スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

お昼寝してよ~(2Y8M)

2008.04.23(15:42)
ふぅ~今日は、久々にすんなりお昼寝してくれました。
というのも、最近、ナッツはお昼寝をはじめる時間が15時~16時。
お昼寝なしの日もたびたび。

そうなると、お昼寝から起きるのが17時から17時30分。
で、夜の就寝が23時ごろになったりして。。遅いよね。。

以前は13時半~16時ごろまでお昼寝して、21時~22時の間に就寝って感じでリズムができていたのですが、お昼寝をなかなかしなくなったのは、体力がついてきたからでしょうか。
「お昼寝をすんなりしてもらおう作戦」として、午前中はなるべく公園とかお散歩とか出かけるようにしているんですが、失敗に終わることが多く、私の体力を消耗するだけというサイアクな結果になることもしばしば(笑)
でも、お昼寝しなかった日は21時ごろ寝てくれて、翌朝もすっきり早起きしてくれるんですけど。
寝かしつけに時間がかかってイライラするより、開き直ってお昼寝なしでもいいかもなんて。

お昼寝って、何歳ごろまでするものなんだろう・・・?

で、育児サークルで保育士の先生に聞いてみたら、
「保育所では、4歳児の夏までお昼寝の時間が2時間あります」ってことでした。

個人差はありますが、2歳児だったらまだお昼寝必要みたいです。
お昼寝しないならしないで、早寝早起きしてくれたらいいかなって思うところもあったのですが、寝かしつけ大変だけどがんばってくださいって励まされました。
そーなのかー。

イヤイヤ絶頂に加えて、お昼寝しない、トイレトレもまたしても停滞中。
なんかドツボにハマってる?


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト
<<水玉のペーパートランク | ホームへ | んも~大変!2歳8ヶ月>>
コメント
お昼寝、どんどんしなくなりますよね~。
あんまり頑張らないで、しない日はしないじゃダメかなぁ。
でも変な時間には寝かさない!
一人一人違うから、マニュアル通りには
いかないし、親にも親の生活や家事が
ありますものね。
はまらないようにしてね~!!

↓鯉のぼり、我が家はマンションなので
超ミニミニ鯉のぼりを部屋に飾るくらい(涙)
でもそれすら今年はできていないのです。
はぁーー・・・
【2008/04/24 11:12】 | マイキー #75aqOQRs | [edit]
♪マイキーさんへ
私も~お昼寝しないならしないでいいかなと思うのですが、それはそれで、夕方から夜にかけて超ハイテンションになっちゃったり、眠くて愚図ったり大変です(>_<)
お昼寝してくれないと、私もストレスたまっちゃうし、家事もできないしね~
鯉のぼり、まだ「子どもの日」までに日にちありますよ~大丈夫、大丈夫(^^)
【2008/04/24 15:40】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/233-768a98e0
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
