スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

イヤイヤ虫(2Y0M)

2007.08.27(23:33)
ナッツはいまイヤイヤ全盛期。
なにかやろうとすると、とりあえず「イヤ!」
なんかよく分からんけど「イヤ!」
反射的に(?)「イヤ!」
とにかく、イヤイヤちゃんです。
だいたい2歳前後の子はこんな感じが普通なんでしょうけど~。
順調に成長しているとはいえ、やっぱり大変よね。

ナッツがいちばんイヤイヤなのは、着替え。
とにかく脱ぐのがイヤみたい。

そんなとき、オータムは、
「あっ、イヤイヤ虫がいた~!」ってナッツの皮膚を軽くつまむような感じで、ピッと虫をとる真似をするんです。
「あっこんなところにも、あっ背中に入ってった、おなかにもいるよ~、お母さんが取ってあげるね~」とかいいながら服を脱がせちゃいます。
そうすると、ナッツもノってきて、首筋とかを指差して「ここにもいるからとって~」とか自分から言ってくるんです。
ふふふ、ごまかされたな。。

このイヤイヤ虫、いろんなところで活躍してくれます。
トイレにいくのをイヤがったら、イヤイヤ虫を退治してあげて、「もうイヤイヤ虫がいなくなったから、トイレ行こう。」とか、
歯磨きをイヤがっても、イヤイヤ虫を追っ払います。
けっこう効果大なんですよ~。
こんな手にノってくるなんて、やっぱり2歳児、カワイイです♪

おしゃべりできるようになって意思疎通ができると、考えていることが分かるので、より人間らしい(といったら変ですが)関係になってきたような気がします。
言葉が分かるようになってきて、私の育児にもずいぶん余裕が出てきました。
あ、でも、これから憎まれ口とかたたかれたり、ウザがられたりするのでしょうか。
あんまり考えたくありませんね。
やっぱり、今がいちばんかわいいときかもって思います。

男の子だから、お年頃になったら、あまり母親には話してくれなくなっちゃうのかな?
女同士だったら、学校のことや、ファッションのことなどいろいろ話すけど。

私にとって、ナッツが産まれてからのこの2年は大変なことのほうが多かったけど、過ぎてしまえばあっという間。
これからだんだん、手がかからなくなっていくのだろうけど、それはそれでちょっと淋しい気もします。

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪




スポンサーサイト
<<びっくりばこ | ホームへ | なぜか涙のお誕生日会>>
コメント
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
いい手ですね。
私は大変いやいや病になっちゃった!
病院に行って注射してもらわないと・・っていってます( ´艸`)ム
応援ぽちヾ(^o^)
【2007/08/28 03:26】 | 美肌コスメ #- | [edit]
噂に聞くイヤイヤ期ですね。
スーパーなどでも「ヤ!ヤ!」と叫んでる子を見かけますが、、、
うーん、やっぱり大変そうだな。。。
すでにイヤイヤがはっきりある息子、、、どうなることか、、、
でも、イヤイヤ虫退治は効果ありそう!覚えておいて使わせてもらいますね~!!

↓ナッツ君、可愛いですよぉ。
もうね、小さい子が泣いちゃうだけで可愛い。
息子が癇癪起こしてなくのも、可愛いので思わず私、爆笑しちゃうんです。
だってそんな手放しに泣くことって、大人になったらないでしょう??
あまり笑うので、息子も何となくテレ笑いになって、泣くの止めちゃいます(笑)。
【2007/08/28 11:34】 | マイキー #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/28 20:49】 | # | [edit]
お久しぶりです♪
NEWパソコンにしてからお気に入り登録がなくなっちゃって、
自分のブログのコメントから探してやっとみつけました(笑)
ごぶさたで~すm(_ _)m

大人になっていくのはちょっとさみしいけど、元気でいてくれればそれが一番ですね^^
2歳。まだまだかわいぃ~~~です♪
【2007/08/31 10:35】 | まんじゅ #- | [edit]
うちも着替え嫌がってますね~
「いやもん!」と叫んでます・・・
 
うちは娘だから、父離れ早そうで
寂しいです~

ポチ
【2007/08/31 18:44】 | ぷぅ父 #- | [edit]
そうそう、そうなんですよ~
だいぶ、言葉を理解してきてるし、話してくれるんで、
前に比べると、とても制御が出来るようになりました 笑
うちは、結構イヤイヤが強いんですけど、
色々問いかけるように話してあげたりするときもあります(^_^)

応援ぽち2
【2007/08/31 23:08】 | m.まーくん #- | [edit]
みなさま、お返事がおくれてすみません(^_^;)

美肌コスメさんへ♪
いやいや病もいいアイデアですね。
今度使ってみます。
応援ありがとうございます。

マイキーさんへ♪
そういわれてみれば、泣き顔ってたしかにカワイイかも~
顔がくしゃくしゃになるのが面白いですよね。
マイキーさんのおおらかさ、私も見習わなきゃ!

まんじゅさんへ♪
お久しぶりです。
おニューのパソコンおめでとうございます。
わざわざコメントさがしてくださったのですね。感激です。

ぷぅ父さんへ♪
着替え、どうして嫌がるんでしょうかね~?
最近、服の好き嫌いも出てきたみたいで、着たい服を指定してくるし(苦笑)

まーくんへ♪
言葉が理解できるようになると、ある程度自分の要求も聞いてもらえるので、精神的にも落ち着いてくるのですかね~。
お互いに、これからの成長が楽しみですね。
【2007/09/02 23:29】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/169-3ee0b47f
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
