スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

風邪ひきとオットの料理

2007.10.31(15:05)
運動会があった土曜日の夜、ナッツが突然の発熱。
夕食中に嘔吐もしたため、午後8時ごろ夜間小児科に駆け込みました。
診察の結果は「風邪」。
お薬をいただきました。
心配だった嘔吐は一回きりで、風邪の症状とは関係がなさそうです。

翌日の日曜日は、熱が高くすごく辛そう。
とにかく、私がそばについていないと機嫌が悪くてぐずぐず。
10秒でも私がナッツから離れると、泣き出すのです。
0歳の時の後追い状態です。

最近ちょっと子育てから開放されたい願望があったので、この日はオットにナッツをみてもらって、ショッピングにでも行こうかと思っていたのに、タイミング悪~!
寝ている間に久々に近くのカフェにでも行ってみようかと思ったけど、しんどくて熟睡できないのか、私が添い寝をしていないとすぐに気づいてぐずってしまう。
オットが世話を焼こうとすると大泣きなので、私は家事がまったくできない状態に。

まあ、仕方ないかとリフレッシュはあきらめて、今度はオットに家事代行を交渉。
というか、この場合、やるしかないでしょう。。ということで、買い物と夕飯の支度をお願いしました。

といっても、家事能力0のオットですから~
夕食のメインのおかずは、おそうざいのカラアゲを買ってきてもらいました。
でも、せっかくですからね、少しは料理してもらわねばということで、ブロッコリーのサラダと大根と油揚げのお味噌汁を作ってもらうことに。

私がナッツを抱っこしながら支持を出すのですが。。

「ブロッコリーってゆでて食べるの?」って、オットは今までブロッコリーは生で食べるものだと思っていたことが判明し、頭がクラァ~としてしまいました。
オットがまともに料理ができるようになるのはいつなんだろう。。

「大根は輪切りでいいのかなぁ?」っていうので、「輪切りじゃ大きすぎるから、テキトーでいいから、いつも食べてる大きさぐらいに切って。」って言ったら、オットは「そんなのいちいち意識してないから分かんないよ~」だと。
私が毎日、オットとナッツのために料理してんのに、そんなことも記憶にないのかよ~!?
で、料理の本の短冊切りのページ見せたら、「まず、カツラむきすればいいんだね~」だって。
「美味しんぼ」読んでるので、知識は豊富らしい。

ナッツはナッツで
「お父さん、がんばって作ってねー」なんて茶化すし。。
オマエがゆうなーって感じです。

ナッツを抱っこしながら料理を教えたので、腕が死にそうだったけど、今回はなかなかまともなものが出来上がり、おいしくいただきました。
オットもちょっと自信がついたみたい。

「もうお味噌汁は作れる~?」って聞いたら、「だしのとりかたが分かんないから無理!(だしは冷蔵庫にストックしてあったので)」って。。
「そういうときは、ほんだし入れとけっ!」って言ってやりました。

なんだかんだ言っても、家事を手伝ってくれたオットに感謝です。

今回は、「たち吉」のお皿が1枚お亡くなりになりました。
ちなみに、前回はティファールのフライパンでしたね。
これもお気に入りだったのに、しかも5枚セットで揃っていたのに。

どうせ割るなら粗品でもらったお茶碗とかにしてほしい。。



ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪

スポンサーサイト
<<リフレーッシュ! | ホームへ | ミニ運動会で思うこと(2Y2M)>>
コメント
オータムさん、こわ~い 笑
僕は、ある程度は出来るんで、ほっておいてもらって全然いいんですけど、
やっぱりね、美味しく作ろうと嫁に分かってるような事を意味もなく聞いたりします 笑
思考回路がおかしくなるんですよ汗
ってことで、結局は料理が苦手な僕です(^_^;)

応援ぽち2
【2007/10/31 21:57】 | m.まーくん #- | [edit]
突然の発熱&嘔吐とのことで、さぞかし大変だったことでしょう。
お大事にしてくださいね…。

でもパパさんにとっては貴重な体験というか、いい機会だったのかな?
とは言え、私も他人事ではありません。
結婚当初から料理以外は分担してやってましたが、料理だけはどうも…('A`)
そこで、料理は100%相方が、代わりに皿洗いは100%私がやることになり、結婚前に婿入り道具?として私が全額出資して食洗機も買いました。
今にして思えば料理が全くダメなのに育休取るなんて随分無謀ですが、それでもなんとかみそ汁とシチューは出来るようになりました(^^;)
あ、それと伊藤ハムとか日本ハムとかが出してる「ピーマンさえ買って刻めばできる青椒牛肉絲セット」とか「玉葱さえ買って刻めばできる肉じゃがセット」とかを使えばパパさんのレパートリーも増えますよ(^^)

お見舞い代わりに凸凸
【2007/10/31 22:52】 | ゆずぴパパ #- | [edit]
まーくんへ♪
あはは~、私、鬼嫁ですから~。
まーくんの奥様なんて、目じゃないぐらい怖いですよ(笑)
確かに、料理するとテンパッテくる気持ち分かります。

ゆずぴパパさんへ♪
育児しながら料理の習得はそうとう大変だったでしょう?
なかなか、じっくり料理に取り組む時間がないですものね。
でも、家事分担はえらいです。
私は専業主婦なので、普段は育児を手伝ってもらえれば、家事は全部自分がするのは苦になりませんが、今回のようなことがあると、オットに必要最低限の家事はこなせるようになってほしいと願っています。
おかずのモトという手があったか!!
私自身、そういうのを使ったことがなかったので、目からウロコでした。
さっそく買って、ストックしておきます。
【2007/11/02 00:04】 | オータム #- | [edit]
本当に目が痛い記事でした(脂汗)
もっと積極的に家事に参加しないとダメですね。
奥さん無しじゃホントにに何もできない人間になってしまいます・・・
【2007/11/02 16:23】 | ぷぅ父 #- | [edit]
ナッツ君も具合悪いんだね(><)
うちも、まだまだ病気オリンピックです。
ほんと、ぴったりくっついてないとダメだよね。

ところでオータムさん、旦那さまもっと鍛えた方がいいよ~!!
オータムさんが全然家空けられないじゃない!
何かあって家にいられない時、困るのは旦那さまやナッツ君だもんね。
料理のできる男はかっこいいって言っておいて~笑
【2007/11/05 10:26】 | マイキー #75aqOQRs | [edit]
ぷぅ父さんへ♪
私も結婚前はほとんど料理はできなかったんですよ。でも、料理ってその気になればできちゃうんですよね。
本を見て分量どおり作れば、それなりにおいしいものができますし。
ぷぅ父さんも、頼れるだんな様目指してファイトです!

マイキーさんへ♪
ですよね~、ブロッコリー生で食べるなんて考えられないですよね~(しつこいって?)
私がいなくても、オット一人だったらなんとかなると思いますが、ナッツのものぐらい作れるようになってもらわないとほんとに困ります。
もう一人子どもが欲しいと思っているのに、そうなったらつわりも入院も乗り越えられませんから~
【2007/11/05 16:20】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/191-4fdf75a0
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
