スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

英会話体験レッスン(2Y7M)

2008.03.13(16:26)
日本語では、自分の思っていることがずいぶん話せるようになってきたナッツ。
私と会話らしい会話ができるようになってきたし、マネっこも大好き!
でも、サークルとかで、他の子が話している変な言葉覚えちゃうのは困りものだけど。
「オッパッピー」とか、一度もテレビで見せていないのに言ってるし。。
まあ、太平洋の平和を主張するぐらいはいいけどね(笑)

会話や口真似ができるようになったら、英会話やらせたいな~と思っていたので、ママ友に誘われたこともあって、近くの英会話教室の無料体験レッスンに行ってきました。
ほんとうは、英語って0歳からはじめるのがいいらしいけど、話せないうちからレッスン受けても、成果があまり見えないし、0~1歳の頃って、レッスンの意味がまだ理解できないだろうから、親の自己満足になってしまいそうな気がしたので、ナッツの場合は本人が楽しんでくれそうだったら、そろそろはじめようかなと思って。

英会話体験レッスンの内容
・歌を歌いながら、「walk」「run」「jump」「stop」などなど、遊びながら動作を繰り返す。
・ボールを使って、先生の合図にあわせて転がして遊ぶ。
・英語の歌で、手遊び「むすんでひらいて」など。
・名前を呼ばれたらお返事。英語の歌で「Good morning ○○~♪」と一人ずつ呼びかけてくれる。
・小さいフラフープみたいなおもちゃで、車の歌にあわせてダンス。
・絵本の読み聞かせ。
・工作で、うさぎのお人形制作。
・製作したうさぎで、歌にあわせてダンス。

ほとんどピアノの演奏にあわせて体を動かすので、ちょっとリトミックの要素も入っている感じでした。
ナッツの様子は、先生に英語の歌で話しかけられたときは恥ずかしそうに私の後ろにかくれてましたが、その他ではけっこうノリノリ。
とくに、絵本の読み聞かせのときは、先生の一番近くでかぶりつきで聞き入っていました。
動物の絵本だったからかな。
家で英語のDVDで見たり聞いたりしている歌や単語がたくさん出てきたので楽しかったのかも!
普段は、あまり踊りなんかは家でやってくれないので、見ている私も楽しめました。
なかなかいい感じです。

先生は日本人だったけど、アメリカの高校とイギリスの大学を卒業されていて、発音もキレイ!

先生の発音ってけっこう重要だと思うのですが、この先生だったらいいかも!
なにより、ナッツが1時間楽しそうにレッスン受けてくれたのがイイ!
子どもが楽しくなかったら、習い事する意味ないものね。

実は、来週、別の英会話教室の体験レッスンも受けることになっているんです。
そこは、外国人の先生。
ナッツの反応を見て、どの教室にするか決めたいと思います。

うさぎ

レッスンで作ったうさぎのお人形。
といっても、ほとんど私が作りましたが・・・

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト
<<親知らず | ホームへ | ピェンロー鍋>>
コメント
うちもプラレールで遊びながら「そんなの関係ねぇ」と呟いていた時にはビックリしました・・・
テレビで見せてないのに(^_^;)

英会話体験、やっぱり講師の人と楽しく出来る場所が良いですよね。
子供の反応って重要ですね~。
スタートでなんかあると英語嫌いになられてもこまりますもんね。
【2008/03/15 00:40】 | BOBO #- | [edit]
♪BOBOさんへ
あら~Tくんも覚えちゃったのね~
どうでもいい言葉にかぎって、1発で覚えちゃうから困ったものです。
でも、英語もこの調子で覚えてくれるといいんですがね(笑)
英会話~本人が楽しくなかったら、習う意味ないかなと思って体験レッスン受けてみました。
小学校に入ったら嫌でもお勉強してもらわないと困るのですが、いまのうちは何でも楽しくのびのびとできる環境を選んであげたいと思っています。
【2008/03/16 23:23】 | オータム #- | [edit]
うちもね、英語は興味ありますよ(^_^)
っていうか、娘自体興味あるのか、今、ABCの歌、実は歌えます 笑
こういう時代なんで、やっぱり英語なんかも基本ってな感じになってくるんでしょうね。
今は、DVDで頑張ってます 笑

【2008/03/16 23:29】 | まーくん #- | [edit]
♪まーくんへ
ナッツも、最近ABC Song歌えるようになりました。
うちでも、0歳の頃からDVD毎日見せているのですが、けっこういろいろ理解してるみたい。
おうちでDVD見てるだけでも、成果あると思います。
家で2人きりでまったりしているよりは、1つ習い事してみようかなと思って、はじめることにしました。
【2008/03/16 23:45】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/224-7ccced1e
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
