スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

習い事のこと(3Y10M)

2009.06.11(12:12)
今日の記事は、ちょっと以前の話になるのですが・・・

4月の初め頃、ナッツが、あんなに楽しく通っていた英会話のレッスンに突然行きたくないと号泣。
なぜ急に英会話に行きたくないのか、私はぜんぜん理解できず。。

ちょうど幼稚園に通い始めた時期だし、わたしのつわりもひどくなってきた時だったので、これが噂の赤ちゃん返りか?!
ってか、もともと赤ちゃんみたいな性格なのに、これ以上赤ちゃんになったら困る~

1度は、クラスに入ってしまえば落ち着くだろうし、私も一緒にレッスン受けるから大丈夫だと思って、無理やり連れていったけれども、ずーっと号泣で、途中で帰ってきてしまいました。

家で落ち着いた頃、ナッツに「どうしてABC嫌なの?」って聞いてみたら、新しいテキストに出てくるライオンの鳴き声が怖いんだと。
動物好きのナッツですから、そんなはずはないだろう、きっと他に理由があるはずだと思ったけど、まあ親子共々微妙な時期なので、そのライオンが出てくるテキストが終わるまで先生にお願いしてレッスンをお休みすることにしました。

で、先日、新しいテキストに変わったと先生から連絡があったので、ナッツを誘ってレッスンに行ってみました。
「ライオンもう出てこない?ライオンは出てこない?」と連発するナッツ。
「ライオンはもう終わったよ。」と言うと、「じゃあ、ABC行く~だって。」
どうも、本当の本当にライオンが怖かったみたい。

子どもの教材ですから、大人からしたらかわいらしい絵だし、ぜんぜん怖いことないんですがね。
ってか、ナッツ、ジュラシックパークとかは平気で見られるのに、なぜアニメのライオンが怖いのか???
子どもの心って、理解不能です。

先生方も、ナッツの精神状態をすごく心配してくださったみたいで、「今日は大丈夫かな~家でも大変なの?」なんて、声をかけてくださったのですが、「ぜんぜん大丈夫みたいです。本当にライオンが怖かっただけなんで」って言ったら、ウケてました(笑)

結局、2ヶ月レッスンを休んでしまい、一時は英会話辞めさせようか悩みました。
親の希望で始めた習い事だったので、ナッツが嫌がるなら辞めたほうがいいのかなと。
興味がないのなら、いくらレッスンに通ったところで伸びないと思っているので。
でも、これがもしナッツがやりたいと言って始めた習い事ならば、イヤイヤでも少し続けてみるかな。
自分で決めたことを、簡単に投げ出してほしくないので。
でも、イヤイヤが長く続くようなら、続けても意味はないと私は思っているのですが。

今回は、いろいろと考えさせられる出来事でした。
いままでDVDを英語で見せたり、英語のCDを聞かせたり、私としてもいろいろやってきて、今辞めてしまうのはもったいないな~と思っていたので、また通い始めてくれてよかったです。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト
<<カメラ片手にウォーキング | ホームへ | 幼稚園生活(3Y9M)>>
コメント
そんなことがあったんですかぁ。。
でも、本当にライオンが怖かったようなのがおかしい!
うちは、理由もなくイヤイヤってこと
が結構あるんですが、ナッツ君みたいに
ちゃんと理由があるなら、その気持ちをくんであげられますね。

習い事、、、皆プール行きだしたりしてますが、
いまだ何もやらせてません。
週5日預けて、更に1日習い事でつぶれちゃうのが、、、
まだその気になれないのです。
でもやらせた方がいいのかなぁ。。。
【2009/06/11 13:49】 | マイキー #75aqOQRs | [edit]
♪マイキーさんへ
3歳ぐらいになると、だんだん自分の気持ちを上手に相手に伝えられるようになるみたいです。ちび太くんのイヤイヤも、理由があるけど、うまく言葉で伝えられないのかもしれないね。
習い事、私は専業主婦なので、幼稚園に行く前は、ナッツとの遊びもマンネリで、家でなんとなく過ごすことがおおかったので、親子ともども刺激になってよかったかなって思います。
ちび太くんの場合は、保育園で過ごす時間が長いので、習い事するかしないかは、まだどっちでもいいんじゃないかなぁ。
2歳児だと、リトミックとか英会話とかスイミングは親子で一緒にっていうのも多いから、マイキーさんがちび太くんと一緒にやりたい!って思えるものがあると、始めやすいかも。
自治体の子育て支援で、1日だけ親子エアロビクスみたいのをやったことあるけど、自分の運動になってよかったよ。続けたらダイエットできそうなんだけど~。習い事のあとは、家族でランチ!なんて決めたら、通うのが楽しそうですよね。
【2009/06/13 22:45】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/282-b2d26ea6
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
