スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

七五三前撮り(下見編)

2008.08.19(14:51)
七五三写真の前撮りに行ってきました。

ナッツは写真館で写真を撮ってもらうのははじめて。
実はナッツは、お宮参りもしていなくて、百日は家で御祝してスナップ写真撮っただけ、もちろんバースディフォトなんかもしていなくてスナップ写真だけ。
私も子どもの頃、写真館で写真を撮ってもらったこともなく、私が生まれた時もお宮参りはしなかったみたいで写真が残っているはずもなく、なので、別にどっちでもいいと思っていたんですが。

こんな話をママ友とかにすると、「えっ~!!ナッツくんってはじめての子だよね?!」なんてびっくりされてしまいます(笑)

でも、前から七五三のお祝いはするつもりで、お参りは、妹の結婚式で着たお出かけ着で行こうかなと。
でも、七五三なので、和服を着せたいなって思いもあって、和服の写真だけスタジオで撮影することにしました。
3歳の今、とぉ~っても可愛い時期だし(←親バカ)、男の子なので、和服着る機会なんて、七五三ぐらいしかないしね。

オットの意見は、わざわざ高いお金払って、スタジオで撮らなくても。。って消極的な感じだったのですが、どうしてもやりたかったら、やってもいいよというお言葉。
ほんとは、家族写真も撮りたかったけど、オットがあまり乗り気じゃないので、今回はナッツだけ撮ってもらうことにして、家族写真はお参り当日のスナップ写真でということに。

前撮りにしようと思った理由は、11月に撮影するより安そうだから。
それに、8月が誕生月なので、お誕生日の記念にもなるかなと思って。
あと、ナッツの特徴はなんといっても色白。
夏の間に、日焼けでまっくろくろすけになる前にと思って。

で、近くの写真館やスタジオのHPを見たり新聞の広告などを集めて比較検討してみると・・・

*やっぱり7~9月に前撮りすると、普段より安いところが多い。平日はさらに安い。
*撮影時は、子どもの衣装は何着着てもOKでヘアセット・メイク・着付け無料のところが多い。
*写真館やスタジオで11月のお参りの衣装のレンタルもできて、前撮りすると衣装レンタル割引がうけられるところが多い。
*ネガは、1年後にもらえるところ、買い取らなければならないところ(けっこう高い)、値段にかかわらず写真引渡しのときにもらえるところ、高額商品を購入するともらえるなど、いろいろ。
*子ども写真館など子ども用の写真に力を入れているところの料金は、どこも似たり寄ったり。ネットで調べたところ、撮影するのはアルバイトが多いらしい。
*プロが撮影してくれるような写真館は、ちょっと高い。
*お参り当日に撮影して、そのまま3時間お出かけできるというプランもあり。

私がいろいろ調べた限りでは、こんなところでしょうか。

で、いいなと思ったスタジオ2つの見学に行ってきました。
私がチェックしてきたところは・・・

*気に入った衣装があるかどうか。
*ネガが写真引渡し時にもらえるかどうか。(親に写真をあげたいし、年賀状に使えるので)
*七五三写真の見本を見せてもらって、気に入った仕上がりであるかどうか。
*なるべく値段が安いところ。

カメラマンがプロかアルバイトかはこだわりませんでした。
そこそこキレイに撮れていればいいかなって思って。

それから、見本の写真を見せてもらうようお願いすると、まずは、10ページぐらいあるアルバム仕様のものを持ってきます。
うちは、昔からよくある台紙に写真を貼るタイプのもので、枚数も2枚ぐらいが希望だったので、お願いして台紙の見本も見せてもらいました。
見学に行ったあるスタジオでは、アルバムだと装飾が豪華だったり、レイアウトや背景も素敵で、子どもも引き立ってかわいく見えるのですが、台紙だと、背景が一色で、かしこまった感じがしてずいぶん印象が違うなーと感じました。

ではでは、次回は、七五三前撮りの当日編です。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪






スポンサーサイト
<<七五三前撮り(当日編) | ホームへ | 金魚ちょうちん>>
コメント
3歳って女の子だけかと思ってたよ~!
男の子もやるんだね。
ってことは、案外すぐだ(笑)。

写真て高いよね~。
うちはネガもらえないところだったので、
何枚も焼き増し頼んで親戚に送りました。
すごい金額だった!笑

パパはイマイチ乗り気じゃない??
スナップとは違うので、記念になると思うよ~!
それに写真は残るので、子どもに対して
可愛がったぞ!って証拠にもなる(笑)。
【2008/08/20 16:36】 | マイキー #75aqOQRs | [edit]
3歳男の子は、地方によってやるところとやらないところがあるみたいです。うちは、5歳だけでもいいかなと思ったけど、5歳より3歳のほうがきっとかわいい!と思い、やることにしました。ちょうど、ナッツのお洋服もあることだし。

>可愛がったぞ!って証拠にもなる
それもそうだね~ちょっと笑っちゃったけど(^_^;)愛情いっぱいでも、証拠はなかなか残せないからね~写真とかビデオはいいよね!
【2008/08/21 14:00】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/255-6231af57
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
