スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ベビーを連れて初旅行~現代玩具博物館~

2006.09.23(01:09)
岡山県の湯郷温泉へ行ってきました。

夫が円形脱毛症になるほど職場でのストレスがひどいらしく、「旅行に行きたい・・・」という要望により、急遽計画。
ゆっくり下調べをする時間がなかったので、お友達のみるきーさんのブログを参考にさせていただきました。

台風が接近中で、上陸しないことを祈りつつ出発。
が、だんだん強くなる雨足・・・

不安になりながらも、1つめの目的地、現代玩具博物館・オルゴール夢館に到着。
ここでは、世界の木のおもちゃが展示してあります。
ちょうど「おもちゃツアー」がはじまる時間だったので、参加することに。
スタッフの方が、ちょっと不思議な形の積み木を実際に積んでみせたり、長い間親しまれているおもちゃの紹介をしてくれます。
おもちゃとはいえ、大人でも身を乗り出してしまうぐらい興味深い説明でした。
木のおもちゃって、どれも単純なものなのですが、単純であればあるほど、想像力がかきたてられるものなのだと、実感。
私が気に入ったおもちゃは、後日改めて紹介させてもらいますね。
大変、おもしろいお話でしたが、ナッツがじっとしてくれないので、途中で私とナッツはプレイルームへ。
実際に紹介されたおもちゃで遊べるので、子どもだけでなく大人も楽しめます。
木のおもちゃに囲まれていると、なんともいえないなつかしい気持ちになります。

現代玩具博物館

ナッツは木のおうちが気に入った様子

オルゴールコンサートもとっても素敵でした。
アンティークなオルゴールがいくつか展示してあるホールで、演奏が楽しめます。
大きいだけあって、また作りも精巧なだけあって、なんともいえない素敵な音色。
子育て中でも、こんな優雅なひとときを過ごせるなんて幸せなんて思っているそばから、またしてもナッツがごそごそと動き出し、「あっーあっー」とおしゃべり。
説明してくれる美人なお姉さんにかけよって愛想をふりまいてみたり(ーー;)
しょうがないので、途中で退席。
もうちょっと聞いていたかったな。

小さな博物館でしたが、けっこう長い時間楽しめました。
ナッツがもう少し大きくなったら、工作でおもちゃを作ったり、家族で外国のボードゲームやカードゲームを楽しんだりできそう。
ぜひまた行きたいと思います。





↑クリックしていただけるとうれしいです♪




スポンサーサイト
<<ベビーを連れて初旅行~旅館にて~ | ホームへ | おしゃれなブーティー見つけた!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/40-233d2638
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
