スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ママを磨くエクササイズ

2007.09.27(01:06)
参加している保育園サークル主催の「親子体操講座」に参加してきました。

「親子体操」というと、子ども向けのふれあい遊びを想像しがちですが、ほとんどママ向けのエアロビクス。
かなりハードな内容でした。

はじめは、子どもと一緒にできるストレッチからはじまって、「ぐるぐるどっかーん」の音楽にあわせて親子で体操。

子どもを抱っこしてぐるぐるまわったりするのですが、このエクササイズは子どもの耳(三半規管)の発達にいいらしい。
最近、公園ではぐるぐる回転する遊具が危険だということでなくなってしまっているので、バランス感覚が発達していない子が多いのだそうです。
なので、ときどき抱っこしてぐるぐるまわって遊んであげるといいそう。
そういえば、ナッツは最近、自分でぐるぐるまわって目をまわしています。
ふらふらになる感じが面白いらしい。
大人からしたら危なげな遊びも、それなりに意味があるのだなぁなんて思っちゃいました。

そのあとは、いよいよエアロビクス。
音楽にあわせて体を動かすのって、楽しい!
でも、リズム感なくなったなぁ、それに体かたくなったなぁって実感。
普段、体動かしていないからね。。

はじめは、ナッツを抱っこしてやっていたのですが、あまりのキツさに途中で抱っこはやめてナッツも一緒に踊りました。
というか、ナッツはほとんどオリジナルダンスで時々変なポーズを決めたり、抱っこをせがんだりって感じでしたが。

肩こりや腰痛、頭痛に効くエクササイズ、骨盤の周りをひきしめる体操など、ママの悩みを解消する動きが多かったので、いい汗かけたし、体がいい感じでほぐれた感じです。
子育て中は、子どもを抱っこすることが多いため、体全体のバランスがどうしてもゆがんでしまうんだそうです。
なので、抱っこの腕を変えてみるとか、ちょっとした時間にストレッチとかでも効果があるそうです。

エクササイズの合間に、子どもを抱っこしたり、ぎゅーっと抱きしめたり、くすぐりあったり、ママハンドでイイコイイコしたり、アイコンタクトしたり。
親子のふれあいも盛りだくさんで、ナッツもすごーくうれしそうで、イイ顔してました。
いつもスキンシップしてるつもりだったけど、もっと大げさすぎるぐらいにしてあげると、さらに喜ぶんですねぇ。

家に2人でいると、どうもテンション下がりがちなんですけど、もっとオーバーリアクションで毎日ナッツのイイ顔をみられるようにしなくっちゃね。
日ごろの運動不足な体にはかなりこたえましたが、、気分爽快。
エクササイズでちょっとキレイなれた気がします。(たぶん気のせい。。)



 ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



スポンサーサイト
<<買っちゃった! | ホームへ | 褒めて育てる>>
コメント
こんにちは~。
運動、いいですね。
ずっとバレエをやってたんですが、最近は歩く以外
体を動かすことがなく、抱っこだけはしてるので
二の腕だけが太く逞しくなり、すっかりスタイルの
バランスが悪くなってしまいました。
おまけにおっぱいは大きくなってますし(;;)
おっぱい終了したので、そろそろ食べる量を減らし、
息子と一緒に体を動かすようにしたいと思いまーす!
ベタベタするだけじゃなく、こういう風にしっかり
運動をすると、また違った楽しさで子供にもよさそうですね!
【2007/09/28 10:47】 | マイキー #- | [edit]
マイキーさんへ♪
バレエやっていたんですか?ステキ~。マイキーさんはきっとスタイルいいんだろうな、それと姿勢も。
そうそう、抱っこすると二の腕太くなりますよね。って、私の場合、高校で弓道やってたんで、もともと太いんですけどね。おっぱい終了したんですね~お疲れ様です。ちょっとの間食事に気をつけないと、太りやすいので気をつけてくださいね~。私は、おっぱいやめたとたん3キロも太っちゃいました(T_T)
【2007/09/30 23:56】 | オータム #- | [edit]
そっかぁー やっぱり、自制しないとね。ダメなんだよね。楽して 痩せる!なんてできっこないんだってわかってるんだけど・・・誘惑に勝てない・・・
 困った わたしです。
【2007/10/05 15:57】 | きゃさりん #- | [edit]
きゃさりんさんへ♪
自制・・・なかなかできないですよね。子どもがお昼寝しているすきに、ついついお菓子を食べてしまいます。その分、運動してカロリー消費しなければって思うんですよね。
【2007/10/09 15:35】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/178-04ad2627
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
