スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

愛読書は動物図鑑(2Y5M)

2008.01.29(23:57)

最近のナッツの愛読書です。
オットも小さい頃動物図鑑が大好きで、当時の図鑑が残っていたのですが、なんせ30年以上前のシロモノ。
ページをめくるたびに、ぼろぼろと小さな紙の粉みたいのが出てくるし、ページもどんどんはがれるわで、部屋はよごれるし非常に扱いづらいので、頼むから新しいの買って!ってことで、新品を買ってきてもらいました。
オットとしては、自分が小さいときに使っていたものをナッツに読んでもらいたかったようです。
ところどころに、落書きなんかがしてあって、面白いのですが。

とにかくナッツは動物大好き、本も大好きということで、毎日飽きもせずながめています。
動物を指差して、「コレは?コレは?」と動物の名前を聞いてくるので、「これはアフリカゾウ、これはマルミミゾウ、これはアジアゾウ」なーんてやってます。
最近は天気が悪くて家にこもりがちなので、これを読み出すとけっこう時間がつぶれるので私としてもけっこう重宝してるかな。
ただ、目次を指差して、「読んで!読んで!」とか言ってくるのは、めんどくさいですが。

今日は、珍しくナッツが独りでながめていたので、様子をうかがってみると・・・
「ライオンのお父さんがいました。ライオンのお母さんがいました。ライオンの赤ちゃんがいました。そこへトラがガオーとやってきて、アルマジロと、ワオキツネザルと、キリンさんと、サバンナシマウマと、アリクイもやってきました・・・」
なんて、まるで絵本を読んでいるかのように、物語を創作していたので、笑ってしまいました。
物語といっても、永遠に「○○がやってきました・・・」って続くだけなんですけど。
実は、もっとマニアックな動物も登場したりするのですよ。
カピパラ(世界最大のねずみ)とか、プレーリードック、クチグロナキウサギとか。
私もちょっとついていけません。
こういうところをビデオに撮っておきたいのですが、カメラを向けるとやってくれないのですよね。

オットは読書家で、今でもいろんなジャンルの本を読んでいるので、ナッツのために選ぶ本もバラエティーに富んでいます。
私は、ついつい名作といわれるものや、絵のかわいさで選んでしまい、ジャンルがかたよりがちなので、男の子の視点から本を選んでもらえるのはありがたい。
たまには、おじいちゃんやおばあちゃんに、自分ではぜったいに選ばないような本をセレクトしてもらうのも面白いかもしれませんね。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト
<<カメラの話 | ホームへ | 子連れで披露宴>>
コメント
あっ、私も小さい頃、動物図鑑に昆虫図鑑大好きでしたよ(^O^)
楽しいですよ、図鑑って。
勉強にもなるし(^^♪
この前、動物園に行って、そのマニアックな動物たちも見てきました(^O^)
可愛くて癒されますね~動物って(^^♪
【2008/01/31 00:37】 | BOBO #- | [edit]
確かに、自分で選ぶとまんま自分の趣味に走っちゃいますもんね。
でも子どもが必ずしも私の趣味が好きとも限らないし、ともすれば
世界を狭くしちゃいそうですね。
いろんなものに触れさせてあげたいですよね~。
【2008/01/31 11:39】 | マイキー #75aqOQRs | [edit]
BOBOさんへ♪
確かに、絵本は話が短いので親のほうが飽きちゃうんですが、図鑑は情報量が多いし、動物の意外な生態なんかを知ることができるので面白いです。
しかし、オットが先日爬虫類図鑑を図書館で借りてきて・・・ナッツは喜んだんですが、蛇はカンベンしてほしかったです。
【2008/01/31 23:39】 | オータム #- | [edit]
マイキーさんへ♪
もう少し子どもが大きくなれば、図書館に連れて行けば自分の好きな本を選んでくれるのでしょうけど。
そうなったら、どんな本を選ぶのか、楽しみですよね。
でも、ちび太くんは保育園でいろんなジャンルの本を読んでいるのではないかな~?
【2008/01/31 23:46】 | オータム #- | [edit]
いいなぁ~ 図鑑好きv-219おたくっぽくて・・・
 イヤイヤ 冗談です。 いろんな事に気付くようになったら、図鑑ですよね。また、図鑑を見て、見たいとか 知りたいと思うようにもなりますものね。
 親子で 同じ図鑑って・・・いいじゃない~
【2008/02/03 03:11】 | きゃさりん #- | [edit]
きゃさりんさんへ♪
ほんと、ナッツは動物オタクなんですよ~私よりも動物の名前よく知っています。聞いたこともないマニアックな動物の名前を連呼しては、大人を???にさせています。
市内の動物園は、動物の数が超少ないので、上野動物園とか旭川動物園とか行ってみたいです。遠いけど。。
【2008/02/04 13:39】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/213-c89f9602
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
