スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ピェンロー鍋

2008.03.12(08:04)
ピェンロー鍋


お鍋の季節もそろそろ終わりかと思われる陽気なのですが、先日、オットが作ってくれた「ピェンロー鍋」がとってもおいしかったのでご紹介します。

オットが好きな番組「P.S.45」という番組を見ていたところ、その中の1コーナーで妹尾河童さんが作っていました。
とぉ~っても簡単そうだったので、オットに「今度作ってよ~」とお願いしたところ、快諾。
自分が好きな番組で、しかも男性が料理をしている姿を見て、やる気になったみたい。

最近のオットは、1週間に1回ぐらいはお料理してくれるようになりました。
といっても、まともに作れる料理といえばお好み焼きぐらいですけど。
ナッツが産まれる前は、1度も料理したことないんじゃないかと思われるぐらいだったので、すごい進歩!
といっても、こんなことあんなこともありましたが。。
こんなオットの料理の腕前でも、ほんとーにおいしかった!!

↓↓ レシピはコチラ ↓↓
レシピ ピエンロー(中華風白菜鍋) by ほたる

「ピェンロー」とは中国語で「ささやかな鍋」という意味だそうです。
具はは白菜、豚バラ肉、鶏もも肉、干ししいたけ、緑豆春雨だけ。
鍋というと、もっといろいろな野菜をいれたくなってしまうのですが、河童さんいわく、白菜以外のものをいれるとおいしくなくなるんだとか。
オットは材料にこだわって、スーパー3軒はしごしてやっと見つけてきた鶏肉は、いつも私が買うものの倍のお値段。
素材にこだわるあたり、男の料理って感じです。

味付けは、塩のみ。
それも、鍋にいれるのではなく、自分の取り皿に塩を入れ、それを煮汁で溶いて味付けをします。
自分好みの塩加減にできるわけなんですね。
あとは、お好みで一味唐辛子。

こんなにシンプルで、ほとんど具を煮るだけでできてしまうのに、なんでこんなにうまいのー!!
ごま油のいい香りが食欲をそそって、いくらでも食べられちゃいます。
具もおいしいのですが、塩を溶いた煮汁がなんともいえない。
もちろん、最後は雑炊でしめました。
どちらかというと雑炊のほうが絶品。

味付けのお塩は、食卓塩よりも自然塩とかのほうがおいしいんじゃないかなーと思います。
ちなみに、うちのお塩は「瀬戸のほんじお」。
ちょっと水分の多いベッタリとした感があるのですが、フライパンで乾煎りするとサラサラになって使いやすくてGOODです。
まとめて乾煎りして容器に入れて、お料理に使っています。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
<<英会話体験レッスン(2Y7M) | ホームへ | 雛祭りのおみやげ>>
コメント
白菜とお塩だけのお鍋、私も好きです~。
でもごま油はしたことないです!
今度作ってみる~。
旦那さん、週1料理??
いいな♪いいな♪
リスクもあるけど(鍋ダメにされたり)、その調子で
続けてくれるといいですね!

お塩、私も炒って使ってます~。
ちょっとした一手間で、使い勝手がすっごく良くなるもんね~。
【2008/03/12 11:45】 | マイキー #- | [edit]
♪マイキーさんへ
週1でお料理って、すごい進歩でしょ~
だいたい、お昼ご飯にお好み焼き作ってくれるんですよ~
マイキーさんも、ピェンローをダーリン様に作ってもらったら~(^m^)
【2008/03/13 15:21】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/223-a29b1e9d
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
