スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

幼稚園選び

2008.10.12(23:48)
先日、幼稚園に入園願書を出してほっと一息ついているところです。
私が住む地域では、10月に説明会、11月から願書受付のところがほとんどですが、私が願書を出した幼稚園だけは10月から願書受付で一足早いです。
で、もうすぐ面接。
恥ずかしがり屋のナッツなので、ちゃんと自分の名前を言えるかちょっと不安だけど。。
でも、定員に達したら願書受付終了なので、面接で振り落とされることはまずないらしい。
(落とされたらどうしよ…)

幼稚園を決めるまでには、いろいろ情報集めました。
HPでチェックしたり、ネットの掲示板見たり、公園やサークルで情報をリサーチしたり、あとは幼稚園見学、資料請求。

幼稚園って、園によって教育内容や雰囲気がずいぶん違うなーって思いました。
・お勉強はあまりなくて、遊び中心のびのび教育の園。
・読み書き、英語、体操、音楽、スイミングなど、お勉強のカリキュラムがしっかり組み立てられている園。
・カリキュラムはしっかりしているけれど、興味のない子どもにそれを強制しない方針。
・モンテッソーリ教育、シュタイナー教育を取り入れている園。
などなど。
幼稚園って、ほんとバラエティーに富んでいるんですね、驚きました。

保育料は、お勉強が多い幼稚園ほどお高いです。(当たり前か?)
私が選んだ園は、のびのび教育のところなので、まあまあ安いです。

のびのび教育を選んだ理由は、
・幼児期は、遊びを通して人間関係や社会のルールを自然に学んでほしい。
・幼稚園での週1回程度の英語やスイミングや体操のレッスンでは、それほど上達しないと思っていること。
・受身の授業より、遊びを通して自由な発想、想像力、行動力を身につけてほしい。
・保育料が安い分、私がやらせたい英会話やナッツの興味のある習い事をさせられるし。
・小学校に入ったらイヤでもお勉強しないといけないので、幼稚園時代は思いっきり遊ばせてくれるところがいい。

といったところでしょうか。
ただ、カリキュラムがしっかりしている園は、子どもにいろいろ体験させることができ、その中で興味があることが見つかって、それを伸ばしてあげられたらすごくいいなって思いました。
ちなみに、私が30年前に通っていた幼稚園は、お勉強が多い幼稚園でした。
イヤではなかったけど、今思えばやらされてるって感じはあったかな。
体操、お習字、英語、マーチングなどいろいろやったけど、1つも身についてないなぁ。。
でも、読み書きはしっかり教えてもらったので、小学校1年生の授業は余裕かまして楽しかった気がします。

でも、願書を出した幼稚園に不満もあります。
設備がすべてにおいてすごーく古いの!
特にトイレ!!
ナッツ、怖がらずにちゃんとできるかなぁ。。
清潔ではあるのですが、見た目がちょっと。。というか、かなり。。
ナッツは少々潔癖なところがあるので、ボロい幼稚園で適応力つけてくれればいいかなって、いい方へ考えています。

でも、市内でも群を抜く設備のボロさにもかかわらず、まわりの評判はものすんごくいいので、この幼稚園はきっと素晴らしい幼稚園だって思えてしまって決めました(笑)


***最近のナッツ語録***
「お母さん、今日、ジュラシックパーク行こうよ。あそこはいいとこだよ!」

って、行ったことあるんか?!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪



スポンサーサイト
<<幼稚園面接 | ホームへ | おたふく予防接種(3Y1M)>>
コメント
うふふ。ナッツ君はきっとジュラシックパークに行けるのね。羨ましい♪

幼稚園ママのお話し聞いていると、本当に様々なようだね。
のびのび教育、私も賛成です♪
子どもって時期が来ないとできないことも多いし、まだ詰め込まなくてもな、、、って思うよ。
こういうのは色んな考え方があるんでしょうけどね~。

私は保育園に預けたのでノーチョイスだったけど、それでも様々なカリキュラムがあってびっくりしました(公立です)。
まあ、まだ小さいので英語や調理はないんだけど、季節ごとの行事をきちんとやってくれるのが特にいいなって思うよ。
うちの園で一番いいと思ったのは、カーテンで仕切られた小さいスペースがあったこと。
ここ、泣いちゃったときや色々嫌になったときの隠れ家なんですって。
私も欲しい(笑)。
【2008/10/15 11:56】 | マイキー #75aqOQRs | [edit]
♪マイキーさんへ
マイキーさんものびのび派なんですね~私は、頭が柔軟な小さいうちにいろいろやらせるっていうのはいいと思うけどけど、アレもコレもっていうのは抵抗あります。子供が興味を持っていることはどんどん伸ばしてあげたいけど。
季節の行事、私は忘れちゃうことが多いので、幼稚園でやってくれるとうれしいです。実際、私が選んだ幼稚園も行事はいろいろあります。
家庭ではなかなかできないこともあるしね。
ちび太くんの保育園の隠れ家いいですね。
大人でも会社行きたくない~とか、今日は家事したくない~ってことありますから、当然子供もそういうことはあるよね。
すごく、子供の心を大切にしている保育園だなって思います(^^)
【2008/10/20 00:11】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/264-9b55b964
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
