スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

水疱瘡(2Y9M)

2008.05.26(00:59)
動物園に行った日の夜、お風呂でナッツの背中にポチっとニキビみたいなおできを発見。
1コだけだし、気にしていなかったのですが、次の日の午前中にはおなかと背中に発疹が6~7コ。
昨日の背中のニキビは水ぶくれになってる!!

もしや水疱瘡?!
ネットで水疱瘡の症状を調べたら、熱は出ていないけど、やっぱり怪しい。
実家にいたので、電話帳で一番近い小児科を調べて受診したら、やっぱり水疱瘡でした(>_<)

水疱瘡って痒いんだよね。
予防接種どうしようかな~なんて迷っていたのですが。。
でも、どこで感染したんだろう。
水疱瘡が流行ってるなんて話聞いてないけど。
潜伏期間が約2週間なので、GW中に発熱で受診した小児科でもらっちゃったのかな?

心配したんだけど、幸い症状は軽くて、発熱はなく、発疹も全部で20コぐらいですんだし、痒くて機嫌が悪くなることもほとんどなし。
ってか、ナッツって、もともと痛みとか痒みに鈍感で、蚊に刺されてもかきむしったりしないんです。

病気なのに、とっても元気で、実家の庭で普通に遊んでいました。昼寝もせずに。
水疱瘡のときぐらい、昼寝してほしいわ~って思っちゃうぐらい。

いろいろ水疱瘡のことをネットで調べてみましたが、早期発見、早期治療が大切らしいです。
まず、症状が出はじめて48時間以内に抗ウィルス薬を飲むと、かなり症状が軽くおさえられるらしい。
実際、ナッツは48時間以内に薬を飲ませることができましたが、発疹が大きくならずにすんだ気がします。
一番はじめに出た発疹は、かなり大きな水ぶくれになって、もしかしたら跡が残りそうなんですが、あとから出たものは、虫に刺されたあとみたいに赤くなっただけでした。

それから、患者と接触して72時間以内に予防接種を受ければ、発症の予防ができるそうです。
水疱瘡の治療って、時間との戦いですね。

実は、ナッツが発症する数日前に、地元の友人とお互い子連れで会っていたので、もしかしたら友人の子にうつしてしまったかもしれないのですが、その旨メールで連絡したところ、72時間には間に合わなかったけど、潜伏期間から発症するだろうと思われる日が予想できるので、発熱か発疹が出たらすぐに小児科を受診するそうです。
でも、うつっていないといいのですが。。

それより、発症の前日の動物園で、ウィルス撒き散らしてきちゃったなぁ。。
ちょっと罪悪感。でも、しょうがないよね。。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪



スポンサーサイト
<<子連れランチ | ホームへ | 東山動物園(2Y9M)>>
コメント
ナッツ君もやったのね~!
ちび太も去年やったよ!!
発疹の出始めに病院にいたけど、お薬は
出なかったなぁ。。。ゼロ歳だったからかな。
小さければ小さいほど軽いっていうけど、ちび太は
結構ぽつぽつが出て、顔にも1箇所跡が残っちゃった(涙)。

私はやった方がいい病気だと思ってたんだけど、最近は
予防接種させる人も多いよね。
どっちがいいのか分からないけど(^^;
ナッツ君、軽くてよかった(^^
もう二度とやらないからね。うんうん。
【2008/05/26 12:53】 | マイキー #75aqOQRs | [edit]
水疱瘡うちもそろそろもらってくるのでしょうか。娘もいたみに鈍感だから
早く築いてあげないとダメですね。
僕は子供のときかかったか覚えてないのですが、確認しとこう。
【2008/05/27 13:48】 | ぷぅ父 #- | [edit]
♪マイキーさんへ
私も、予防接種には抵抗があって、水疱瘡とおたふくは小さいうちにやっておいたほうがいいって思ってました。
ただ10歳までに罹らなかったら、予防接種しようかなと。
でも、小児科の先生のすすめで、水疱瘡はどっちでもいいけど、おたふくは予防接種したほうがいいと言われたので、受けようと思っています。

♪ぷぅ父さんへ
水疱瘡、私は確か幼稚園に入ってから罹りました。
母の話では私もかなり軽かったみたい。
大人になってから水疱瘡にかかると大変らしいですから、ぜひお母様に聞いてみてくださいね~
【2008/05/28 00:16】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/238-5dd68804
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
