スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

七五三前撮り(当日編)

2008.08.21(15:50)
それでは、前回の「七五三前撮り(下見編)」の続き、いよいよ七五三写真撮影の当日です。
当日は、私とナッツ2人で行ってきました。
私としてはオットも一緒に行きたかったのですが、平日の方が安いから2人で行って来ればとのこと。
1,000円安いだけなんだから、土日に行ってナッツの晴れ姿見ればいいのに~。
でも、まったく無関心、冷たいヤツだな。
義両親についてきてもらおうと思ったけど、それもいろいろ面倒なことが起きそうな気がするので、まあ外野の意見は気にせず楽しもうかなと。

~撮影当日の流れ~

受付→衣装選び→着付け→撮影→写真選び→仕上がり(アルバムor台紙)の選択→注文・支払い

ってな感じでした。


** 衣装について **
3歳男子の衣装は、少なかったです。
羽織袴10着、タキシード10着ぐらい。
もっと、どれにしようか迷うぐらいズラーっと並んでいるのかと思ってました。
もう1件見学したところもこのぐらいだったし、大手のこども写真スタジオでとったママ友も同じぐらいだったよーって言ってました。
でも、あらかじめ見学して、気に入った羽織袴があったので、問題なしです。
私が選んだのはブランドの羽織袴で、通常なら2,000円追加ですが、前撮り期間は無料なんだそうで、ちょっと得した気分。
でも、どこのブランドか聞くの忘れました。
私、そういうの疎くてぜんぜん分からないんです~。
ナッツは、まっ黄色なマジシャンみたいなタキシードを着たがっていましたが、当然却下!

** 着付け **
初めての羽織袴、スタッフ2人がかりで着付け。
はじめは嫌がっていたので、スタッフの方がDVDかけてくれました。
ドラえもんに集中している間に、着付け終了。
ちなみに、男の子でもヘアメイクするのかな?と思っていたんですが、ありませんでした。
まあ、ナッツの場合は、どうにもアレンジできない短髪なんで。

** 撮影 **
カメラマン(女性)と3人の超テンションの高いスタッフのお姉さんに囲まれて、ナッツは自分の置かれた状況が理解できなかったみたいで、すごい不安げな表情。
そこで、持参したナッツのお気に入り「恐竜フィギュア」を見せたら、少し安心したみたい。
お姉さんがカメラの横で、仮面ライダーと恐竜を戦わせてくれたり、動物のカードを見せたり、キャッチボールなんかで、子どもの気をひいてくれます。
さすが、慣れてる~。
ナッツは、スタッフのテンションの高さに圧倒されて、口をぽかーんと開けたまま固まっていましたが(笑)
背景のセットが4つぐらいあって、さらに、庭でも撮影。
さすがに、羽織袴で外に出るのは暑いから断ろうと思ったけど、ナッツが庭に出たそうだったので行ってみることに。
風が適度に吹いていて、意外と涼しくて快適でした。ほんの10分ぐらいだったし。
あと、七五三袋、刀、傘、帽子、扇子、クッションなど、いろんな小道具も持たせてもらって、見ていて楽しかったですが、ナッツはずっと緊張気味。
笑顔は全くなかったです。。
たぶん、100カットぐらい撮りました。

** 写真選び **
100カットの中から、スタッフが40~50カットぐらい選んでくれて、その中から自分で20カット選びました。
スタッフの方とモニターを見ながら、同じシーンが2~3カットずつあるので、その中から1カット選ぶという感じでした。

** 仕上がり(アルバムor台紙)の選択 **
写真を20カット選んだところで、その20カット分を載せることができるアルバムを勧められました。
表紙にも子どもの写真が入って、デザイナーが写真のレイアウトをしてくれるというもの。
ちなみにお値段は6万円ぐらい。
そんなの軽く予算オーバーだし、はじめからそんな豪華にするつもりもなかったので、
「あの、アルバムとかじゃなくて、台紙に貼るタイプのもので、写真も全身とアップの2枚ぐらいのがいいんですけど。」って言ってみました。
それでも、「せっかく20カットも可愛いのがあるし、今がいちばん可愛いときだし、残されたほうがいいんじゃないですか。ネガは注文された写真しかお渡しできないので。」とスタッフはなかなか引き下がってくれない。
親心をくすぐる営業トーク、さすがでした(笑)
注文する枚数にかかわらず、100カットも撮ってくれるわけですね。
こういうのにぐらついちゃうと、高額商品買わされちゃうのねって思いました。
でも、衣装をいっぱい着たら、全部欲しくなっちゃうだろうな。

** 注文・支払い **
たくみな営業トークにはまることなく、全身とアップの2カットで台紙のタイプに決定。
あと、庭で撮った写真で気に入ったのがあったので、スナップ写真の大きさのタイプを1枚注文。

お値段は・・・
基本料金・・・4,800円(六つ切1枚)
六つ切写真・・・5,000円
スナップサイズの写真・・・1,500円
台紙・・・無料
ネガ・・・無料

合計で11,300円でした。


自分では安くおさえたつもりですが、どうでしょうか。
出来上がりがすごく楽しみです。

時間は、全部で2時間ぐらいかかりました。
他にお客さんがいなかったので、ゆったり撮影してもらえたと思います。

撮影のあと、ナッツに「どうだった、楽しかった?」って聞いたら、「たのしかった~」とのこと。
写真って、親の自己満足だけでナッツが嫌がったらどうしようと思っていたので、ちょっとほっとしました。
でも、帽子の小道具だけは嫌だったと言っていました。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪


スポンサーサイト
<<3歳児検診(3Y0M) | ホームへ | 七五三前撮り(下見編)>>
コメント
うちも最近写真撮影行ってきました。ぷぅ大好きなお姫様になれて大興奮でした。うちらもできあがり今楽しみにしている所です!!!
【2008/08/22 02:51】 | ぷぅ父 #- | [edit]
お久しぶりです。
我が家も先日、七五三の前撮りして来ました。出来上がり、楽しみですね。
うちは家族写真もお願いして、36000円もかかってしまいました。全部で4カットなのに…。しかも、ネガ、もらえませんv-164
オータムさん、上手に写真屋さん見つけましたね。
【2008/08/22 09:30】 | かほ・まほの母 #- | [edit]
♪ぷぅ父さんへ
女の子はドレス着せてあげたら可愛いですよね~親も連れてきた甲斐があるってもんです。
私も、小さい頃ドレスとか着てお姫様になりたかったので、ぷぅちゃんの大興奮な気持ち分かるなぁ。
ぷぅちゃんは、シンデレラになれたのかな?
【2008/08/22 16:04】 | オータム #- | [edit]
♪かほちゃんとまほちゃんのお母さんへ
ほんとうにお久しぶりです。
いろいろお忙しいんだろうなって思っていましたが、来ていただけてうれしいです。
家族写真いいですね。
まほちゃんも日に日にかわいくなる時期だし、ちょうどいい機会ですよね。
私も撮りたかったんですが。。
お参り当日は、気合をいれて三脚持参で行って、いい写真撮れるといいなって思っています。
それにしても、写真ってなんであんなに高いんだろうね~。。
【2008/08/22 16:10】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/257-fd9decaf
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
