スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

1歳検診&予防接種(1Y0M)

2006.08.18(16:29)
少し前の話になりますが、8月11日に1歳検診に行ってきました。

私が住む自治体では、0歳の時は無料でしたが、1歳検診は自費で受けなければなりません。
なので、受けない人も多いようです。
ナッツの成長にそれほど不安な点はなかったのでどうしようか迷いましたが、1年でどのぐらい成長したのか記録として残しておきたいなと思い、受けることにしました。
ちなみに費用は\3,000。

今回は、かかりつけではない小児科に見学のつもりで行ってみました。
今まで診ていただいてる小児科もなかなかよい先生なのですが、もっと家に近くて夜間も可能な限り対応してくれる小児科があると聞いて、ちょっと気になっていたので。

若くて(といっても30代後半か40代?)さわやかな印象、とても話しやすそうないい感じの先生でした。
やっぱり、ささいなことでも相談しやすいかどうかは、重要ポイントですよね。
今まで、通っていた先生と甲乙つけがたい。
ただ、看護師さんが2人いたのですが、2人ともなんだか冷たい感じ。
ナッツも、看護師さんに身長や体重をはかってもらっているときは、泣きべそ。
先生の前では、自分から笑いかけたり愛想をふりまいていたのに。
これはちょっとマイナスですね。

1歳検診の結果

体重:8,610g
身長:72.1cm
胸囲:44.7cm
頭囲:44.6cm

母子手帳には、歯の状態を記録する欄がありましたが、歯は診てもらえませんでした。
これは、歯医者さんに行って記録してもらわないといけないのかな?
1歳になったら、歯科検診も行ったほうがよいのでしょうか?

それにしても、ナッツは10ヶ月検診から225gしか体重が増えていません。
身長も体重も、どんどん発育曲線の下寄りになってきてしまいました。
離乳食は、しっかり食べているとはいえない状態。
生まれた時は大きめベビーだったのに。
ちょっと心配です。

先生からは、
「合格点とは言いがたいですが、指導の範囲ではないのでとりあえずいいですよ」
というビミョーなコメント。
赤ちゃんは、食べ物に対する興味があるときとないときの差が激しい子が多いそうです。
なので、ナッツは今、食べ物に対する興味が薄いときかもしれないとのことでした。

それから、麻しんと風しんの混合ワクチンを接種してもらいました。
今までご機嫌だったのに、先ほどの無愛想な看護師さんに体をおさえられたら、大泣き。
まだ、注射する前だってのに。
先生は、
「まだ注射してないよ~」と苦笑い。
先生はいい人そうなんだけどなぁ・・・





↑クリックしていただけるとうれしいです♪


スポンサーサイト
<<夏バテ?(1Y0M) | ホームへ | 1歳のお誕生日(1Y0M)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/31-a542ff03
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
