スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

幼稚園偵察

2007.11.16(00:15)
最近、フリーペーパーや自治体の広報で「幼稚園児募集」の広告や記事をよく見かけます。
来春入園予定の幼稚園の申込の季節なんですね~。

ナッツも来年の今頃は、幼稚園(もしくは保育園)をある程度決めることになっているはず。
気が早いと思いつつ、どこがいいかなぁなんて、興味津々で幼稚園紹介の記事を真剣に読んでいます。

公園やサークルでも、先輩ママになにげに「来年から幼稚園行くんですかぁ?」なんて聞いてみて情報収集してみたり。
だって、来年になったら、公園やサークルで先輩ママに会えなくなる可能性大だから、いまのうちに聞いておかなきゃと思って。

私は、幼稚園はスイミングなどのお稽古ごとに力を入れているところよりも、伸び伸びと思いっきり遊べる環境のところがいいなぁと思っています。
それでいて、集団生活の基礎をしっかり身につけられればいいかなと。
お稽古は、ナッツが興味があるものや私が習わせたいもの(今のところは英会話)を、納得のいく教室で習わせたいと思っています。
ただ、お稽古に力を入れている幼稚園は、楽器、スイミング、英会話、お習字などなど、広く浅く教えてくれるので、いろいろ体験してみてナッツがどんなものに興味を持っているのか見つけやすいとは思うのですが、あまり興味のないものにも取り組まないといけないというのは、子どもにとってストレスなんじゃないかしらと思うのです。
小学校に入ったら、嫌でもお勉強しないといけないのですから、幼稚園では、人間関係のルールや社会のルールを遊びを通して自然に学んでもらいたいな。
と思ってはいるのですが、フリーペーパーにのってる広告の幼稚園って私立ばかりで、ほとんどといってよいぐらい、お稽古事にすごく力を入れている感じがするのです。
やっぱり、私立は、それぞれの特色を出すために、色々と取り組んでいるんですね。

でも、公園での聞き込みで、近くに遊び中心の伸び伸び教育な公立の幼稚園があるというウワサを聞き、今日、その幼稚園が行っている子育て支援のイベントに参加してみました。

将来、ナッツが行く予定の小学校の隣にあって、家からも歩いていける好立地。
公立なので、建物とか設備は古いけど、とてもキレイで手入れが行き届いていていい感じです。
幼稚園に通っている大きい子たちは、すごく先生を慕っていて、すごくなついてる。
先生は子どもにも親にもすごく丁寧に接していて、帰り際に、教室で片づけをしている先生と目が合ったので会釈したら、わざわざ教室から出てきて下さって、「またぜひきて下さいね~」なんて声をかけていただき、忙しそうなのに、ちょっと感激してしまいました。
あと、細かいことなのですが、園庭にウサギ小屋があるのですが、ぜんぜん臭くないんですよ。
普通、ウサギ小屋って臭うじゃないですか?
すごくキレイに手入れされていて、ウサギの毛並みもキレイです。
動物を大切にお世話することって、子どもにとってはすごくいい経験だと思うし、動物を思いやる先生方の姿勢はきっと子どもに伝わると思う。
先生の年齢層も若い方からベテランまで幅広いっていうのも、「働きやすそうな職場=先生同士の人間関係がよい」のかなと思うし、いろいろな年齢層の先生に教えてもらえるのは子どもにとっても良いような気がします。

なかなか私にとってはいい感じです。
ナッツも、今日のイベント楽しそうだったし。(←だいたいどこの子育てイベントでも楽しんでいますが。)

ただ、1つネックが。。
この幼稚園、2年保育限定なんですよ。
3年保育やってないんです。

できれば3年保育がいいんだけどな。
年少は他の私立に行くか、保育園の一時保育を週3~4日ぐらい利用するという手もある。
他に3年保育のいい幼稚園か保育園があれば、そちらにすることも。
というわけで、これから幼稚園選びの情報収集を続けていこうと思います。



 ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



スポンサーサイト
<<フォーマル購入 | ホームへ | ゾウにさわる!(2Y3M)>>
コメント
うちは二年保育ってきめてたけど娘をみてると三年保育がいーかなー。って思ってる。
英会話実は通わせ始めました。楽しんでるみたい。お友達と譲り合う事もできるようになって成長したかな!
【2007/11/16 13:03】 | REI #- | [edit]
うちは二年保育にしたから来年のこの時期に探して申し込みと忙しそうだなぁ・・・
それに幼稚園で色々個性がありますよね~。
結構悩みますね~、どこにしようかとか。
まあそんなにお受験なんて考えてないからいいんだけど。
親も子供も納得する場所が見つかればいいなぁって思ってます(^O^)
【2007/11/17 01:46】 | Towaパパ #- | [edit]
うちも、幼稚園の時期が近づいてきてます。
田舎なんで、競争とかそういうのはないんですけど、
やっぱり、のびのびと幼稚園生活を送れるようなところが僕も理想です。
ま、甘えたの娘なんで、先行き不安ですが(^_^;)

応援ぽち2
【2007/11/17 20:33】 | m.まーくん #- | [edit]
REIさんへ♪
うちもそろそろ英会話教室考えています。ずいぶん英単語が分かるようになってきました。でも、動物の単語限定なんだけど。。小さい子のレッスンは遊び中心のところが多いので、お友達との交流と思ったら、一石二鳥かもしれませんね。

Towaパパさんへ♪
そうなんです、いろいろ教育方針があって、迷ってしまいます。
表向きには宣伝していないけど、実は小学校お受験を意識しているところとかもあるし。。
うちもお受験は全く考えていないので、そんなところに間違って入ってしまったら、親子ともども浮きまくりになってしまいそう。いろいろ調べておかないとね。

まーくんへ♪
うちも、競争とかはないので、徹夜で願書もって並んだりとかはしなくていいので、その点は安心です。
ナッツも今は私にべったりなので、親の意向とはうらはらに2年保育ぐらいでちょうどいいかもしれないし。
【2007/11/18 00:42】 | オータム #- | [edit]
テンプスタッフ株式会社ママキャンパス事務局と申します。
突然のコメント、大変失礼いたします。
10月31日に働く母親を応援する意見交換サイト「ママキャンパス」をオープンしました!
働くお母さんが、今まで以上にイキイキしてほしいという思いから立ち上げました。
もしよろしければ、ご利用いただけますと幸いです。
宜しくお願いいたします。
http://www.mama-can.com
【2007/11/18 21:57】 | ママキャンパス事務局 #- | [edit]
我が家の場合、夫婦共に市外勤務で、送り担当の私は西隣の市へ車で40分かけて8時までに、迎え担当の相方は8時15分までだけど電車で更にもう一つ西隣の市へ通勤。
そのため、「自宅よりも少しでも西側」で「7時~19時」で「駅に近い」の3つの条件が必須で、それを満たす保育園は1つしかなく選択の余地はありませんでした。

2歳児クラスは新年度の定員20名のことろに25名が希望し、うち18名は継続組だったので、新参者の確率は2/7…。
抽選ではなく、市役所が各家庭の状況を踏まえての選考なので、我が家の環境はかなり上位になると思っていたら、事前に3番目という内示があり、「希望先に入れるまで私が育休を延長する」or「7時半始業の園に毎朝1時間の部分休業を取って送る」の選択を余儀なくされかけましたが、合否の公式発表前に奇跡的に合格となりました。
別の学年で引っ越しのために欠員が生じ、市役所が「年齢違うけどなんとかしてよ」と押し込んでくれ、園のほうも、私が娘を連れて10月に見学に来たことを覚えていてくれてたので話が進んだそうです。育休パパってのがよっぼど珍しくて印象に残ってたんですね(^^;)
この時期になると、あん時はこの先どうなることか、ハラハラしたなぁと思い出します(^^;)

応援凸凸
【2007/11/19 22:19】 | ゆずぴパパ #- | [edit]
ゆずぴパパさんへ♪
共働きの方は、みんなほんとうにがんばっていらっしゃるなぁって頭が下がります。
私の住む自治体は、認可保育園の待機児童ゼロととても優秀なのですが、自治体によっては、認可に入れなくて仕方なく無認可へなんて話を聞くと、行政は何をしているんだぁ!とちょっと腹立たしくさえ思います。
もっと子育てしやすい社会にしていかないと、少子化の歯止めがかからないんじゃないかと思ってしまいます。
私は専業主婦ですが、共働きのママさんパパさん、応援していますよ!
そして、私もいつか社会復帰したいです。
【2007/11/19 23:28】 | オータム #- | [edit]
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

【2007/11/21 23:34】 | みんな の プロフィール #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/195-12a0880d
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
