スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

びっくりばこ

2007.09.02(23:19)

びっくりばこ

絵本が大好きなナッツ、この本もお気に入りの1つです。
気が向くと「読んで、読んで~」といわんばかりに、持ってきます。
1ページに文字が1~2行ぐらいの内容で、りんごやちょうちょなど身近なものが出てくるので親しみやすいし、「ちちんぷいぷい」ということばの繰り返しが楽しい絵本です。

で、繰り返し読み聞かせているのですが、口真似が上手になってきたところなので、ためしに私が読んだあとに続いてナッツにも私のマネをして声に出して発音させてみたんです。
そんなことを2~3回繰り返していたら、なんとナッツは本の内容をほとんど覚えてしまいました。
これには、ちょっとびっくり。
2歳児の記憶力って、すごい。
ってか、大人の私をはるかに超えているかも。
私の脳は、退化するばっかりですからね~物忘れ、やばいぐらい激しいし。。

ナッツは絵を見ながら、まるで字を読んでいるかのように、大きな声で絵本を暗誦しています。
これ、できるようになると親にとってはかなりうれしいし、楽しいです。
読み聞かせ甲斐がありますよ。
もっと、いろんな絵本の暗誦ができるように、いろいろ教えてみようかな。


 ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪


スポンサーサイト
<<ストックホルムの子ども部屋 | ホームへ | イヤイヤ虫(2Y0M)>>
コメント
\(^ー^)おはようござます
すごい暗記力!
よく言ってることをまねしてくるので絵本暗記私もやらせてみたいです。
【2007/09/03 06:29】 | 美肌コスメ #- | [edit]
この本良さそうですね~。
絵本は息子も、そして私も好きなのですが、本屋さんに行くと沢山ありすぎて、、、ちょっと悩んでしまいますよ。この本探してみますね。
2歳児っていろいろ吸収する時期なのですか??ではその時期に英語でも、、、なんて思っちゃいました。
【2007/09/03 16:58】 | マイキー #- | [edit]
絵本 大好きですv-238
 毎日の読み聞かせをすることで。言葉の習得。語彙も広がります。小学生になった娘は とても簡単なように~日記を書きますが、それも 絵本の読み聞かせのお陰かな?って思っています。字も教えなかったけど~絵本で覚えたのかな?
 
 でも、えほんから得る事で 一番嬉しい事は、親子で その物語の中に入って 同じように共感できることかな?毎日の中で 子どもの心が育っているのが感じられる時でしょうか~
 繰り返しの お話が楽しいですね。
【2007/09/06 23:13】 | きゃさりん #- | [edit]
美肌コスメさんへ♪
絵本好きな子だったら、読んでいるときはおとなしいので、相手をするのもちょっとラクかも~(笑)口真似上手だったら、きっとできますよ~

マイキーさんへ♪
そうそう、私も本屋さんへ行くと迷っちゃいます。子どもと一緒だとなかなかじっくり選べないしね~
図書館もけっこう利用していますよ。
幼児英語・・・私も興味あります。

きゃさりんさんへ♪
やっぱり絵本って、子どもにとっていろいろ吸収するものがあるのですね。
あんまり深く考えたことはなかったけど。幸い絵本が大好きな子なので、この部分は親としてどんどん伸ばしてあげたいと思います。
【2007/09/06 23:52】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/170-f820ea8a
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
