スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ほぼ完了、トイレトレーニングゥ~(2Y10M)

2008.06.24(00:13)
オムツ、とれました。
ここ2週間失敗ナシ、催したらすすんでトイレに行くようになったし、私が誘っても毎回ではないですがトイレ行けるようになりました。
といっても、寝るときと外出のときは念のため、オムツつけているのですが。。

1歳10ヶ月からはじめたトイレトレーニング、丸1年もかかっちゃいました、長っ!!
そんなに気合いれてトイレトレーニングやっていたわけでなく、途中で休んだり、ゆるゆるのんびりやっていたので、長かったけどそんなに大変ではなかったかな。

>>今までのトイレトレーニングの経過

月齢がすすんで、いろいろ理解できるようになってからトイレトレーニングはじめると短期間でオムツがとれるといわれるけど、長期でのんびりやるメリットもいくつかあると思いました。

・小さいうちからはじめると、トイレに座ることを怖がったり嫌がったりあまりしなかった。
・イヤイヤ期の前からはじめたので、最初はわりと素直に言うことを聞いてくれて順調だった。
・ナッツの場合、うんちのほうはは2歳になったばかりの頃からできるようになったので、とっても楽でした。おしりふきの消費量激減。
・ナッツのやる気があるときは、成功率が高く、オムツの消費量がも少ない。(1日に1~2枚)
・親が気持ち的に余裕があり、子どものペースで取り組める。


1歳からはじめたデメリットといえば、、

・ナッツの場合、長期間かかってしまった。(はやく自立する子ももちろんいますよ~)
・オムツがとれそうかな~と思っていたら、ぜんぜん成功しなくなったりということを何度も繰り返し、途中で何度もトレーニングを休むことに。
・冬はトイレの間隔が短くて、親も子も面倒くさくてやる気にならない。
・そうこうしているうちに、イヤイヤ期突入。

で、そろそろパンツでもOKかな~というところまできたとき、パンツをはくのを拒否られ、なかなか進まず。
ちょっとナッツのやる気が出てきた時に長期で帰省してしまったり、病気になっちゃったり、パンツに切り替えるタイミングがつかめず。
で、パンツにしたとたん、何回か失敗し、気持ち悪いということを学習したことはしたけど、パンツをはかせようとすると、
「これじゃぁ~ナッツ、おもらししちゃうじゃない。」とか言って反抗。
だったら、ちゃんとトイレでしなさい!!って(笑)

まあ、こんな感じです。
なんとか、パンツで過ごせるようになってよかったよかった。

あとは、外出先のトイレが暗かったりすると嫌がるので、徐々に慣らしていくのと、男の子だから立ってする練習もしなくちゃねぇ~。
これは、オットにまかせようっと。
男の子のほうが、トイレトレ大変ですね~。

夜も、ほとんどおねしょしないけど、心配なので、西○屋で防水シーツ買ってきました。
サイズ100×200㎝という、大人のシングルサイズの防水シーツがありました。
防水シーツの上に、夏場に愛用している丸洗いOKの汗取りパットを敷いたら、肌触りもいいし快適かなって思って。
でも、まだ夜はパンツにする勇気ないなぁ。。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪



スポンサーサイト
<<梅ジュース作ってみました | ホームへ | くるくるパズル>>
コメント
>これじゃぁ~ナッツ、おもらししちゃうじゃない

わははは!これおかしい~!
おもらししちゃう自覚はあるんだね~。

トイレトレ完了おめでとう!
そしてお疲れ様でした~!
私も早い方がトイレへの抵抗感がなくて
いいかなって思います。
夜はさすがに、、、勇気いるよね。
そのうち絶対取れるから、ま、夜中は
しばらくいいかな。えへ
【2008/06/24 14:29】 | マイキー #75aqOQRs | [edit]
♪マイキーさんへ
そうなんです、パンツ濡らすのがイヤだったらトイレへ行けばいいのに、そういう思考回路にはなっていないみたいです(笑)
でも、最近は分かったみたいで、ぜんぜん失敗しなくなりましたよ~。
ちび太くんも、あと一息っぽいですよね。
【2008/06/25 14:05】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/246-dce2c07c
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
