スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

DINOSAURS(ダイナソーズ)

2008.09.11(15:56)
DINOSAURS(ダイナソーズ)

相変わらず恐竜マニアのナッツ。
今日も図書館で恐竜の本を借りました。
図書館に置いてある恐竜の本って、小学校低学年からぐらいのものが多くて、幼児用の本はほとんどありません。
で、その小学生用の本が借りたいっていうのですが、字が多くて読み聞かせが大変です。
内容も難しいし。。恐竜に全く興味のない私にとっては、修行のような時間です(笑)
以前は読み聞かせするの、好きだったんだけど。。
普通の絵本が読みたい。

最近では、「ティラノサウルスって(英語で)何ていうの?」とか「ステゴサウルスは何ていうの?」とか言ってきます。
そんなの分かんないよー!
「I don't know.」なんて言っても許してくれません。
「じゃぁ、ABCの先生に聞く~!」ってナッツは言うけれど、そんなの英語の先生でも分からないんじゃないの?!
ってか、ネイティブでも、興味なかったら知らないんじゃない?

で、英会話の先生に相談したら、この「DINOSAURS(ダイナソーズ)」の本を紹介してくれました。
この絵本、CD付きで、絵本の内容の朗読と歌が入っているんです。
さすが、先生!いいの知ってる!
CD聞きながら、ナッツと絵本をめくればいいし、絵がとーってもかわいくって私もこれならイライラしなくてすみます。
歌もすごく心地いいし。
私にとっては、最高の恐竜絵本です。

ちなみに、恐竜の発音ってめちゃめちゃ難しいです。
CD聞いても、よく分かりません。。
ちなみに「ティラノサウルス」は「タイラソーラレックス」みたいな感じで、日本語読みとぜんぜん違います。





↓こちらは、先生がオススメの本。「DINOSAURS」と同じシリーズです。

アルファベットと動物と楽器の名前がいろいろ出てきます。
先生からお借りしてナッツと眺めていたのですが、これも絵がかわいいしなかなかウケがよかったです。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪



スポンサーサイト
<<2年保育か3年保育か | ホームへ | もうすぐ敬老の日>>
コメント
恐竜熱、続いているのね。
むむむ、ナッツ君はとってもじっくりした
性格なんじゃない??
将来が楽しみですね~。
ティラノサウルスって英語じゃないの??
って思ってぐぐってみたら、やっぱり、
英語も日本語も同じなんですね。
略称のTレックスというのもよく使われるとか?
勉強になりました(^^
【2008/09/11 17:13】 | マイキー #75aqOQRs | [edit]
♪マイキーさんへ
ナッツの将来。。外国の辺鄙なところで恐竜の発掘でもしてそうですね、、親としてはちょっと微妙。
恐竜の名前は、日本語も英語も同じなんですけど、日本語ではローマ字読みしちゃうので、発音はぜんぜん違ってきてしまうみたい。
ややこしいから、発音も同じにすればいいのにって思うのですが。
映画の「ジュラシックパーク」なんかではTレックスって言ってましたね。
【2008/09/12 14:23】 | オータム #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/12 19:35】 | # | [edit]
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
【2008/09/21 15:27】 | サトシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/261-6d5d9407
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
