スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

名古屋名物!味噌煮込みうどん

2008.11.21(16:48)
急に冬になってしまった感じですね。
朝晩は特に寒ーい!!

寒くなってくると食べたくなるのが、故郷の味「名古屋名物、味噌煮込みうどん」
味噌煮込みうどん

帰省のときに買って帰ったり、お取り寄せしたり。
本来は、一人分ずつ土鍋で煮込むのですが、我が家は一人用の土鍋が無いしIHなので、ル・クルーゼでまとめて人数分作っちゃう「味噌煮込みうどん鍋」。

少し芯が残ってるぐらいの固いうどんと、濃い~赤だしがなんともうまいのですよ。
でも、私が好きなのは、うどんを食べ終わった後。
この写真にはないのですが、火からおろす直前に生卵を落とし、白身だけ少し煮えた状態の超半熟卵と、残った赤出汁をご飯にかけて食べる卵かけごはんが絶品。
うどんより卵かけご飯のほうがおいしいと私は思っているぐらい。
お腹いっぱい、あったまります。



こちらは名古屋の有名店、「山本屋本店」の味噌煮込みうどん

味噌煮込みうどん(冷凍)ギフト【4食入り】(名古屋名物)



最近、ナッツが4月から通う予定の幼稚園の育児サークルにも参加するようになりました。
あんまり、幼稚園に行きたがらないナッツに、幼稚園は楽しいところだと刷り込ませるために。
私と一緒に行くのはすごく喜ぶのですが、4月から1人で通うのはイヤみたい、どうなることやら。

あと、最近のナッツの一言。

公園からの帰り道、
ナッツ「オリンピック楽しかったね!」
私「???」

ピクニックの間違いでした(笑)




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪



スポンサーサイト
<<自転車買いました(3Y3M) | ホームへ | ハロッズのイヤーベア>>
コメント
味噌煮込みうどんだー!!
名古屋行った時、すっごく食べたかったのに
食べれなかったの。
赤出汁なのね。くぅ。
でもその後の卵&ご飯投入を思うと、
お店より家で作った方が良さそうですね。
愛知のアンテナショップ、閉鎖しちゃったみたいなのよねー。しくしく。
【2008/11/26 13:32】 | マイキー #75aqOQRs | [edit]
♪マイキーさんへ
赤だしお好きですか~?
苦手な人も多いけど、あの濃さがたまりません。
お店でも卵入っているけど、家のほうがたくさん食べられますね。
うちでは、夜、味噌煮込み&卵かけご飯食べて、翌朝、あまった出汁でさらに卵かけご飯って感じですから。
【2008/11/26 14:15】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/268-76305be2
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
