スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

フッ素塗布と虫歯ショック(2Y6M)

2008.02.28(00:33)
11月に歯医者さんについての記事を書いたのですが、この時のかかりつけとは違う歯医者さんを受診しました。
いままで私が通っていたところは、子どもが苦手な先生みたいで、私の治療のたびにナッツを連れて行って歯医者さんの雰囲気に慣れさすっていうのを続けていたのだけれど、結局、ナッツが嫌がると「また今度ね」と言う具合で、かれこれ3ヶ月。
こんななので、私もちょっと歯医者さんに不信感が出てきてしまいました。

で、私の治療も落ち着いたので、義妹に教えてもらった「子どもが得意そうな歯医者さん」に行ってみました。

電話で予約したのだけれど、すごく対応がいい!
新しい歯医者さんなので、キレイだし、待合室にプレイスペースがあって、お子様歓迎ムードです。。
また、診察前に歯科衛生師さんのカウンセリングもあり、個室でおこなったので、ナッツがいてもゆっくり話を聞いてもらえました。

その歯医者さんは、子どもが泣いているうちは診察室に無理やり連れて行かないっていう方針らしいけど、ナッツは今まで私と一緒に歯医者に通っていたので、大丈夫!
全然、自分が診察されるなんて思っていません。

でも、いざ診察となったら大泣きでしたけどね。
先生は、慣れた手つきで、さっと診察してくれて、フッ素も塗ってくれました。
虫歯もなくてよかった~。
ナッツの歯で、いくつか気になっていた汚れがあって「もしや虫歯?」と思っていたけれど、歯石がついていて除去してもらいました。
2歳で歯石がくっついているのは珍しいとのこと。
「歯磨きの仕方が悪いのですか?」と質問してみたところ、たぶん体質でしょうとのことでした。
私もすごく歯石がつきやすくて、歯医者にしょっちゅう通っているので、遺伝してしまったみたい。。
嫌なところが似ちゃったなぁ。。
でも、「虫歯がなければ大丈夫。ちゃんと仕上げ磨きしてあげてください。」とのことでした。

ちなみに、フッ素塗布は保険診療外で¥500でした。
次回は3ヶ月後になります。


虫歯ショックは私のほう。。
かかりつけ医から「親知らずは抜いてもいいよ。」みたいなことを言われてたんだけど、痛みもないし、虫歯でもないのに抜くのも・・・と思っていたので、セカンドオピニオンをお願いして、診察してもらいました。

で、3年ぐらい前から奥歯に冷たいものがしみていて、知覚過敏と診察されていた場所が、なんと大きな虫歯であることが判明。
親知らずと隣り合わせの歯なので、結局、親知らずを抜かないと、キチンと治療できないと・・・

もう、ショックです。
今までの私の歯医者通いはなんだったのでしょう。
しかも、歯がしみだしたときから、そのことは何回かかかりつけの歯医者さんに訴えていて、そのたびに知覚過敏といわれていたのに。
3年前に見つけていれば、大きくならずにすんだかもしれないのに!
いままでかかりつけ医を信じて、通っていたのに!
もう!もう!もう!あ~ショック(>_<)
親知らず抜くので、不妊治療も一時中断。
妊娠前に歯のメンテナンスしようと思っていままで通っていたのに。
凹みまくりです。
私、歯を抜くのはじめてなんです。
怖いよ~(>_<)
でも、妊娠していなかったことが不幸中の幸いかな(^_^;)


お医者さん選びって重要なんだな~と、つくづく実感。
皆さんは、自分のために、子どものために、いいお医者さんにかかってくださいね、歯医者にかぎらず。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
<<心和むお雛様 | ホームへ | レゴ デュプロ作品集(2Y6M)>>
コメント
あらあら、オータムさんは遂にその日を迎えるんですね。
私はね、避けて避けて避けまくり、先日ついに決断したんですが、、、
痛いのは別の歯でまた助かりました。
えっと、抜いたら感想を教えてください(^^;
でも生え方によっても全然違うんですよね~。
私のは、完全に埋まってて真横に寝てるので難しいそうです。痛そうだ。。。
抜いちゃえば、妊娠授乳期も心配いらずですから、気合を入れて抜いてきてくださいね!

フッ素塗布って、黒いのではないですよね??
【2008/02/28 14:47】 | マイキー #75aqOQRs | [edit]
♪マイキーさんへ
私の親知らずはね、4本とも正常に生えてるの。
けっこう珍しいらしく、また、歯並びの悪さの原因だったりして、歯磨きが難しかったりして、ないほうがよかったかもなんて言われていたの。
生え始めたときに抜いていれば、もっと美しい歯並びだったかも。
それは、今さらどうしようもないけどね。
でも、ちゃんと正常な向きで生えていれば、抜くときはちょっとはマシなのかしら。
とにかく、抜いたらレポします。
フッ素はね、白い歯磨き粉みたいのだったよ。りんご味って言ってた(笑)
黒いフッ素って、聞いたことないなぁ。
子どもで軽い虫歯だと、黒い虫歯の進行止めの薬を塗るって聞いたことありますよ。
【2008/02/28 15:59】 | オータム #- | [edit]
親知らずを抜くのって、怖いですよね。
私は、去年の6月に抜きました。授乳も終えて、妊娠する前の時期がいいと聞いていたので。
3日くらいは痛むけど、すぐに落ち着きますよ。頑張ってくださいね。
そうそう、友達に、親知らずを抜くと言う話をしたら、親知らずを抜くと妊娠しやすくなるんだよって言われました。
ちなみに、私はその翌月に妊娠したわけですが…。
ナッツ君、無事にフッ素が塗れてよかったですね。うちの子も、3ヶ月ごとにフッ素を塗ってもらっています。うちも、りんご味の歯磨き粉のようなものを塗ってもらってます。同じものかもしれないですね。
【2008/02/28 16:30】 | かほのお母さん #- | [edit]
あ~うちも歯医者、絶対連れていかないとダメだなぁ(^_^;)
まだ、一回も行った事ないんですよ。
間違いなく苦戦すると思うんですけど 笑
ホント、子供に優しい歯医者、近くにないかな(T_T)

応援ぽち
【2008/02/28 22:58】 | まーくん #- | [edit]
♪かほちゃんのお母さんへ
きっとナッツを産んだときのほうが痛かったと思うけれど、私、あまり出産にたいして恐怖がなかったんですよね。
でも、親知らず抜くのは、ほんとーに怖いです。
でも、妊娠のジンクスを信じてがんばります。
【2008/03/01 23:40】 | オータム #- | [edit]
♪まーくんへ
子どもは虫歯になりやすいらしいので、あーちゃんも歯医者さん連れていってあげるのをおすすめします。
でも、ぜんぜん気にしていないお母さんも多いですよ(^_^;)
HPがあるところだったら、待合にプレイスペースがあるかとか、子どもが好きそうなキャラクターの絵とかが貼ってあるか、なんてチェックしてみるといいかもしれないですね。
【2008/03/01 23:45】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/220-6c417e49
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
