スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

名古屋のおみやげ 餡麩三喜羅(あんぷさんきら)

2009.01.26(14:33)
餡麩三喜羅

私が里帰りすると必ず買って帰るおみやげ大口屋の「餡麩三喜羅」
お麩のもちもちした食感と、甘さ控えめの上品なお味のこしあんのお饅頭です。
あんこが苦手なオットも、これだけは「うまいうまい」と言って食べるぐらい。

さて、1月の3連休+2日間で実家の愛知へ里帰りしました。
3連休の前に、オットが東京→名古屋と出張だったので便乗。(私は東京へは行ってません)
名古屋の出張先へこの餡麩三喜羅を手土産に持っていところ、誰も知らなかったそう。
でも、女性社員に大変喜ばれたとのこと、よかったね。
美味しいのに、みんな知らないのね。。
実は名古屋の人もあまり知らないみたいなんで、隠れた名品だと私は思っています。
大口屋の店舗はいくつかありますが、新幹線口からいちばん近くて便利なのはココ

休みの日は、ナッツも連れて鼻息荒く名古屋のデパートのバーゲンへ。
いやぁ、すんごい人・人・人でした。
まずはオットのお目当ての「ブルックスブラザーズ」へ。
なんとスーツが半額で、買うつもりではなかったのに購入。
さすが名古屋のデパート、子連れにも関わらずVIPな対応に感激してしまいました。
フィッティングルームにソファが置いてあって、家族であーだこーだ言いながら試着できて楽しかった!
店員さんも上品なイケメンだったし(笑)

私は、ナッツの入園式に着ていくスーツを見たかったのだけれど、まだ春物はほとんどなく、なんとなく立ち寄ったすごい若者チックなお店で、推定18歳ぐらいの定員さんに「ぜんぜん似合ってますよ~」と変な日本語で褒められて、調子にのってチュニック購入。

ナッツは、東急ハンズで恐竜のおもちゃにクギヅケだったけど、どれも高い&しょーもないので却下。
変わりに本を買ってあげるとごまかし、本屋でなぜか恐竜のパペットをお買い上げ。

ナッツにとっては疲れたみたいだけど、久々の名古屋ウォーク楽しかったです。
都会っていいなぁ。(←完全におのぼりさん)


*** 旅の備忘録 ***

糖朝(名古屋タカシマヤ店)
香港スイーツのお店。
私は、香港粥と豆腐花が好き。
たぶんお子様メニューはないけれど、点心、お粥、麺など子どもでも食べられるメニューはいろいろあり、お子様イスもあります。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪




スポンサーサイト
<<切り絵のたまご | ホームへ | ちょうちょのモビール>>
コメント
そのお菓子、私絶対好き~!
麩饅頭が大好きだから!

バーゲン、今年は逃しちゃって、
その後の残り物処分でチョコチョコ
買ってますよ~。
でもちび太が一緒だと無理!!
ナッツ君、お付き合いできて偉いな~!!

糖朝、名古屋にもあるんですね!!
【2009/01/28 11:59】 | マイキー #75aqOQRs | [edit]
♪マイキーさんへ
三喜羅おいしいので、ぜひおすすめです。旦那さんが出張のときにでもぜひ買ってきてもらってください。
たしか、消費期限が1日ぐらいなので気をつけてくださいね。
バーゲン行ったのははもう何年かぶりですよ。まあ、私の場合、家にいるだけなので普段着を買うにはバーゲンと言えどもデパートは高い!と思いましたけど。
チビ太くん、来年ぐらいは一緒に行けるんじゃないかな。
マイキーさんも東京の糖朝行ったりしますか~?
【2009/01/28 15:09】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/275-d145d093
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
