スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

突っ込みどころ満載の宿

2007.10.12(00:32)
前回の旅行記の続き~。
宿は津和野にとりました。

1週間前に思いつきで計画した旅行だったので、宿は選ぶ余地はありませんでした。
空いているところがココだけだったので。
連休にもかかわらずすんなり予約できたし、安いし、ネットの口コミは料理以外の評価はイマイチだったので、そんなに期待はしていなかったのですが。。
予想していたよりもエライところでした(笑)
空いていただけでラッキーだったと思うことにしよう。

まず、駐車場が狭小で、車をいれるのにきりかえしてきりかえして10分ぐらいかかってしまった。
旅館の通路はどこも薄暗い。
部屋は3階だったけど、エレベーターがない。
荷物だけリフトで上げてくれたのですが、降ろすのを忘れられていた。
部屋の冷房はスイッチをいれてから30分以上たたないと冷風が出てこない。
冷房がなかなかきかないので、仲居さんが「窓を開けるといい風が入りますよ~」と言うのだけれど、網戸がないから虫が入ってくる。
さらに、窓の鍵が1箇所壊れてなくなっていた。(←いつ泥棒が入ってもおかしくないし、普通ありえないよね~)
冷房を切るときも、スイッチを切ってからしばらくゴーっと音だけしてる。
季節は秋なのに、部屋に飾ってある掛け軸は、雪景色。たぶん夏でもコレなんだろうなぁ。

なんか、すごいでしょ?まだまだあるんですけど~

お部屋の感じは、ものすごーくレトロ。。決して、風情のあるレトロではなく、はっきりいってボロ。
オットは昭和30~40年代のアパートみたいだって言ってました。。
部屋にあるお風呂は、ユニットバスでなく、総タイル張り。
トイレは様式なんだけど「腰掛便所の使い方」なんてステッカーが貼ってあったりして。
「今どき洋式トイレの使い方分からない人なんていないよね」ってオットに言ったら、「昔はどこの洋式トイレにも貼ってあったんだよ。」だって。
そうだったんだぁ~(笑)
夜、蚊が部屋にいたので、しとめようとして壁に留まったところをバシッとやったら、土壁がパラパラとはがれた。

とまあ、ざっとこんな感じです。
私の頭の中では「神田川」が流れていました。
でも、「神田川」は、部屋にお風呂なかったですよね~。

突っ込みどころ満載なんですが、スタッフの方々が気さくな感じで、意外と居心地は悪くなかったです。
古いけど、掃除は行き届いていたし。
アットホームというか、すべてにおいてアバウトなので、子連れでいろいろ気を使う私としては気楽に過ごせました。
他の宿泊客も、あまり神経質な人がいない感じで。(あくまで印象だけですが)
お風呂で一緒になったおばさんとも、湯船につかりながら話し込んでしまったりして。
オットはかなり不満だったみたいですけど。

津和野の宿にて

でも、食事は評判どおりおいしかった~。
部屋食だったし。
小さい子がいるとやっぱり部屋食がリラックスできていいですね~
今どきは、部屋出ししてくれるところが少ないですけど。

朝は、大広間で食事だったのですが、これもおいしかった。
旅館の和食の朝食っていいですよね~。
うちでは、朝食から品数豊富に作れないもの。
って、BGMはノイズだらけのラジオだったんだけど。
こんなBGMいらんし。。
このあたりが、また昭和らしいというかなんというか。

この宿、リピートはぜったいにしないと思うんですけど、ある意味楽しめました。
でも、今度はもっと優雅に過ごせる宿にしようっと!



 ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



スポンサーサイト
<<津和野散策 | ホームへ | アクアスに行ってきました>>
コメント
わははっ。ボロかったんですね。
でもお食事が美味しいならちょっとだけポイントUPかな?
不潔じゃないなら、子連れには汚しても気にならないのはありがたいかも(^^;

島根に↓のような水族館があったのは知りませんでした!
夫の実家が松江でたまに(^^;
行くんですよ。
天気が悪いのが難点ですが、お魚が美味しくいい温泉もありますよね。

【2007/10/15 11:49】 | マイキー #75aqOQRs | [edit]
なかなかブログ的にはオイシイ宿だったようですね(^^;)
建物がくたびれてて料理は美味しいってことなら、旅館ではなく民宿と思えば案外満足出来るのかも(^^;)
【2007/10/16 22:42】 | ゆずぴパパ #- | [edit]
マイキーさんへ♪
そうそう、山陰はあまり目立たないけど、子連れで行けるスポットがけっこうあるのですよ。あまり混まないのも◎ですね。

ゆずぴパパさんへ♪
確かに確かに、ある意味オイシイ宿ですね(笑)自称「料亭旅館」を名乗っているけど、内容は民宿ですね。って、料金も安かったので、まあ納得ってかんじですわ。
【2007/10/17 14:59】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/184-cb711b1c
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
