
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

夏バテ?(1Y0M)

2006.08.20(01:20)
最近、少々おなかがゆるいナッツ。
病院へ行くほどでもないので、様子を見つつ1週間。
思いがけず、長患いになってきてしまい、心配になって小児科を受診しました。

先生に使用済みのオムツを見てもらったところ、
「まあ、ちょっとゆるめですけど、このぐらいなら心配ないでしょう。整腸剤と軽めの下痢止めを出しておきます。」とのこと。

暑さのせいで、胃腸が弱っているか、どこかで軽めのウィルスに感染したのではということでした。

こういうときは、胃腸を休めるのが一番。
離乳食はご飯やうどんなど消化のよい炭水化物を中心にして、乳製品や繊維質の多い野菜はよくなるまで控えることに。

家にあった『Baby-mo』の付録、『赤ちゃんの病気百科』にこんな記事が。

ペクチンが効く!
りんごやにんじんに多く含まれるペクチンは、すりおろした状態が一番効果大。しぼり汁ではダメ。
ペクチンは水溶性食物繊維で整腸作用があり、腸の中で水分を取り込みゲル状になり、下痢や便秘を改善し正常な状態に戻します。


さっそく、にんじんスープ作りました。
ナッツ、早くよくなあれ!





↑クリックしていただけるとうれしいです♪




<<小児科に行こう! | ホームへ | 1歳検診&予防接種(1Y0M)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/32-b0f030fb
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
