スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

おたふく予防接種(3Y1M)

2008.10.10(00:58)
9月末のことですが、ナッツのおたふく風邪の予防接種をしてきました。

ナッツは水疱瘡は罹ってしまったので予防接種する必要がなくなったのですが、おたふく風邪は予防接種しようかどうか迷っていました。

で、かかりつけの小児科医に相談してみたところ、

・おたふく風邪は、あまり知られていないが、合併症で難聴になる場合があり、完治は難しい。(割合としては1000人に1人程度)。
・おたふく風邪に罹って難聴になる確率は、予防接種で副作用がが出る確率よりも高い。

という理由で、おたふく風邪は予防接種をしたほうがいいと勧められました。

ちなみに水疱瘡は、よく効く薬があるし、後遺症が残ることもほとんどないので、予防接種はどちらでもいいとのことでした。
でも、小児科医によって予防接種するかしないかは見解が違うみたいですね。

私が住む地区では、現在、水疱瘡で受診する子はいないけれど、おたふく風邪で受診するこはポツポツいるので、これから流行るかもしれないので、予防接種するにはちょうどいい時期でしたねって言われました。

そして、この次は、冬に向けてインフルエンザの予防接種がありますね~。
おたふく風邪の予防接種から1ヶ月空あけないといけないので、9月という時期はこれまたちょうどよかったです。

私はあまり予防接種したくない派で、子どもは自然に病気して丈夫になっていってほしいって思っているんですけど、結局は、任意の予防接種も受けちゃってますね。。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪


スポンサーサイト
<<幼稚園選び | ホームへ | 2年保育か3年保育か>>
コメント
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
【2008/10/12 23:01】 | サトシ #- | [edit]
♪サトシさんへ
応援ありがとうございます。
【2008/10/20 00:01】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/263-773793ca
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
