スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ベビーサイン(1Y2M)

2006.10.20(01:58)
ベビーサインってご存知ですか?
まだ話せない赤ちゃんと簡単な手話のようなジェスチャーでコミュニケーションをとる方法です。
もっと詳しく知りたい方はこちらのHPへ
>>赤ちゃんとお手てで話そう!

私は、ナッツとはやくお話がしたくて、5~6ヶ月の頃から根気よくベビーサインを教えていました。
10ヶ月頃には、「おっぱいほしい」のサインの意味が分かるようになり、11ヶ月で自分でサインを出せるように。
ただ、もうそろそろおっぱい卒業したいと思っているのに、なにかとおっぱいのサインを出してくるので、最近では少々困り物ではあるのですが・・・
今では、
「お茶ちょうだい」
「おいしい」
「もっとちょうだい」
「外に行きたい」
「イヤ」
「オムツがぬれた」 などなど
いろんなサインで、ナッツの要求を理解できるようになりました。
言葉も少しずつ出てきて、おしゃべりが楽しい今日この頃です。

4537204184ワイド版 ベイビーサインで赤ちゃんと話そう!
ロング 朋子
日本文芸社 2006-01

by G-Tools

この本を参考にしてます。
何冊かベビーサインについての本は読みましたが、これがいちばん分かりやすかったです。
サインの出し方や、教え方のコツ、それから月齢ごとにベビーが理解しやすいサインが紹介されているのが◎





↑クリックしていただけるとうれしいです♪




スポンサーサイト
<<新幹線にて(1Y2M) | ホームへ | ベビーシューズを買いに(1Y1M)>>
コメント
私も、娘にちょこっとだけベビーサインを教えました。
おっぱいと美味しいだけですが。
おっぱい星人の娘におっぱいを教えてはいけませんでした。
所かまわずおっぱいおっぱい。のベビーサインの連発です。
別のサインを教えるんだったと少々反省です。
ナッツ君、色々出来るんですね。すごい!
【2006/10/23 13:19】 | かほのお母さん #- | [edit]
そうそう、おっぱい星人に「おっぱい」のサインは×ですよね~。
今、実家に里帰り中ですが、いつもと環境が違うからか、ナッツもしょっちゅう「おっぱい欲しい」のサインです。
里帰り前は、昼間はほとんどおっぱいなしでも大丈夫だったのに(ToT)
【2006/10/24 00:16】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/48-9f8b4480
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
