スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

津和野散策

2007.10.13(00:54)
旅行2日目は、山陰の小京都、津和野散策です。
お天気にも恵まれ、ゆったり過ごすことができました。

「津和野駅前のSL」
SL

           ↑私も写真で初登場です(笑)
現在の電車とは比べ物にならないぐらい大きーい。
運転席に乗って、写真を撮ることができます。

津和野駅前でレンタサイクルを借り、津和野の町へ。
ナッツを乗せられるカゴ付きの自転車もありました。
私は、自転車に乗るのは5年ぶりぐらいです。
風情ある町並みを、風を切って走るのは気持ちいーい!
ナッツは自転車初体験。
怖がりだからどうかなと思いましたが、平気だったみたい。
ナッツを連れて歩いて散策するのは大変なので、レンタサイクルにしたのは楽チンでよかったです。

「鯉の米屋」
鯉の米屋

一見、普通のお米屋さんの店舗の奥に趣き深い中庭があって、たくさんの鯉が泳いでいます。
鯉にえさをあげることもできます。(えさは有料)
お魚大好きなナッツ、えさやりにハマってしまいました。
えさを投げると、鯉が大きな口をあけて集まってくる様子は、大人でも目を見張るものがあります。

「津和野カトリック教会」
津和野カトリック教会

西洋ゴシック建築の教会も、不思議と古い町並みに溶け込んでいます。
中は、ステンドグラスがステキで一見西洋なんですが、なんと床は畳敷き。
畳に正座をして祈りをささげるようです。
中も写真を撮りたかったのですが、神聖な場なのでなんとなくカメラを向けるのがためらわれてしまいました。
ナッツは、教会には全く興味を示さず(あたりまえだけど)、隣に併設された幼稚園の滑り台でご満悦でした。

「今昔館」
今昔館

レンタサイクル屋のご主人にすすめられて、行ってきました。
明治・大正・昭和期の生活用具を展示しているユニークな博物館。
津和野ではちょっとマイナーな観光スポットみたいなんですが、上の写真のような電話や、大正時代の計算機、足踏みオルガンなど、実際にさわって体験できるので、子どもでも楽しめます。
ナッツは、足踏みオルガンに夢中。
ペダルに足が届かないので、オットが踏んで、ナッツが鍵盤をひいていました。


3連休の中日でしたが、午前中は人も少なめで、のんびりできました。
昼過ぎぐらいからは、観光客でごった返しでしたが。

津和野、私的にはかなり気に入ってしまいました。
今度は、風情ある町並みを歩いて散策したいな。
ナッツが、大きくなってまた訪れるのを楽しみにしようと思います。




 ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪

スポンサーサイト
<<ベビーレッグス | ホームへ | 突っ込みどころ満載の宿>>
コメント
旅行楽しそうですね~
子供が産まれてから旅行してないのでやってみたくなりました!
子連れだとのんびり気を使わない旅行がいいですね。
カゴつきのレンタサイクルがあるとは
驚き!気持ちよさそう^^
【2007/10/14 22:37】 | ぷぅ父 #- | [edit]
ウチは最近、娘に会わせてTDLとかばかりですが、たまにはこうしてゆったり出来るところに行ってみたいものです。こういう静かなとこだと日々の疲れがリフレッシュできますよね~( ´ー`)
でも我が家の場合、1日中歩き続けたりアトラクションで興奮して体力を使い果たすTDL以外の場所へのお泊まりは100%夜泣きされて、親も全く眠れません(><)
一昨年の宇都宮も去年の鳥羽も、挙げ句に隣町の私の実家でさえもダメでした…('A`)
こういうとこで楽しめて羨ましい…(^^;)
応援凸凸
【2007/10/16 22:43】 | ゆずぴパパ #- | [edit]
ぷぅ父さんへ♪
旅行、場所とスケジュールを考慮すれば、もう大人も子供も充分楽しめると思います。行楽シーズンですしね。もうすぐまた怒涛の子育てがはじまる前に、のんびりするのもいいかもですよ。

ゆずぴパパさんへ♪
応援ありがとうございます。
TDL、行ける距離に住んでいらっしゃるのがうらやましいです。
私も、子供と一緒に行ってみたいです~(^^)うちの子はミッキー大好きだからきっと喜ぶだろうな~
【2007/10/17 15:04】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/185-6fc3d3cc
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
