スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

3歳児検診(3Y0M)

2008.09.05(03:47)
いつの間にか9月ですね。
まだまだ日中は暑いですが、風は秋のにおいがしますよね。
そろそろ外遊びに出かけなくては。。

昨日、3歳児検診(集団検診)でした。
3歳児検診の内容はこんな感じ↓。

受付→尿検査→問診→身体測定→内科検診→歯科検診→相談
あとは、家で視力検査と聴力検査をして、問診表に記入。

ナッツの身体測定の結果は・・・
体重・・・12.4㎏
身長・・・92.1㎝
頭囲・・・49.0㎝

少食なのでなかなか体重が増えませんが、やせすぎということはなく健康です。
他は、虫歯もなく、順調に成長しています。

あっ、身体測定のとき、オムツの子まだまだいました。
トイレトレーニング中の方、焦らなくても大丈夫そうです。

1歳6ヶ月の集団検診の時は、ずっと号泣でしたが、今回はお友達とふざけあったりして余裕の表情で、成長したんだなぁ~と思ったり。
でも、歯科検診は大口あけて泣きましたけど。
「大きないいお口だね~っ」って歯医者さんに褒められました(^_^;)

家で問診表を記入するときに、「走り始めたのはいつごろ?」とか、「二語文がでたのはいつごろ?」とか質問があったんですが、すっかり忘れてて自分のブログ読み直してしまいました。
初めての子どもなのに、けっこう覚えていないもんですね。って私だけか?


話は変わって、英会話教室でナッツのお誕生日会を開いていただきました。
といっても、授業中の2~3分なんですけどね。

プレゼントは、先生の手作りのてんとう虫のペンダント~。
てんとう虫のペンダント
コレ、材料は包装用の紐テープとか、紙皿とかなんですけど、すごくかわいくてセンスいい~
ナッツもお気に入りで、お部屋に飾ろっか?って言ったら、快く承知してくれました。
毎月もらうお知らせの印刷物とかも、イラストとか色づかいとか素敵で、そんなところでもいろいろ楽しい教室です。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪



スポンサーサイト
<<ひっさびさに漫画を買ってみました | ホームへ | 七五三前撮り(当日編)>>
コメント
夏休みで少々留守にしていました~。
ナッツ君、もう3歳児検診なんだね~。
尿検査もあるんだ!
走り始め?二語文の会話??
もう既に覚えてない。。。ハハハ。
今日一日かけて思い出すことにします!笑
【2008/09/09 13:21】 | マイキー #75aqOQRs | [edit]
♪マイキーさんへ
よかった~、忘れてるの私だけじゃなかった(笑)子どもの成長って、思ったより覚えてないから、やっぱり記録は大切かなって思います。
ところで、マイキーさんは思い出せましたか?
【2008/09/10 16:14】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/258-5d6cb642
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
