スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

褒めて育てる

2007.09.25(00:20)
やっぱりね、子どもって叱るよりも褒めてそだてたほうが伸びますよね。
大人だって叱られれば凹むけど、褒められたらうれしいし、やる気にもなる。
この歳になると、あまり褒められることはありませんが。。

ナッツはトイレトレ真っ最中。
最近は、オムツが汚れると気持ち悪いと感じているようです。
私が、時間を見計らってトイレに誘っても拒否され、それなのに10分もしないうちに「チッチでた、かえよ!」と言って、自分でオムツを持ってきたりすると、「だからさっきトイレに行こうって言ったじゃ~ん<`ヘ´>」って心の中で舌打ちしつつ、「チッチでたの、気持ち悪いの教えてくれたね、えらいね、今度はトイレに行こうね。」って優しく言っているつもりですが、目が笑っていません。(←怖い?)



今日は、夫がお昼ご飯を作ってくれました。
というか、作らせました。(←鬼嫁!)
夫は、全く料理ができない人なんですが、最近、少しずつチャレンジしてもらってます。
これから先、できればもう一人子どもが欲しいし、隣に義両親がいるのでそのうち介護なんてこともありえる状況なんですが、オットはほとんど家事ができない。
そうなると、育児も家事も最悪の場合介護も私の手にかかってくることになるんですよね。
それに、育児をしていると、なぜか子どもがお母さんしか受け付けなくなる時期って、時々やってくるんですよね。
ナッツも、最近、オットが世話を焼こうとすると嫌がります。
一時的なものなんでしょうが、こういうとき、オットは家事も育児もできずただそばで見守っているだけなんですよね。
私が体調を崩したときも、心配はしてくれますが、やっぱり見守っているだけ。
これじゃぁ、いざというとき困るということで、ぼちぼち料理してもらっています。

今まで作ってもらった料理は、「麺をゆですぎでのびのびラーメン」「こげこげチャーハン」「濃い~焼肉のタレ味の野菜炒め」ってとこです。
ちなみにオットは一人暮らし歴7年です。
7年間、どんな生活をしていたのでしょうか。

今日は、お好み焼きを作ってもらいました。
これは作れると結婚前に言っていたのを思い出したので、リクエストしてみたら、快くOK!
今日は期待大だと思ったのですが、出来上がったのは・・・

「お好み焼きの破片入り焼きそば!?」でした。

オットのこだわりで、広島風お好み焼きにするつもりだったのですが、生地をこがしてボロボロになってしまいました。
写真撮ればよかったなぁ。。忘れていました。

まあね、料理失敗するのはいいのです、食べられたし、想定してたので。。

でもでも、私が大事に使っていたティファールのフライパンがぁ・・・コゲコゲ。
あぁ~ショック。
ってか、ティファールのフライパンって、焦げ付かないんですよ、フツウ。
焦げ付いても、ちょっとこすればとれるんですよ、フツウ。
ネットで検索して、いろいろ手をつくしたのですが、完全にコゲはおちませんでした。
それに、フライパンの手入れで1時間も費やしてしまった、はぁぁ~
でも、そこで怒ったらいけない、褒めて次につなげなきゃと思いつつ、
「このフライパン焦げないやつなんだけど、どんだけ火強くしたの?」なんて責めてしまいました。。

子ども以上に、大人も褒めて育てるって、難しい~。
仏の心にならなければ。。

お好み焼きとも焼きそばともいえないシロモノでしたが、
味は。。今まで作ってくれたもののなかでは一番おいしかったです♪
とりあえず、ここは褒めまくっておきました。

来週、リベンジしてくれるそうです。。ちょっと怖い。。
とりあえず、こげたフライパンはオット専用にしておこうっと!



 ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪


スポンサーサイト
<<ママを磨くエクササイズ | ホームへ | まだまだ赤ちゃん(2Y1M)>>
コメント
僕もね、お恥ずかしいんですが、今、
嫁に料理を教わってます(^_^;)
ま、教わってるというか、半強制ですけど 笑

お好み焼きかぁ、今度僕もしてみようかなぁ。
お好み焼きになるかどうかわからんですけど 笑

応援ぽち2
【2007/09/26 00:41】 | m.まーくん #- | [edit]
私も ティファールのセット使ってまぁ~す。”イエローオリーブ”です。
 もしも パパにフライパン、焦がされちゃったら・・・泣いちゃうかもv-12 でも、パパだって、お料理できないとっネv-237 長~い目で見ておきましょうかv-238

 おしっこ・・・わかるなぁ~ 私も、”私は、大人!”って自分に言い聞かせながら~笑顔作っていたときあったものv-218
【2007/09/26 01:32】 | きゃさりん #- | [edit]
まーくんへ♪
お好み焼きは、関西風のほうが失敗が少なくていいと思います。
簡単だし、野菜がたくさん食べられるのでヘルシーだし子どもも喜んで食べるのでおすすめですよ。

きゃさりんさんへ♪
ほんとにショックです。やっぱり、パパも料理できないとですよね。ちょっとイタイですが、オットへの投資だと思うことにします。
【2007/09/27 00:14】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/177-9ea4099d
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
