スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ストックホルムの子ども部屋

2007.09.03(15:48)


ナッツのおもちゃが増えてきて、部屋の中がごちゃごちゃしてきちゃっています。
おもちゃは、おもに1階に置いてあって、リビング兼プレイルームになっており、2階に将来子ども部屋として使う部屋は空いているのですが、まだ長時間一人遊びできないし、私の目の届く範囲で遊んでもらわないと危ないので、まだ子ども部屋として使うのは早いかなと思っています。

でも、リビングがおもちゃでごちゃごちゃしているのは落ち着かない、なんとか片付けなければと思っていたところ、こんな本に出会いました。

「長くつしたのピッピ」が生まれた国、北欧スウェーデン。
行ったことはありませんが、遠い国の子ども達は、こんなステキなお部屋で遊んでいるんだ~なんて思いをめぐらせています。

もちろんストックホルムのすべての家庭が、子どものためにここまでインテリアに力を入れているとは思っていないのですが、日本の家庭の子ども部屋を見て、「子ども部屋のインテリアにこんなにお金をかけられてお金持ちはいいなぁ。」なんて思うより、外国の子どもの暮らしを垣間見ていたほうが、だんぜん夢があります(笑)

北欧ならではのお部屋の色遣い、おもちゃのディスプレイ、ポスターや絵、ポストカードの貼り方、どれをとってもセンスが光っていてカワイイ。
子ども部屋なので、色彩豊かなインテリアが多いのですが、どこかシンプルなニュアンスがあって、見ていて不思議と落ち着きます。
色がいっぱいあると、どうも統一感がなくって落ち着かないのですが、やっぱりセンスのいい人は上手にまとめられるんですね。、
私も子どものカラフルなおもちゃが大好きで、ナッツの趣味はおいといて自分の趣味で買っているふしがあるので、ぜひ使わなくなったおもちゃは可愛くディスプレイしたいと思っていたので、とても参考になります。

部屋全体をこの本みたく模様替えするのは無理だけど、ポイントで真似できるところはけっこうありそう。
さっそく雑貨屋さんに行きたくなっちゃいました。


さて、今回この本とあわせて絵本や雑誌などいくつかAmazonで購入したのですが、2,000円キャッシュバックに魅かれて「Amazonクレジットカード」に入会してみました。
買い物をしたときに画面で値引きが確認できなかったのでちょっと不安だったのですが、先日、明細書が届いて2,000円ちゃんと値引きがあったのでほっとしました。
ポイントもたまるし、Amazonで買い物するならお得です。


 ランキングに参加しています。順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪

スポンサーサイト
<<はちみつロールケーキ | ホームへ | びっくりばこ>>
コメント
おもちゃ増えますね~
散らかすの大好きだし・・・
洒落たきれいな部屋に憧れてますが
センスがないの困ってます。
子供部屋使う日がたのしみですね!
ポチ
【2007/09/03 17:43】 | ぷぅ父 #- | [edit]
うちも、リビング件、オモチャ置き場です 笑
僕はね、そういうの好きなんですけど、
嫁はですね、とにかく、なんにもない状態にするのがいいらしく、物が置けないんですよ棚とか(^_^;)

また違った意味のおしゃれ感を持つ嫁です 笑

応援ぽち2
【2007/09/03 21:24】 | m.まーくん #- | [edit]
私も~ドイツの積木だったり~ヨーロッパのおもちゃのセンスや考え方好き。 何年か前 日本との考え方や与え方の違いにカルチャーショックを受けました。おもちゃって、どうしても娯楽とか使い捨て感覚に思われている感じがしますが、生活の一部だったり、今、騒がれている~食育と同じように子どもにとって大切だと思うの。だから~それを家具含めてどんな風にレイアウトしてあげるかも大切かな。。なんてv-22 子どもの為にいろいろ考える事を できる範囲で楽しんでいます。
【2007/09/06 00:04】 | きゃさりん #- | [edit]
(*^∀^)) こんにちはっ
すごくおしゃれで実用的にみえますよね。
日本の部屋だとごちゃごちゃしてみえるのはなぜなんだろうと思います。
応援ぽちヾ(^o^)
【2007/09/06 12:57】 | 美肌コスメ #- | [edit]
ぷぅ父さんへ♪
散らかしてもいい感じに見えるのは、部屋自体がカラフルだからかもしれません。うちはどちらかというとシンプルなインテリアなので、おもちゃが散乱していると、ただ片付けていないふうに見えてしまいます。

まーくんへ♪
なんにもない状態・・・危険が少なくて子どもにとってはいいのかもと思ってしまいました。でも、まーくんのおうちはいつもキレイにしているなって写真見て思います。

きゃさりんさんへ♪
私も~特にドイツやスイスの昔から親しまれている定番の木のおもちゃ大好きなんです。フランスのカラフルなのも!プラスチックにはない木のぬくもりっていいです。子どもの手にもそのぬくもりってずっと残ると思うし。親も一緒に遊んでて楽しいですよね。

美肌コスメさんへ♪
日本との違いは色遣いですかね~
同じ赤や青でも、ヨーロッパのものは明るくてポップに感じます。ゾウがピンクだったり、くまが水色だったり、そういう発想って日本にはあまりない気がします。
【2007/09/07 00:07】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/171-cf7e6397
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
