スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

初ケーキ!

2008.05.15(13:27)
パンプキンケーキ


ただいま実家生活、満喫しています。
母とショッピングモールへお買い物へ行ったり、祖父母(ナッツにとっては曽祖父母)の家へ遊びに行ったり。
まだまだ、楽しみな予定がいくつか(^m^)
今日は、大阪から妹がやってきます。


4月の終わりごろ、自宅のホームベーカリーでケーキを焼いてみました。
パンプキンケーキ。
これも材料を入れて、スイッチ押すだけ。
途中で、粉落としの作業が入るけど、とってもカンタンでした。
記念すべき、私が初めて焼いたケーキです。

お味は、まあまあ。。
ホームベーカリーの取り扱い説明書のレシピで作ってみたのですが、甘さ控えめで子どものおやつにはGood!
って、物足りなかったから、生クリームをトッピングしちゃってますけど。
生クリームつけたら、いい感じになりましたぁ。
レシピには載っていなかったけど、バニラエッセンス入れたほうがよかったみたい。
香りが粉っぽかったです。

友達から教えてもらったのだけど、スプレー式のホイップクリームってのがあるんですね。

いつでも楽しく簡単に!スプレー式のホイップクリームスジャータGranDessertスプレーホイップ

ためしに使ってみたのですが、ホイップが軽くてなかなかおいしかったです。
生クリームを自分でホイップするものよりは割高だけど、日持ちがするので、ちょこっと使いたい場合は便利。
ホットケーキなんかにちょっと生クリームを添えたいときとか、コーヒーや紅茶にもあいそうですね。
ただ、ゴミのことを考えると、ちょっとエコじゃないかなと。。

甘さ控えめとはいえ、お砂糖かなりいれたんだけど。
バターも、今や貴重品なのに、タップリ。
市販のあまーいケーキにはいったいどれだけ入ってんだ?
ベーキングパウダーも、食品添加物だったとは、初めて知りました。

自分で作ると、いろいろ勉強になりますね(^^ゞ

簡単だったので、また作ろうと思います♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪




スポンサーサイト
<<東山動物園(2Y9M) | ホームへ | ホームベーカリー買いました>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/236-289fc408
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
