スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

恐竜マニア(2Y11M)

2008.08.03(23:51)
お久しぶりです。
ずいぶん、更新をサボっていました。
夏風邪&夏バテでダウンしておりました。
精神的にも凹むことがあり、しばらくダラダラと過ごしていましたが、また書きたくなったのでブログ再開することにしました。
今は、心身ともに快方に向かいつつあります。
って、もともと大したことはないんですけどね~。

大恐竜展
少し前に、「大恐竜展」へ行ってきました。
といっても「大恐竜展」というほどのことはなく、遊園地の一角で夏休みのちょっとしたイベントって感じのこじんまりした催しでした。
恐竜も4種類ぐらいしかなかったし。。

でも、ナッツは喜んでいたので、行って良かったです。
最近のナッツの頭の中は、恐竜でいっぱいみたい。

まずは、西○屋で、恐竜のフィギュアに出会ったのがきっかけ。
その恐竜の名前が知りたいというので、義実家にあった百科事典で調べたり、オットが子どもの頃に読んだ恐竜関係の本を引っ張り出したり。
でも、ナッツが読むには難しすぎるので、恐竜図鑑を購入。

恐竜図鑑
ちなみに、知りたかった恐竜の名前は「ステゴサウルス」でした。

で、「大恐竜展」へ行き、おみやげ屋に恐竜関係のおもちゃがいっぱいあって欲しがるわけですが、西○屋のフィギュアのほうが、リアルだし安いということで、愚図るナッツを抱っこで強制撤収、次の日に、西○屋のフィギュア3体を追加購入。。

恐竜フィギュア
左から、ステゴサウルス、トリケラトプス、ティラノサウルス、セイスモサウルス。
ちなみに、1体99円、安っ!!

週1回通っている図書館でも、小学生にまじって恐竜の本読んで借りてます。
寝る前の読み聞かせは、もっぱら恐竜図鑑。
ナッツより、私の方が先に眠くなるったら。。 
フィギュアでは、ナッツが考えた物語で人形劇みたいなことやらされてます。
で、毎日「きょうりゅうのどうぶつえんいきたい~」とか言ってます。
近くに恐竜博物館ないんだよね~。
福井県にいいのがあるらしいけど、遠いなぁ。。

こうやって1つのことに興味をもって、いろいろ知りたいということは、いいことだなって思ってます。
私は恐竜は全然興味ないので、正直つらいし、めんどうな時もあるけれど。。
でも、ここでナッツの好奇心を無下にしてしまうのはいけないと思って、時間の許す限りつきあってあげたいなって思います。
でも、ついつい家事を優先してしまって、「あとで読んであげるからね~」なんてしょっちゅう言ってしまうのだけれど。
それにしても、男の子ってマニアックだわ~



きょうりゅうとおおむかしのいきもの
2歳児にはかなり難しい内容ですが、ナッツは大好きで毎日見ています。
絵がキレイで、図鑑にしては内容はやさしく分かりやすいので、ナッツのようなマニアックな幼児にはオススメです。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪



   
スポンサーサイト
<<3歳になりました | ホームへ | 英会話はじめて4ヶ月(2Y11M)>>
コメント
読み聞かせが図鑑て、あははは~!
でもナッツ君すごい!
2歳で既に、興味のあることを見つけてるんだね~。
私も国立化学博物館に行ってみたいと思ってるんだ。
行った人がすごくよかったって言ってたの!
行ったらUPするね。
恐竜の骨がいっぱいあるみたい!
【2008/08/08 13:50】 | マイキー #75aqOQRs | [edit]
「国立科学博物館」検索してみました。東京にあるんですね。
連れて行ったら、ナッツ喜びそうだけど、やっぱり遠いなぁ。。
でも、東京行くときには、博物館行ってみなくちゃね。
記事のUP楽しみにしてるね。
【2008/08/10 06:59】 | オータム #- | [edit]
結構な迫力ですね~
写真の撮り方が良かったのかな!?

恐竜、そのうり家のたろぅもはまりそうですね~
そういえばちょっと前カードゲームでもはやっていたような・・・
【2008/08/11 00:47】 | ぷぅ父 #- | [edit]
♪ぷぅ父さんへ
写真、迫力ありますか~?携帯で撮ったんですけど~
たろぅくんは、なんにはまるんでしょうか。動物か、車か、恐竜か。。楽しみですね。友達の子どもは、車が大好きで、ゴミ収集車に出会うと大興奮なんだそうです。
【2008/08/13 02:19】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/253-aea368be
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
