スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

天然成分のフローリングワックス

2009.06.18(16:54)
私が妊娠中にやっておきたいこと、いえ、やらなければいけないこと、
それは、家中の片付け&大掃除。

ナッツが産まれてからの3年半、じっくり時間をかけて掃除をする暇なんてなかった!
年末の大掃除も、ブロックに分けて、今週の週末はキッチン、来週の週末はお風呂、再来週はワックスがけ・・・なーんて、何週間もかかってしまう始末。

なので、妊娠中に徹底的に家の片付けをしてしまいたい!
ナッツも幼稚園に行ってくれていることだし。

で、まずは家中の床のワックスがけ。
あと1室を残すのみです。

今回、使ったワックスシート、すっごく使いやすくてよかったんです。
アウロフローリングワックス
AURO(アウロ)フローリングワックスシート

なんと、ワックス成分は100%天然成分。
主成分は、亜麻仁油、オレンジオイル、ローズマリーやユーカリなどの植物油に蜜蝋などで、石油系化学物質は使用していないんですよ。
これ、子どもが過ごすお部屋に使うにはとってもよさげだと思うんですが。
香りもワックスっぽくなくて、とってもいいにおいなんです。
なんの香りかはよく分からないんだけど、オレンジなのかな?

我が家のフローリングは、合板ではなく無垢材。
なので、ホームセンターで売っているようなワックスは使用不可で、ハウスメーカーから専用の物を買っていたんですね。
でも、これがすっごく面倒くさい。
まず、掃除機かけて、拭き掃除して、さらにワックスを希釈液で薄めて、でも希釈液はすぐに蒸発してしまうので、こまめに少しづつ作らないといけない・・・云々。
とにかく大仕事!だったんです。

でも、アウロのワックスシートは、拭き掃除とワックスがけが一度にできちゃう。
家にあるフローリングワイパーにセットできるので、かがまなくてもいいので、お腹が大きくてもラクラクでした。

仕上がりは、普通のワックスよりかなり軽めです。
あんまりワックスがけをした感じがしないので、物足りないといえば物足りない。
今まで、1年に1回ぐらいしかワックスがけしなかったけど、アウロのワックスだったらもっと回数増やしたほうがいいかな~って感じはしました。
でも、仕上がりはテカテカしないし、すべらないし、嫌なにおいもなし。
普段のお掃除のついでに手軽にできるので、今までのワックスがけのようにやる前からユウウツになっちゃうようなことがないので、私はこまめに拭き掃除&ワックスがけする気になれるアウロがいいかな~って思いました。

今回、初めてアウロを使ったので、お試し気分で↓このワックスシートを購入しましたが

アウロ(AURO)・フローリングワックスシート10枚入り2個パック

次回からは、↓こっちの温水で薄めるタイプにしようかな。タップリ入ってお得なので。
雑巾がけもいいエクササイズになるしね。

アウロ社(AURO)フロアー用ワックス1L

↓これもオススメ。

ダブル使いがおすすめです!アウロ(AURO)ワックスセット


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト
<<念願のディナー | ホームへ | カメラ片手にウォーキング>>
コメント
お掃除頑張ってますね~。
子どもって床這うから(結構大きくなっても!)
そのワックス材いいですね!
そしてなにより、無垢のフローリング
いいなぁ。。。
私も無垢材の方が好きなんだけど、
日本では反り返りますよと言われ結局
違うものに。。。
反りとかありますか??
【2009/06/19 10:39】 | マイキー #75aqOQRs | [edit]
♪マイキーさんへ
家を建てて6年になりますが、今のところ反ったりはしていませんよ~。
特別なお手入れもしていないし。
ちなみに、うちはパイン材です。
反りは材質とかによるのかな~?
パイン材は柔らかいので足に優しいですが、キズはつきやすいです。
ナッツが遊ぶスペースは、すでにキズキズ…
ま、それも味になっていくのが無垢材のいいところかもしれませんが~
【2009/06/19 19:29】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/285-5a57ff56
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
