スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ミニ運動会で思うこと(2Y2M)

2007.10.29(14:16)
育児サークル主催のミニ運動会に参加してきました。
サークル主催といっても、誰でも参加することができるイベントで、近くの小学校の体育館で行われました。
土曜日ということでオットも一緒にです。
なかなかお父さんも一緒に参加できる育児支援って少ないので、オットがどう感じてくれるかちょっと楽しみだったんですが、日ごろの仕事で疲れているのか、なーんかめんどくさそう(^_^;)

ナッツの出場種目は、かけっこ、げんきにパンチ(障害走)、玉入れ。
かけっこと障害走は1~2歳児限定の種目で、私も一緒に参加しました。

どの種目も先生方の子どもが喜びそうな手作りのアイデアがいっぱい。
かけっこのゴールテープがのれんのようになっていて、どんぐりのマスコットがいっぱい貼り付けてあったり、
障害走では、ダンボールで作った車に乗ってお母さんがひっぱったり、手作りのアンパンマンの積み木を積んだり。
玉入れでは、先生方がバイキンマンに扮して、玉入れを邪魔したり。

ナッツはもちろん、大喜び。
今までは、ナッツのためにイベントに参加しても、本人が訳が分かっていないことが多くて親の自己満足なような気がしていたけど、やっとナッツ自身も楽しめるようになってきたかなって感じです。
親子で一緒に楽しめるっていいですよね。
障害走を走り終えてからも、「もう1回やる~!」ってしつこく言われたのにはちょっと困ったけど。
私も、すべてが手作りの演出に、感心しきり。
先生方の情熱には、毎回頭が下がります、感謝ですね。

ただ、ちょっと残念だったこと。
子供から目を離す親が多すぎる!

0~6歳の子どもがだいたい100人ぐらい参加していて、親も含めると200人以上ということになりますが、たった7人のスタッフで運営されていました。
基本的に、先生方は運動会の運営がメインで、子どもはしっかり親が見ていないといけません。

でも、大きい子が出場するかけっこの途中でよちよち歩きの赤ちゃんが侵入したり、先生が競技の説明をしているときに走り回っている子がいたり。
ちょっと目を離したすきにっていうのは分かるし、多少は仕方がないのかなと思いますが、あまりに多すぎる。
だいたい親はおしゃべりに夢中だったりするんですよね。
先生方は、運営に忙しいだろうに、子どもを抱きかかえて笛をふいたりしていました。
ステージによちよち上がっていた赤ちゃんもいたっけ、見ているこっちがハラハラします。

ビデオ撮影に夢中で思いっきり競技の邪魔をしていたりとか、ビデオカメラ片手に競技に参加している人も。
ビデオ撮るより、今この瞬間を楽しんだほうがいいのでは。。?と思ってしまったり。

それから、うちのオットも含めてですが、先生にちゃんとあいさつできるお父さんって少ないですねー。
照れくさいのかな~?

なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、親として、いろいろ考えさせられる運動会でした。
私も気づかないうちに子どもかわいさに常識ハズレなことをしているかもしれないけれど、気をつけなければって思います。




ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪

スポンサーサイト
<<風邪ひきとオットの料理 | ホームへ | なんだか忙しい。。>>
コメント
こんにちは~。
運動会、ナッツ君も楽しめてよかったですね!
子どもが生まれる前は、運動会とか面倒~って思ってたのに、自分の子が出るとなったら楽しみにしてる自分に驚きましたよ!
何もできずに寝てた赤ちゃんが、自分の足で立って走って競技に出てると思うと、感激しますよね。
友達のパパも、組み体操で涙が出たと言っていましたよ(笑)。

うちの夫も、挨拶が苦手なんですよね~。
毎回指摘するんですが、本人は「言った」と言います。
声が小さすぎて聞こえないんですけど~。
聞こえなきゃ言っても意味ないですしね(^^;
【2007/10/30 14:38】 | マイキー #75aqOQRs | [edit]
こんにちは、ランキングサイトから流れてきましたw
また次回の更新楽しみにしてまーす♪

最近うちの姪っ子は反抗期のようで
いい方法あったら教えて下さい~
ちなみに2歳です。(o^^o)
【2007/10/31 14:11】 | SPIKE #eqA60GCk | [edit]
私も~ 近くの幼稚園の七夕の会に、参加した時、いろんな親の様子にビックリしたことがありました。。。結局 そこは 辞めましたが~
 
 来年は、幼稚園選びですよね。幼稚園によっても、親の雰囲気やタイプが違ったりもしますよ。(また、その園に入る事で その園の親カラーに染まるっていくってこともありますが~)
 そんな事も 園選びの ひとつになったりもしますよ。
【2007/11/01 02:29】 | きゃさりん #- | [edit]
マイキーさんへ♪
男の人って、シャイな人が多いのですかね~。職場ではちゃんとできてるくせに(たぶん…)
でも、挨拶はしつけの基本。
親がキチンとお手本を見せてほしいものですよね。

SPIKEさんへ♪
2歳はみんな反抗期ですよ~
割り切って気長におつきあいしてあげてください~。
姪っ子さんだったら、甘やかしてあげてもいいんじゃないでしょうか?
親はなかなか甘い顔ばかりしていられませんから。
かわいがってあげてください。

きゃさりんさんへ♪
親の姿って子どもに反映しますからね。幼稚園選び、私も親のモラルって重要視しています。
たしかに、一般常識とグループでの常識ってズレがありますよね。
みんなやってるからいいかって、でも、自分を見失わないように育児したいです。
【2007/11/01 23:57】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/190-427d093c
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
