スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

甘えん坊ちゃん(2Y10M)

2008.06.17(00:34)
2歳10ヶ月になりました。
最近、ナッツがしつこく抱っこをせがんできます。
特に、料理中。
なるべく手を止めて抱っこの要求にこたえてはいるのですが、重い!
ナッツの体重は、約12㎏。
標準より軽いとはいえ、やっぱり重い!

サークルや英語教室で感じること、やっぱりナッツは同じ月齢の子たちと比べて、かなりの甘えん坊。
ちょっとでも、私の姿を見失うと、不安そうにきょろきょろ探しています。
スーパーとかで一人でウロウロせずに、私にくっついてきてくれるのは助かりますが。

動物園で久々にベビーカーに乗ったときも、私がベビーカーを押すと怒るんです。
自分の視界に私が入らないので。
夜中に私がパソコンをやっていて、目が覚めて私の姿が見えないと火がついたように大泣き。
オットが添い寝しているのに。
どこまで、甘えん坊なんだ。

こんななので、たまには一時保育に預けて、一人でいろいろ用事を済ませたいなと思うけれど、ぜったいトラウマになって、保育園のサークルに行くのを嫌がりそうな気がして、まだ一度も利用したことありません。。
まあ、隣に義父母がいるので、そちらに預ければ問題ないんですけどね。

忙しいときに抱っこをせがまれたり、オットが暇そうにしている傍ら、「お母さんじゃなきゃダメ!」とか言われると、正直イライラしてしまうこともあります。
けっこう有名な本だと思うのですが、私の子育てバイブル「子育てハッピーアドバイス」によると、「小学生までは、じゅうぶん甘えていい時期。しっかり甘えた子がしっかり自立する。」んだそうです。
それを信じて、付き合っていこうとおもっています。
抱っこできるのも、もうそんなに長くないかもしれないしね。

私、育児書は、あまり読まないんですよね。
というのは、読んでもほとんど実践できないから。
例えば、テレビはあまり見せないほうがいいとか、夜早く寝かせるには、外遊びをじゅうぶんさせて、寝る前には照明をおとして眠る雰囲気を作るとか。
テレビがないと夕飯作れないし、外遊びさせても、寝る時間はいつも一緒だし。
でも、「子育てハッピーアドバイス」だけは、私でも実践できるし、困ったときにパラパラと読み返すと、気持ちが楽になってくるのです。
まだまだ、イヤイヤ期は続いていますが、一時期よりはずいぶん落ち着いてきました。
イヤイヤが激しいときも、この本を何度も読み返してみました。




話は変わって、最近、ナッツが描いてくれた絵。
クレヨン持っても、あまりやる気をみせず、ほとんど何の絵か分からないのですが、たまーに分かる絵を描いてくれます。

お父さんとお母さんの絵

左:ナッツを抱っこしているお母さん。
右:ナッツを抱っこしているお父さん。

実は上手に描けるくせに(←親バカ!)、いつもふざけてばかりで、最近のまともな絵はこれしかありません。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪





スポンサーサイト
<<くるくるパズル | ホームへ | パセリ>>
コメント
すごい!!
ちゃんとお絵かきできるんだ~!
お利口さんですね~。

そうそう!重くて肩痛くて頭も痛くなりますが、
抱っこしてべったりできるのはほんの数年なんですよねぇ。

ちび太は保育園に預けてるけど、異常な甘えっ子、というか
警戒心が強くて、友達の家に行っても私にしがみついて
離れないんだよ~。よその子は玩具で遊んでるのに。。。
だから、預けたからといって気持ちが外に向くわけじゃないし、
逆に預けてもトラウマにはならないんじゃないかな?
慣れるまでが大変かもしれませんが~。

でもお料理の時離れないのは困りますよね。。。
揚げ物等は旦那さんがいる日にしかできません!
【2008/06/17 13:55】 | マイキー #75aqOQRs | [edit]
♪マイキーさんへ
ちび太くん、保育園行ってても甘えん坊ちゃんなんですね、かわい~。
でも、意外、保育園行ってる子は、社交的なイメージがあるので。(←勝手な思い込み)
トラウマは大丈夫かなぁ~?以前、保育園で、鬼が来たり、お化け屋敷やったり、私が係でちょっと離れていただけで、しばらく行きたくないってごねたものだから。。心配しすぎは分かっているけど、やっぱり心配(笑)
揚げ物は、うちも週末限定メニューです。
【2008/06/19 16:43】 | オータム #- | [edit]
オータム様

1万年堂出版のトシと申します。

育児書読んでも、実践できないと逆に焦ってしまうかもしれませんね。

その点、『子育てハッピーアドバイス』で気持ちを楽にしてくださっているとのこと、有難うございます。

これからも、『ハッピーアドバイス』シリーズをよろしくお願いいします(^^)ノ


1万年堂出版のブログで紹介させていただきました。

http://spn61170-02.hontsuna.net/article/2060246.html

よかったら遊びに来てください(^^)ノ
【2008/07/01 17:12】 | トシ #pqiVcsYQ | [edit]
♪トシさんへ
出版社のブログで紹介してくださったなんて感激です!
無責任な親や放任主義の親のことが、メディアで取り上げられていますが、私のまわりでは、育児がんばっている人ばかり。みんな真面目すぎるぐらいなんですよ。なので、そんな人たちに「子育てハッピーアドバイス」を読んでもらいたいなぁって私も思っています。
この度はありがとうございました。
【2008/07/02 15:50】 | オータム #- | [edit]
こんにちは!! 1万年堂出版のトシです。
いつも『子育てハッピーアドバイス』シリーズを読んで下さり、
ありがとうございます。

さて、「ハッピー仲間」さんに、とっておき、ホヤホヤの情報です!

このたび、『ハッピーアドバイス』の最新刊
『子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻』が出ました!
詳しくは、こちらをどうぞ。
http://spn61170-02.hontsuna.net/article/2206420.html

また、この発刊を記念して、新宿・紀伊國屋サザンシアターにて、
著者のトーク&サイン会が行われます!
申し込み方法など、詳しくはこちらをご覧ください。
http://spn61170-02.hontsuna.net/article/2206422.html
【2009/05/27 15:43】 | トシ #pqiVcsYQ | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/244-30786028
  • 6月24日の「子育てハッピー仲間」さん【集まれ!子育てハッピー仲間】
    今日のハッピー仲間さんは オータムさん   ↓ http://ikuji88.blog51.fc2.com/blog-entry-244.html です。「子育てハッピーアドバイス」だけは、私でも実践できるし、困ったときにパラパラと読み返すと、気持ちが楽になってくるのです。 まだまだ、イヤイヤ期は続い...
【2008/07/01 17:12】
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
