
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

心和むお雛様

2008.03.04(15:47)
江戸時代の情緒が残る町で行われている、雛祭りのイベントに行ってきました。
古い民家が建ち並ぶ小さな町内なんですが、その町内の約100ヶ所で、その家々のお雛様を見てまわることができます。

こんな年代物のお雛様があちこちで見られます。(確か大正時代のものだったような。。ちょっと記憶があいまい)
2008お雛様1


これは、一番手前が平成、その右隣が昭和、その隣が大正時代のお雛様。
2008お雛様2

並べて飾ってあると豪華です。
年代によってずいぶんお顔の感じが違います。
写真が小さくて、見えなくて、すんません。。

珍しい、貝雛が飾ってあるおうちも。
貝雛

ハマグリ、アサリ、なんとシジミで製作してあるものも。
ちぃ~さくて、とってもかわいらしいです。

情緒ある町並みで、お雛様を見ながら散策していると、なんとなく背筋がピンとのびる感じがして心地いい。
日本の文化を感じられるイベントって、好きですね。
うちは、男の子なのでお雛様はないですし。

ナッツにも和の心を少しは感じてもらいたいのですが、まだまだ早すぎるみたい。
お雛様にはコレッぽっちも興味を示してくれません。
唯一、お雛様と一緒に五月人形を展示しているおうちがあって、張子の虎と、侍がまたがっている馬と、金太郎の横で相撲をとるうさぎと熊には興味深々。
動物オタクなので。。

昨年も、この「町並みひな祭り」の記事を書いていますので、興味のあるかたはコチラもどうぞ。
今年とは違うお雛様の写真があります。
昨年の写真のほうが、よく撮れているような気がするんですが・・・(^_^;)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking


<<雛祭りのおみやげ | ホームへ | フッ素塗布と虫歯ショック(2Y6M)>>
コメント
とっても素敵な行事ですね!
お家に入って見せてもらえるのですか??
一枚目の写真、以前持っていたお雛様にとても似ています~。
お顔のキレイなお雛様だったなぁ。。。

ナッツ君て男の子らしい子なんですね~。
おままごともしなかった??
【2008/03/05 16:37】 | マイキー #75aqOQRs | [edit]
何だか 懐かしい記事です。
昨年、このイベント記事に惹かれ~初コメントしました。
 今年も ステキなお雛様を見に行ってきたのですね。羨ましい~v-218
【2008/03/07 01:29】 | きゃさりん #- | [edit]
♪マイキーさんへ
だいたい、玄関先にお雛様を飾ってあるお家が多かったです。昔の家は玄関ホールが広かったり、玄関を入ったらすぐにお座敷になっていたりするので。
貝雛は、おうちの中にあがって見せていただきました。
地元の方と交流ができて楽しかったです。
ナッツは、おままごと大好きです。
けっこう女の子チックな一面もあるのですが、お雛様だけは興味を示してくれません~
【2008/03/09 01:24】 | オータム #- | [edit]
♪きゃさりんさんへ
わたしも~昨年の記事を読み返して、お雛様の記事がきゃさりんさんとの出会いだったんだ~って思っていたのです。覚えていてくださってうれしい(*^_^*)
お雛様のイベント、私が住む地方ではあっちこっちでやっているのですが・・・こんなイベントのブームが全国に広がったら楽しいですよね!
【2008/03/09 01:27】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/221-f46e0878
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
