スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

英会話はじめて4ヶ月(2Y11M)

2008.07.17(15:06)
ナッツは4月から英会話教室に通っています。
4ヶ月ほど通ってみて・・・かなり成果が出ている感じです。

主にどんなことをしているのかというと、

・ピアノにあわせて、wark run kick point hug などなど親子で体を動かしながら遊ぶ。ちょっとリトミックっぽい。
・英語の歌を歌ったり、親子で手遊び。
・教材を使って、絵本を読んだり、ダンスしながら歌ったり、スクリーンを見ながらクイズをしたりパズルをしたり。
・月に1度、工作もあります。

要するに、英語を聞きながら遊んでるって感じです。

ちなみに教材はこんなのです。
英会話教材
絵本、ワークブック、CD 。
それと、イーラーニングができます。(インターネットのサイトで家でも勉強というか遊べる)
ちなみに1セット¥2500。
1年で6セットのペースで取り組むので、年間1万5000円。

ナッツは、歌を歌ったり、踊ったりといったことは、今のところクラスではほとんどやってくれません。
いつも私が抱っこしながら、歩いたりジャンプしたりといった感じ。。
でも、家では自然と歌を口ずさんだり、クラスで教えてもらったフレーズを復唱してます。
クラスでできなくても、ちゃんと理解してくれれば、私としてはOKです。


教材は、絵本にナッツが大好きな動物がいろいろ出てくるので興味深々。
クラスでもけっこう集中して、楽しんでいる様子。
家でも、絵本に出てくるフレーズを、何気に暗誦していたり、ちょっとアレンジして言ったりしています。
私が簡単な英語で話しかけると、ちゃんと答えてくれたり。

イーラーニングも積極的に取り組んでいます。
はじめは2歳児にパソコンさせるのはちょっと嫌だな~なんて思っていたのですが、せっかく家でも英語で遊べるので私的には仕方なくやっているのですが、ナッツは私と一緒にパソコンができるのがうれしいらしい。
で、なんと、マウスが使えるようにまで上達してしまいました。
クリックする場所もわかっているし、ドラッグもできます。
ダブルクリックはまだできませんが。
英語よりもパソコンのほうが上達が早いかも!?これって、どーなんでしょ。

こんな感じで、週1回英会話教室へ行くだけでなく、家でも英語で遊べるのはやっぱりいい。
週1回だけじゃ、なかなか定着しないような気がするので。
クラスで教えてもらったことを家で復習して、そしてまた次の週に先生の前で披露してほめてもらって・・・子どもにとっても先生にほめられるとうれしいみたいだし。

2歳児の言葉の吸収力ってすごいので、ナッツよりも覚えるのが早い子、積極的でいつも大きな声でハキハキと答えられる子はもちろん何人もいて、そういうのを見ると親としてはちょっと焦ったりするのだけれど、いい刺激にはなります。
ナッツは、シャイなので、クラスでは控え目。
でも、ナッツが楽しんでくれてればそれでいい、将来、英語を好きになってくれるきっかけになればいいかなって思っています。

一時期は、高い教材を買おうかどうか迷ったのだけれど、家で子どもにつきあって毎日カリキュラムどおりに取り組むのは大変だな~って思うようになりました。
幼児向けの英語なので、親が理解できないほど難しくて大変というわけではないのですが、だんだん親のほうが飽きてくるんですよね。
そうすると、取り組むのがだんだん面倒になってきちゃいます。
なので、クラスですごく吸収がはやいお子さんとお母さんを見るたびに、私もちゃんと毎日取り組もうと決意するのですが、毎日はなかなかできていない状況。。

あまり小さいうちから、親が押し付けて習い事させるのはどうかなと思っていた時期もあるのですが、今では、1日中子どもと2人きりですごすよりは、親も子も刺激があっていいなって思います。
クラスがはじまる時間よりも少し早く行って、ほかのお母さんとの子育ての情報交換やおしゃべりも楽しい。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪




スポンサーサイト
<<恐竜マニア(2Y11M) | ホームへ | 初海水浴(2Y11M)>>
コメント
わお~!成果が出てるのね!
そうだよねぇ、今の時期はスポンジ吸収
だから、何かやらせてあげたいよね~!
うちもそろそろ考えよう。
勉強かスポーツかで悩むな。。。

2、3ヶ月前にアメリカ人の旧友が遊びに来て、
ちび太に数字を教えてくれたのね。
で、先日ふざけて私が英語で話しかけたら、
突然「one~、two~」って言うの!
英語=↑と思ってるみたいで、意味を
覚えてはいないかもしれないけど、記憶力に
びっくりしちゃった。
何かやらせなきゃ~って強く思ったよ!
【2008/07/22 14:24】 | マイキー #75aqOQRs | [edit]
♪マイキーさんへ
子どもの記憶力ってすごいよね~
ずいぶん以前のことでも、けっこう覚えていますよね。
今の時期は、お勉強といっても、遊びながら覚えるって感じで、見ていても楽しそうでいいですよ。
スポーツは、うちはオットがスイミングをやらせたいらしいですが、わたしがプールが嫌いで一緒に入るのが嫌なので却下です。もう少し大きくなって一人で入れるようになったら、体が丈夫になるらしいし、いいかな。
ってか、土曜日のクラスがあるから、オットがスイミング連れてってくれればいいのに~って思っているんですけど(笑)
【2008/07/26 12:27】 | オータム #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/01 22:59】 | # | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/252-de2586b6
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
