スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

デジカメのえほん

2008.02.05(14:03)
前回の「カメラの話」の続きです。


デジカメも持っていないのに、こんな本買ってしまいました。
Amazonのレビューで「デジカメにかぎらず、カメラ初心者にもオススメ。」というのに魅かれて購入。

カメラの初歩の初歩的なことが書いてあるのですが、とっても分かりやすい!
「デジカメのえほん」というだけあって、字が少なく、実際にデジカメで撮影した写真を見比べながらカメラの機能を目で感覚的に理解できます。

露出、広角、ハイキー、ローキー、マクロなどなど、今までフォトブログやカメラの機能についての説明を読んでも分からなかった用語の意味が分かりました。
これで、やっと少しはカメラのハウツー本の内容が理解できるようになったかなという感じです。
実際、この本を読んで、写真の撮り方が変わりました。
写真を撮るときは、いろんな角度から被写体を見るようになったし、被写体だけでなくそのまわりの景色とのバランスをみながらシャッターを押せるようになったかな。
これだけで、ずいぶんいい写真が撮れるような気がします。
もちろん、カメラについて勉強しはじめたばかりなのでまだまだなんですが。。
デジカメ持ってるけど、いつもなんとなく撮っているという方や、私みたいなカメラ超初心者の方には、オススメな本です。


今日は続きもありますので、よろしければ引き続きおつきあいください。



さてさて、話はガラっと変わりますが、日曜日にまた雪が積もりました。
カメラについて語ったあと、こんな写真を載せるのもなんですが・・・
オット作、雪だるま。
かなりマヌケです。
ちなみにケータイで撮りました。
スノーマン


ナッツは、こないだも雪だるまを作ったためか、ちょっと飽き気味の様子。
それとも、あんまりかわいくないから気に入らなかったのか?
オット、がんばったのになぁ。。
今年はよく雪が降ります。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト
<<体重ベア | ホームへ | カメラの話>>
コメント
えー!旦那さん、それはだるまじゃないよ!笑

デジカメのえほんなんて出てるんだね。
最初は、用語からチンプンカンプンだから、そんな分かりやすい本があるといいなぁ。
勉強すると、確かにカメラの機能をフル活用していい写真が撮れるようになるものね。
私は最近、キレイに撮ろうとして、何も考えてなかったときの感覚がなくなってきちゃったので、、、これはこれで困りものです!
やっぱり、写真はその時の目線を切り取るものだと思うので、感覚を大事に、楽しく撮りたいです~。
【2008/02/06 10:08】 | マイキー #75aqOQRs | [edit]
マイキーさんへ♪
そういえば、だるまじゃないですね(笑)
スノーマンって感じでもないし、とりあえず不細工ですよね~
カメラ、いろいろ勉強すると、機能とかテクニックが気になって、完璧を目指したくなりますよね~。
でも、マイキーさん写真、私好きなんですよ~
私も、まずはとりまくって、感性を磨かなければなぁと思っています。
【2008/02/06 14:04】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/215-cd5b212e
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
