スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ジュニアシート購入

2008.03.27(16:57)
少し前に、ジュニアシートを購入しました。
以前使っていたチャイルドシートはアップリカの、こんなの↓
アップリカチャイルド

知人からお下がりをいただいたので、商品名は分かりませんが、ずいぶん前の型だと思います。
4歳まで使えるはずなのですが、冬に上着を着たままではベルトが締まらなくなって。
上着を脱いでも、かなり窮屈になってしまいました。
ナッツはどちらかというとスリムなほうなんですけどね。。

うちは、車がないとどこにも行けないぐらい、公共交通機関がありません。
なので、ほぼ毎日ナッツはチャイルドシートに乗らなければならないし、遠出をすることもあるので、あまり乗り心地が悪くてもかわいそうなので新調することに。
けっこう、チャイルドシート使ってない人多いみたいですけど、私はやっぱり何かあると怖いので必ずチャイルドシートに乗せています。
自分が気をつけていても避けられない事故ってあると思うので。

できればずっと使えるジュニアシートと思って探したのですが、ジュニアシートってだいたい3歳ぐらいから対象で、2歳でちょっぴり小柄なナッツにあうものってなかなかないんですよね。
かといって、チャイルドシートは値が張るので、もう買いたくないし。。
ということで、購入したのがコレ↓
エールベベジュニア

エールベベ・サラット3ステップII

インパクトシールド型のジュニアシートです。
前についている台みたいのが、インパクトシールドです。
身長が100センチを超えたら、インパクトシールドをはずして背もたれつきのジュニアシートとして、もっと大きくなったら背もたれもはずして使えます。
はじめ、オットはレカロのインパクトシールド型のジュニアシートを考えていたようですが、よくよく調べてみたところ、レカロスタートアールワンという製品は、カーメイト(エールベベ)のOEMだと判明。
ほぼ同じものでカーメイトのほうが1万円ほど安く手にはいるので、エールベベ・サラット3ステップII に決めました。

さて、使い心地はというと、なかなかいいです。
といっても、ジュニアシートを使うのは初めてなので、他と比べようがないのですが、以前使っていたチャイルドシートよりは快適そうな感じです。
チャイルドシートだと、ベルトでシートに縛り付けるような感じでまったく身動きができないのですが、ジュニアシートのほうは、多少は体を傾けたり外の景色を見ようと体を起こしたりはできます。
安全性からいったら、チャイルドシートのほうがいいかもしれないですけれど。
それから、通気性がよさそうなので、春から夏にかけては暑苦しさが多少軽減できそうかなと期待しています。
適度にクッションもあるので、すわり心地もいいんじゃないかな。
取り付けは、インパクトシールドがあるので難しいかなと思ったのですが、簡単!
チャイルドシートと手間はそんなに変わりはないです。
購入する前にお店の方にお願いして、実際に車に取り付けさせてもらいました。

ただ、後部座席に取り付けてあり、シートのリクライニングができないので、ドライブ中にナッツが寝てしまった場合、インパクトシールドに顔をうつぶせて寝ているのがちょっと苦しそう。。
ちょうど、勉強机に顔をうつぶせて寝てるような形になってしまいます。
まあ、赤ちゃんではないので、大丈夫だと思いますが。
チャイルドシートの時は、もともと寝かせ気味に取り付けるようになっていたし、リクライニング機能もあったので、気持ちよく寝ていましたが。
このエールベベのジュニアシートは1歳(身長75センチ以上)から使えるようですが、寝てしまったときのことを考えると1歳児にはちょっときついかなとも思いました。
2歳ごろ、チャイルドシートの買う場合、エールベベに限らずインパクトシールド型のジュニアシートはおすすめだと思います。

毎日のナッツとのドライブ。
少しは楽しんでもらえるといいのだけれど。
せっかく買ったので、嫌がらずに乗ってね!
今のところは、ぐずらずシートに座ってくれてるので、快適みたいです。

こちらのサイト、参考になりますので載せておきます。
>>チャイルドシートアセスメント
>>失敗しないチャイルドシートの選び方 Baby-Pro REPORT


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト
<<一人でランチ 香港粥 | ホームへ | トイレトレーニング再開!!(2Y7M)>>
コメント
ナッツ君、その後トイレトレはどうですか??

こういうのも年齢とともに買い換えて
いかねばならぬのですね。
でもそうですよね。どんどん大きくなってるし。。。
ベビーカーは長距離のお出かけの時しか
持って行かないんですが、そろそろ
窮屈そうです。
かといって大きいのに買い換えるのもな~って・・・
その時その時微妙に必要なものが違うんですね(^^;
【2008/04/01 14:19】 | マイキー #75aqOQRs | [edit]
チャイルドシート、うちのぷぅは大好きで嫌がらずに乗ってくれます。しかしたろうぅは車乗るだけで大泣きで。今から思いやられます・・・
【2008/04/01 21:39】 | ぷぅ父 #- | [edit]
♪マイキーさんへ
トイレトレ、まだパンツ拒否されています(>_<)なかなか前へすすまないなぁ。。
私もナッツが1歳半ぐらいのとき、軽量のバギー買おうか迷いました。
でも、動物園とかのレジャー施設やショッピングモール、デパートには、貸し出しのベビーカーがだいたいあるのでなくても平気でした。
でも、車に乗らないのなら、長距離歩くことがあるとおもうので、バギーがあったら便利かもしれないですね。
抱っこはだんだん辛くなるし(^_^;)

【2008/04/02 13:17】 | オータム #- | [edit]
♪ぷぅ父さんへ
チャイルドシート、嫌がられるとつらいですね。
でも、泣いても乗せた方が、車に乗るときはチャイルドシートに乗るもんだと子どもも認識できるので、がんばって乗せてください。
ここで抱っことかしちゃうと、結局ずっと乗ってくれないってことになっちゃうみたいですよ。
Fightです~!!(o^-^)尸~
【2008/04/02 13:20】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/227-50cc8e98
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
