スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

トイレトレ、いい感じです(2Y1M)

2007.10.03(14:52)
トイレトレーニング、いい感じになってきました。
もう4ヶ月目にはいります。

一時期、あまりトイレに行ってくれなくて、私一人でがんばっても疲れるので放置していたんですが、最近、自分からトイレに行けるようになりました。
うんちは、もうほぼ完璧!
ここ2週間、失敗はありません。
オムツにしちゃうと、相当気持ち悪いというのが分かったみたいで、もうトイレじゃないとダメってぐらいです。
ただ、食事中やおふろでもよおすことが多いのが困りモノですが、しばらくはしょうがないかな。
おふろでもよおしたら、髪の毛はアワアワのまま、体だけササっとふいて全裸でトイレ直行です(笑)
冬までにこのクセが直らないと、風邪ひきそう。。

おしっこは、2回に1回ぐらいは教えてくれます。
後は、私が誘ってなんとか失敗が少なくなってきました。
でも、オムツにしちゃうとやっぱり気持ちが悪いのか、すぐに新しいオムツを持ってきて「カエヨ、カエヨ!」って言ってきます。
ナッツ、いい感じだよ!もうちょっとでぱんくろうになれるね!

さて、トイレトレーニングをしていると、外出のときは大変ですね。
まだ、オムツなのでほっといてもどうってことないんですが、パンツになったときのために、外のトイレにも慣れてほしいと思うのですが、子供用の洋式トイレがあるところなんてまずないので、毎回一苦労。

ベビーベッドで、くつとズボンとパンツを脱がせて、脇をささえながらトイレに座らせて。
腰にきそうです。
狭いトイレだったり、和式しかない場合は、私もあきらめてオムツにしてもらうんですけどね。
一番いいのは、身障者用トイレ。
ベビーベッドがついているところも多いし、よく利用しています。
はじめは、健常者なのに使うのはためらいもあったのですが、マークをよく見たら、妊婦さんのマークやお母さんと子どもが手をつないでいるマークがあったりするので、育児中も使っていいのかなって思って。
オットが一緒のときは、広いので2人がかりでできるので、ラクですね~

トイレトレ中の外出時のトイレ。
こんなふうにするとラクだよとか、いいアイデアがあれば教えていただけるとうれしいです!



リンクシェア レビュー アフィリエイト

育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク



 ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



スポンサーサイト
<<恋のギツァ | ホームへ | これ、大豆ですから>>
コメント
お~!このまま上手くいきそうですね~。
気持ち悪いのが分かれば、トイレでするようになりますもんね。

うちも、家ではトイレに連れていきますが、外ではトライしたことがないです。狭いし大変ですよね。
やっぱ、ズボンとパンツを膝までおろして、後ろから膝を抱えてあげるのがいいですかね。
よく開けっ放しでお母さんが膝もって頑張ってる姿見かけますよね(^^;

応援ポチ!
【2007/10/04 16:48】 | マイキー #75aqOQRs | [edit]
広い おトイレ。便利ですよね。うちは、未だに家族4人で入ったりしますよ!何だか 怪しい???
 パンツに移行したばかり~うちも後ろから支えてましたが、上手くいかなくて、足の方までたれちゃったり、ズボンが濡れちゃったりする時もあって×××  一番いいのは、大人の様式に なるべく 前よりに座らせて支えてあげることかな。そのうち、自分でバランスをとって、両手で便座を持って 落ちないようにして するようになりますよ。下の子は、台を置いただけで、自分で登って、またいでしていましたよ!? (一人目では 心配でしょうが~v-219
【2007/10/05 16:18】 | きゃさりん #- | [edit]
マイキーさんへ♪
外のトイレ、大変ですよね~なんとなく不潔な感じがするし。
膝を抱えてあげるは、男の子だと思わぬほうにとんでいくような気がするので、家でちょっと練習してみます。
でも、パンツとズボンをぜんぶ脱がなくていいので、うまくできればラクですよね。

きゃさりんさんへ♪
4人でトイレですか~?よかった~家族で入っている人がいて(笑)
高速道路とかベビーコーナーは並んでいるのに身障者トイレは誰も使っていないので、なんとなくためらいがあったのですが、これからは堂々と入ります!
補助便座なしで座れるようになると外でも楽ですよね。前のほうに座るがポイントですね!練習してみます。
【2007/10/09 15:45】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/181-5d151af9
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
