スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2年保育か3年保育か

2008.10.03(23:09)
先日、私立幼稚園の入園願書を出してきました。

2年保育にするか3年保育にするか、願書提出の2~3日前まで迷っていたのですが、3年保育に決めました。

** 2年保育にしたいと思った理由。 **
・家から一番近い、徒歩通園可能な公立幼稚園が2年保育からだった。
・公立なので、保育料が安いし、お勉強が少なく遊び中心の伸び伸び教育なのが私にとっては魅力的。
・しかも、毎日給食で、隣接する小学校の給食室で作ったものが出る。
・ナッツは、お遊戯とかダンスなどにあまり興味を示さないし、超甘えん坊なので、もう1年、親子でのんびりナッツの好きな遊びをして過ごしてもいいかなと思っていたこと。

** 3年保育にしたいと思った理由。 **
・ナッツがふだんサークルなどで遊んでいるお友達は、ほとんど3年保育。なので、来年、サークルで遊ぶお友達は1歳下の子ばかりになってしまう。
・近所に、同じぐらいの歳の子がいないので、やっぱり来年遊ぶお友達がいない。
・同じ歳もしくは、1歳ぐらい上のお友達とだったら、だんだんコミュニケーションをとりながら遊べるようになってきた。(もちろん、ケンカはしょっちゅうだけど。)

要するに、2年保育にすると、一緒に遊べるお友達がまわりにいなくなるということで、3年保育に決定です。
私立なので、保育料はちょっとイタイですが。。あと、お弁当作るのもね。。
でも、年少の1年は私立で、年中から公立に変わることもできるので、1年私立に通わせてみて、また決めようと思います。


さて、話は変わりますが、今日から実家へ帰省しています。
やっぱり、実家は落ち着きます。
3歳ともなると、長距離移動が楽になってきました。
言い聞かせれば、ある程度親の言うことを聞けるようになったし、新幹線もナッツなりに楽しんでいるみたいでした。
ただ、まわりの人がお弁当やおやつを食べていると、「何食べてるの?」といちいち話しかけるのはやめていただきたいのですが。。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪






スポンサーサイト
<<おたふく予防接種(3Y1M) | ホームへ | DINOSAURS(ダイナソーズ)>>
コメント
帰省中なのね!身も心も楽だよね(笑)。
だからついつい帰っちゃう(うちは電車で40分くらいなの~)。
ゆっくりしてね~。

ナッツ君もあっと言う間に幼稚園だね!
ちょっと寂しいかもしれないけど、集団生活で
得てくるものは大きいと思うよ!
どう逆立ちしても親が与えられないものもあるから~。
これからの成長が楽しみだね!
【2008/10/06 14:09】 | マイキー #75aqOQRs | [edit]
♪マイキーさんへ
本当に、実家でヒマを満喫しています。
散々2年保育にしようか迷ったのに、今では「はやく幼稚園に行ってくれないかな~」って思っちゃうよ。
最近、行動もおしゃべりもパワフルで、昼寝もしないので、一日一緒にいると疲れます。。
【2008/10/07 22:56】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/262-4d13f340
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
