スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

カメラの話

2008.01.31(15:44)
今まで、それほどカメラに興味がなかった私。
キレイな写真を見るのは好きですが、まったくカメラの機種とかテクニックにこだわりがありませんでした。

でも、ブログめぐりをしていると、みなさんとっても写真がキレイで、いいなぁって思うようになってきて、自分でもナッツの成長をかわいくキレイに残したいって思うようになったのです。

でも、1つ大きな問題が。。
実は、うちにはデジカメがないのです。
イマドキ?!って感じですよね~(笑)
フィルムカメラと、ビデオのデジカメ機能と、携帯電話のカメラはあるんですけどね。

写真ブログを運営されている方のアングルなんかを真似したりして、ビデオのデジカメ機能を使って、いろいろやってみたんですけど、それではプリントすると色の感じとかイマイチなんですよね、当たり前か。

で、オットに「デジタル一眼買って~(^人^)」とお願いしてみたんですが、かるーく無視されてしまいました。
オットの言い分は、「フィルムカメラの画質に勝るデジカメは、いまのところない!オレのフィルムカメラは一眼レフより画質がいいぞ」ってことでした。

今さらフィルムかぁ~チェっと舌打ちしつつ、家にあるフィルムカメラについて調べてみたところ、ほんとにすっごくいいカメラらしい!ということが判明。
私はドシロウトなので、どこがどういいのか説明することはできないけれど、ネット上ではかなりいい評価をもらっているみたい。

で、家にあったカメラがコレ↓
MINOLTA

MINOLTA TC-1
(カメラの下に台みたいにくっついているのは、ミニ三脚です。)

コンパクトカメラなのにかなり高性能で、使いこなせばかなりアジのある写真が撮れそうなんです。
使いこなせれば・・・って話ですけど。
実際、オットがこのカメラで撮ってくれる写真は、記念撮影みたいなのばっかりで、とても使いこなしているとは思えないんですけど。。
機種にこだわって買ったんだから、撮り方なんかももっとこだわればいいのに・・・
でも、プリントしたものをよくよく見ると、色は鮮やかだし、深みもある。

ってことで、今さらながら、このコンパクトカメラで美しい写真が撮れるよう、お勉強してみようと思います。
でも、ブログに載せる写真は、お手軽なのでビデオのデジカメ機能か携帯電話のカメラになりそうかな。

コンパクトデジカメだったら自分で買えるんだけど、このフィルムカメラの出番がなくなりそうでもったいないので、しばらくはコレでがんばってみます。
ただ、フィルムカメラは、その場で画像が確認できないのと、プリントする写真を選べないのがネックですね。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
<<デジカメのえほん | ホームへ | 愛読書は動物図鑑(2Y5M)>>
コメント
フィルムカメラ、私も学生の頃は愛用してましたが、フィルム買わなきゃいけない&現像に出さなきゃいけないetc・・・面倒な点が多いんですよね。
確かに深みのある写真が撮れるんですけどね。
最近はすっかりデジタルに慣れてしまったので、その場で画像確認できないのがちょっと怖いかも。
でもね、NYのチャイナタウンの路地裏で、すごくいい写真が撮れて、数年後に全く同じアングルで撮ってみたんです(数年後はデジタル)。天候等の条件はあると思うけど、雲泥の差というくらい前の写真の方がよかったので、やっぱりフィルムも捨てがたいと思います。
デジイチも、マクロレンズを使うと息子のポートレートなどはぴか一に撮れますが!
うーん、やっぱりどっちも選びがたいですね。

写真屋さんでアナログをデジタルに変えてくれるので、ちょっと面倒だけどそうやってUPしてもいいと思いますよ~。
【2008/01/31 16:22】 | マイキー #75aqOQRs | [edit]
オータムさんお久しぶり(^_^)

MINOLTA TC-1
実は、オヤジがこれ持ってます。
「高級コンパクト」って事でめちゃ凝縮されてます、メカが。
レンズがいいんですよ、すごく。
オヤジが今でも大切に持ってます。
値段が高いし 笑

でも、いいですよね、なんかカメラを覚えていく良いきっかけな感じで(^_^)

【2008/01/31 23:27】 | まーくん #- | [edit]
うちも実家には銀塩の一眼あるんですけど・・・
フィルム代と現像代と手間が(^_^;)
でもレンズとかフィルムの色合いとか雰囲気は良いですよね(^O^)
デジタルみたいに無駄打ちしないでこれ!って写真に仕上げる気合も入りますし(^O^)
デジタルの強みは、確認出来るのと、撮って消してができるのと、ISOですかね~。
フィルムの場合、途中でISO変えられませんからね。
撮り終わるまでそれ使わないと勿体無いし(^_^;)
最終的には趣味性が強いから自分が気に入ったものを使われるのが一番でしょうね~。
【2008/02/01 01:23】 | BOBO #- | [edit]
マイキーさんへ♪
そうそう、デジタルに比べてフィルムは面倒ですよね。現像代もそういえばかかってるなぁ。。
でも、やっぱりフィルムの方がアジのある写真がとれるのかぁ…
デジタル一眼のプロみたいな写真にも憧れるんだけどなぁ。
マイキーさんのお料理の写真はいつもおいしそうに撮れているので、参考にさせてもらってます。
マイキーさんが撮ったちび太くんの写真集、見てみたいわぁ~
【2008/02/04 13:47】 | オータム #- | [edit]
まーくんへ♪
お久しぶりです。
お父様が同じカメラをお持ちなんですね。
なんか、うれしい。
ぜひお父様とお友達になりたいです(笑)
オットもレンズがいいとか確か言っていました。同じものはもう売っていないので、壊さないように気をつけなくっちゃ!です。
【2008/02/04 13:58】 | オータム #- | [edit]
BOBOさんへ♪
そうそう、私みたいな初心者にはデジカメのほうがいいような気がするんですけどね~。デジイチもオットにおねだりしていたものの、ナッツを連れながら持ち歩くのも大変なので、コンパクトデジカメかフィルムカメラか迷うところです。
ISO、超初心者の私は意味が分からなくて早速調べてしまいました。
BOBOさんのおかげで1つ知識が増えましたありがとうございます!
【2008/02/04 13:59】 | オータム #- | [edit]
4月下旬、スロヴェニア、クロアチアなどの方面を旅行してきたのです。フィルムで150枚弱、デジカメで400枚弱撮りました。結構、いい画像が撮れて、デジカメの方からまずは何枚かをプリントに出し、親族に送りました。が、デジカメのメディアのデータの一部がおかしくなり、100枚強が破壊された状態です。気に入っていたものをかなり失いました。以前もハードディスクに保存していた画像がディスクの不調で復活できず。大して旅行の回数は多くないのですが、こういう目にあってます。OSが変更されたら2度と見れないかもしれません。だからフィルムを簡単に諦めるわけにはいかないという状況です。
【2008/05/09 16:02】 | アナログオヤジ #ulYx6Mu6 | [edit]
アナログオヤジさんへ♪
はじめまして。
そうですね、デジカメはデータが壊れたりパソコンが壊れたりしたときはイタイですよね。
私も、OSや記憶メディアが進化したら、データのバックアップをとったりするのが大変だろうなぁと思います。
それにしても、よりによって海外旅行の写真のデータが壊れてしまったなんて、かわいそう。。でも、フィルムも持参されていてほんとうによかったですね。デジカメがもてはやされがちですが、フィルムもまたブームがくるのではないかと、私は思っています♪
【2008/05/12 16:42】 | オータム #- | [edit]
TC-1をオークションで購入しました。
この前の旅行した紛争のあった地域では一眼レフのでかいレンズを向けられるのを嫌う人が少なくないのです。トラウマで銃と反応してしまうからです。来年もキナ臭い地域に旅行をするつもりなので、これはちょっと考えようということになりました。
大体、一眼レフを向けると人は身構えるし、人に圧迫感を与えないものにしようと考えました。そこへもってきて、こちらでいいコンパクトフィルムカメラの存在を知ったのでこれはいいタイミングと購入に踏み切った次第です。
こちらには感謝いたします。一眼レフ(オリンパスL-3)、デジカメと撮影してみて比較してみたいと思ってます。
【2008/05/26 12:13】 | アナログオヤジ #- | [edit]
アナログオヤジさんへ♪
TC-1購入されたのですね。
超初心者の私の記事が参考になったなんて、恐縮してしまいます。
私も、子どもの写真を撮りたくてカメラに興味を持ったのですが、子連れでただでさえ荷物が多いのに、一眼を常に持ち歩くのはキツイですね。
そうなるとコンデジよりもフィルムのほうが格段にキレイに撮れますし。
TC-1はズームがついていないですが、一眼レフがあれば併用すれば問題ないですものね!
写真の比較も楽しみの1つですよね。
旅行ではいい写真を撮ってきてください!
こちらこそ、コメントしてくださってありがとうございました。
【2008/05/28 00:07】 | オータム #- | [edit]
場所を変えて6枚づつ撮って比べてみました。フラッシュはやっていません。TC-1が一番よかったです。L-3は自動設定で絞りが大きすぎるのか、白く飛び目になっていて、ちょっとがっかりしました。驚いたのはデジカメ(LUMIX FX-30)。いい勝負なんです。若干、色調とかTC-1に負けますが、普通なら全然問題ないですね。結構、シャープに撮れてます(画像素子のせいか)。ズームが特に必要なければ、TC-1でもコンパクトデジカメでも十分です。もうここまでデジカメも出来上がっているのかとちょっと驚きました。
今度の旅行からはフィルムをデジカメの予備と逆転しての持参を予定しているので、これで問題なしと安心して出かけられます。それにしてもTC-1の小ささはフィルムとしては驚異的ですね。
【2008/06/02 07:51】 | アナログオヤジ #- | [edit]
♪アナログオヤジさんへ
いろいろ研究なさっているのですね。
コンパクトデジカメも、最近ではかなりキレイに撮れるのですね。LUMIX FX-30、検索してみましたが、小さいしズームもあるし、画質もキレイだし私も欲しくなってきてしまいました(笑)時々、親や友達にコンデジを借りて撮影したりするのですが、画質がイマイチだなーと感じていたのですが、ちょっといいものはやっぱり違うのですね~。でも、オットはTC-1ほど完成されたコンパクトフィルムカメラはこの先出ないとか言ってるので、長く使えそうという安心感があっていいですね。デジカメだと、最新機種が出るたびに目移りしてしまいそうなので。
【2008/06/02 23:22】 | オータム #- | [edit]
まず、訂正。L-3の絞りは大きいではなく小さいの書き間違いです。

TC-1は仰るとおりで、対抗馬というとリコーのGR1ぐらいでしょうか?これは写真家の森山大道が今も使ってます。コンパクトデジカメもあと2,3年もすればTC-1と同等かそれ以上になるのかもしれません。それでも、TC-1を予備に取っておくのは間違いないです。
私としてはサッと出してサッと撮れる立ち上がりのよいコンパクトデジカメが希望です。でないと、旅行などで流れる車窓から速攻で写真が取れないんです。今回の旅行でも何度となく逃してしまいました。
【2008/06/03 08:51】 | アナログオヤジ #- | [edit]
♪アナログオヤジさんへ
私もTC-1とリコーのGR1との比較は、いくつかのサイトで読みました。
すごく興味深いし、勉強にもなりました。TC-1はたまたまオットが持っていたものですが、いいカメラに出会えたと思っています。
といっても、まだぜんぜん使いこなせていなくて、先日、現像に出したものはピンボケ写真が多かったです(>_<)
カメラに興味を持ちだして、いろいろ試したり冒険したりしているせいもありますが。。
でも、何枚かは桜や子どものイキイキとした表情が鮮やかに撮れたりして、そんな写真が撮れると、なんともいえない幸福感が味わえますね。
そういいながら、私もコンデジちょっと欲しいなぁと思っているんですよ。
なかなかオットが首を縦に振ってくれなくて。。オットももう少し待っていたら、フィルムと同じぐらいよい画質のデジカメが必ず出るからと言っていました。
【2008/06/04 00:00】 | オータム #- | [edit]
今年の3月3日に恐ろしいコンパクトデジカメが出ました。
http://www.sigma-dp1.com/
この手の開発と普及が今後進むと思います。
【2008/06/04 08:29】 | アナログオヤジ #- | [edit]
あ、もう一つ。コンパクトデジカメを主体にする理由は動画も撮れることです。
【2008/06/04 17:34】 | アナログオヤジ #- | [edit]
♪アナログオヤジさんへ
HP見てきました~。すごくよさそうですね。お値段もよさげですが。。
やっぱりコンデジ買うのはもう少し待っていようかなって思いました。
フィルムを超えるもう少し安価なデジカメが発売されるのは、きっと近い将来ですね!
うちは、デジタルビデオあるのですよ。オットはビデオ派で、撮りまくっていますが、後から見ることはほとんどありません(笑)写真は後から何回も見るので、私は写真派なんです。
【2008/06/05 16:32】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/214-d4397218
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
