スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

んも~大変!2歳8ヶ月

2008.04.17(23:52)
そろそろ新緑の季節だというのに、雨が多いですね。
そして、私は風邪でダウンしてました。
最近、よく風邪ひくなぁ・・・私。

4月に入ってから、なんだかナッツのイヤイヤがパワーアップ(>_<)
いままでも反抗期だと思っていたんですが、ナッツはわりと言葉の理解が早いので、愚図っても言い聞かせればすんなり納得してくれることが多く、他の子に比べたら育てやすいほうなのかなって思っていたのですが、最近は「イヤと言ったら、何でもイヤなの!」ってな感じで、ぜんぜん母の言い分を聞いてくれません。

「手洗って、ご飯食べよう!」「イヤ!」
「お風呂はいるよ~」「イヤ!」
「歯磨きするよ~」「イヤ!」
「おやつ食べるよ~」「イヤ!」
「テレビ見ていいよ!」「イヤ!」

とにかく、私が言うことは、すべてイヤみたいです。
はじめは優しく言い聞かせるように、「今日のご飯は、ナッツが好きなハンバーグだよ!納豆もあるよ!ぜーんぶ食べられたらヨーグルト食べていいよ!」とか言ってその気にさせようとするのですが、それでも反抗して泣かれたりすると、「もう、食べなくてもいい!お父さんとお母さんで全部食べちゃうからねっ!!」なんて、こっちも本気で怒ることが多くなったなぁ。。ほんとーに疲れる~(>_<)魔の2歳児です。

家の中だけだったらいいのですが、外出先でも大変。

先日も、郵便局へ振り込みに行ったら、ナッツがATMのボタンを押しまくったり、出入り口の自動ドアが気になったみたいで、私が機械の操作をしているすきに外に出ようとしたり。。
ナッツを押さえつけながら、画面操作と振込みするのに手間取って、私の後ろにはどんどん人の列が長くなっていって、「はぁ~」なんて後ろの人にため息なんかつかれちゃって、焦った私は、お札を入れるところに硬貨を入れてしまい、係りの人を呼ぶ羽目に、とほほ。。
後ろから突き刺さる視線が痛かったです。
幸い、ATMは壊れることはなかったので、人の列がなくなるまで待って、間違えて入れてしまった硬貨を返してもらいましたが。
郵便局の人の対応も冷たかったし、ま、私が悪いのだけれどね。。
ほんと、「すみません、すみません」の平謝りでした。
これは、私も久々に凹みました。。

遅れてきた反抗期でしょうか。
これが過ぎたら、子育てがぐっと楽になる~なんて、よく言われるけれど、いつごろまで続くのかなぁ。

でも、私が忘れた頃に、「お母さん、ごめんなさい。もうしないよ。」なんて言ってくるのはかわいいんですが。
「もうしない」と言っておきながら、また今日も同じように反抗するんですけどね~




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト
<<お昼寝してよ~(2Y8M) | ホームへ | こいのぼり出しました>>
コメント
ATM機の前で格闘する オータムさんの姿が浮かんできますよ。もう=どうして~でも、ちゃんと、場を捕らえて教えたいし、でもでも、人にも迷惑かけれないし~・・・・・ちゃんと教えなきゃ、何とかしないと!と思いながら流れる毎日。 あったよなぁ~~
 でも やっぱり、イヤイヤは成長の表れですよ。ただ勝手にイヤイヤ言ってるわけじゃない。今でも 私もそうですが大人の都合で事を運びたいですからね。でも、子どもにも 心の準備も都合もあるかもね。
 ”もう少ししたら ~~するからお願いね”って 心も身体も準備の時間を作ってあげたらうまくいくかな? 命令で動かされるよりも、自分で動いてる。。ように持ってってあげると 子どもだって嬉しいのかな。 
【2008/04/18 18:14】 | きゃさりん #- | [edit]
イヤイヤ期ですか・・・
結構大変ですよね、こっちも期限がいいときは耐えられるけど、ちょっとイライラしてるとつい(^_^;)
風邪引かれたようで・・・お大事になさってくださいね。
週末もこちらは雨のようです。
早くカラッと晴れて新緑の中を散歩したいです(^O^)
【2008/04/19 00:27】 | BOBO #- | [edit]
イヤイヤはたいへんですね!
うちも弟へのやきもちもプラスして
大騒ぎです。
でもかわいいんですよね~
風邪お大事に!
【2008/04/20 22:54】 | ぷぅ父 #- | [edit]
♪きゃさりんさんへ
そうなんです、何とかしたいけど、その場しのぎで流される毎日。
外で愚図られると、ビシッと言い聞かせたいけど、やっぱり人の目は気になるし。。
>”もう少ししたら ~~するからお願いね”
これは、ちょっと前まで効果があったのですが、今はぜんぜん効き目がありません。使いすぎでしょうか~(T_T)
言ったからには約束は守るようにしているのですが~
ちなみにオットはその場しのぎで約束して、あとで守らないことが多いので、ナッツから信用されていません(^_^;)
【2008/04/21 23:39】 | オータム #- | [edit]
♪BOBOさんへ
そうそう、特に時間までに行かなければならない用事があると大変です。
余裕をもって準備しても、イヤイヤがはじまったら、どうにもなりませんから。Tくんは、もうこういう時期は過ぎましたか?
風邪、ずいぶんよくなりました~(^^)
【2008/04/21 23:42】 | オータム #- | [edit]
♪ぷぅ父さんへ
うちは急に訳もなくイヤイヤが激しくなって、私は???なんです。
イヤイヤじゃないときは、ウソみたいに素直なときもあるのですが。。
私も、1歳年下の弟がいて、きっと小さいころは母親の手を煩わせていたと思います。
手をかけてもらえる弟や妹がうらやましかった記憶があります。
【2008/04/21 23:45】 | オータム #- | [edit]
おお、うわさに聞くイヤイヤ期、大変そうですね。。。
成長の大事な過程なんでしょうけど、こちらも日々の生活があるしね。。。
覚悟しておかなきゃ(><)
ATMもお疲れ様でした。もう、人がいない時間狙っていくしかないよね~。

鯉のぼりにコメントしたつもりだったんだけど、できてなかったみたい。
すごく素敵な鯉のぼりだね。
うちは、、、まだ何もしてない(汗)。
【2008/04/22 11:56】 | マイキー #75aqOQRs | [edit]
♪マイキーさんへ
イヤイヤ期、真っ只中です。
なるべくナッツに合わせようと(でも悪いことをしたときは怒りますが)がんばっているのですが、1日中だと、気力も体力もすりへってきます(>_<)
早く終わらないかなぁ~
マイキーさんのところも、鯉のぼり出しますか~?
【2008/04/23 15:10】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/232-79ee9d31
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
