ってみますね~
【2007/08/24 14:51】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/166-c6a946b4
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
